プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自転車を購入しました。慎重に購入したのですが、防犯面ばかりきにしていていまして、この問題にいては想定外でした。防犯ネットをつけたままにしたら大丈夫でしょうか?ネットも盗まれるんじゃないかとも考えますが、かごにごみを入れる人はネットを盗むとは思えません。ネットが売れるとは思えませんが、嫌がらせをする人はどこにでもいるので心配です。質問をまとめますと、
1、駐車中もネットをつけたままだとごみをいれられませんか?
2、ネットはぬすまれませんか?
くだらない質問かもしれませんが、毎日気持ちよく過ごしたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

前カゴであればネットでなくて上側がチャックになった袋をかぶせるタイプがあります。


これだとがごに縛り付ける様になっていますしチャックを閉めておけば
いちいちチャックを開けて入れる人はほとんどいないと思います。
    • good
    • 3

「割れ窓の理論」というものがあります。



きれいに手入れをされている車はどこにおいていても、いたずらされることが少ない。
しかし、一枚窓が割れているとたちまち他のガラスも割られたり落書きをされたりする。

つまり、かごに自分のものでもゴミに見える物を入れておくと直ぐにゴミを入れられることでしょう。
隣にゴミを入れられた自転車があったら、自分の方にも入れられるかもしれません。
置いてある駐輪場が汚らしかったりしても、ゴミを入れる人はでてくるでしょう。

そういうことが起きないように、駐輪場全体を明るく清潔で整った雰囲気にすることで防げると思いますよ。

この回答への補足

割れ窓の理論はあたっていない場合も現実には多いです。

補足日時:2006/11/15 04:26
    • good
    • 0

はじめまして。

自分も自転車の被害は何度か経験あります。
1.ネットを付けたままの方がゴミを入れられるは減ると思います。
わざわざネット外す手間があるなら、ネットついてないカゴに入れようと考えるはず。
2.ネットは盗まれるかもしれません。
自身の体験ですが、家の駐輪場でカギのないワイヤーロックを盗まれたことがあります。長いワイヤーで柱に巻いてて、カギは自分が持ってたのでワイヤーだけでは何の役にも立ちません。完全に嫌がらせか悪戯です。
そういう人も居るので、なんでも自転車に連結されてない物はなんでも盗まれる可能性があります。
自分は取り外すのが手間な小物はインシュロックで自転車に結びつけてます。これで一度サドルバッグが盗まれそうなのを防止できました。
http://www.nasuden.co.jp/tyton.htm
    • good
    • 0

1、可能性は減るでしょう。


2、確率的には少ないでしょう。

結局試してみないとなんともいえません。
その地域の状態にもよります。
大阪のマナー悪い地域だと、ごみ入れられる可能性は高いですが、
田舎の方面だとぜんぜん入れられません。
(大阪のわりと散らかってる地域に住んでいるので)
あなたの住んでる地域がどうかはこちらからは分かりませんから。。。
周りを見て判断してください。
    • good
    • 0

 


迷惑駐輪しいな事ですネ
正規の駐輪場所に止めてる自転車はその様な事は少ないです
殆どは迷惑駐輪の自転車にイタズラ目的でゴミが投げ入れられるのでは無いでしょうか?

 

この回答への補足

迷惑駐車などしません。回答にもなっていない不快な意見はやめてください。正規の駐輪場所にとめていますし、ごみを入れられるのは銀行などにいったときです。

補足日時:2006/11/15 04:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!