アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の顔は鼻が左に曲がっていて、右眼が左眼よりも高い位置にあります。
輪郭も左右で違っていて、こんな顔で人前に出るのが嫌になってしまいました。
もともと歯並びが悪く(現在19歳です)下顎が右にズレていて、やや受け口です。
やはり、歯並びが原因で、噛み合わせや顔がズレてしまったのでしょうか。
歯列矯正をすれば、顔の歪みは改善するのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

顔貌の左右非対称は、病気、怪我でなければ生活習慣(悪習癖)による事が多いと思います。

悪習癖として、口呼吸、偏咀嚼(片側でかむ癖)、体癖(うつぶせ寝、頬杖など)が挙げられます。
そして、その原因がなんなのか。例えば偏咀嚼は、虫歯、歯の欠損があって反対側でしか噛めないとか。

さらに全身的に見れば、いつも同じ側で重いバッグを肩からかける、椅子に座って足を組む、猫背など。

治療については専門医に相談した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かによく頬杖をついているので、
まずは自分の生活習慣を見つめ直そうと思います。
歯列矯正も検討しようかと思っています。
ありがとうございました。

人間の顔は、生まれた時は左右対称だったものが、生活習慣などで徐々に非対称になっていくものです。

ですから、人はみんな顔の造作が多少いびつで当たり前、
あなたが思っているほど、あなたの容姿は誰も変に思わないはずですよ。あまり気にしすぎないでくださいね。

歯並びは確かに受け口の原因になりますし、種々の疾患にもかかりやすくなるので、矯正は必要かもしれませんね。それから、口呼吸をする人に受け口が多くなるそうです。

マッサージやストレッチなどで、骨盤の歪みを直すことは、健康にもいいことだと思います。いきなり美容形成などでお金を欠けるのではなく、手軽にできることから始めていかれるといいと思います。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31320 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて、元気づけられました。
あまりクヨクヨ考えないようにしたいと思います。