アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内に私に好意を寄せている男性がいます。
今までの男性は、私の趣味や好みをなんとなく探って(?)接近してくる男性が多かったのでこちらもコミニュケーションがしやすく自然と交際が始まるパターンもありましたし、趣味を理解してくれる人の存在は嬉しいものでした。
しかし、この男性は私の趣味に興味がないようです。(一言も触れないので。)
私が通勤に使う車すらナンバー以外覚えられないと言っています(「4445」のようなナンバーです)。
私は結構「もの」にこだわりがあり、その辺を自分の事務机上や私物でたくさん表現してます。 たまに他の社員がその辺について声をかけてくれることもあり嬉しく思います。(結構男性っぽい趣味なのですが・・。)
しかしその方は、その辺は全く見えていないようです。
私には恋人がいるので、その方にはお断りしましたがまだ好意を感じます。
(同じ社内の大人同士ですので無視するのも子供っぽいので他の社員と同じように「尊重」して普通にしています。私より少々年上の方ですし。)
ともあれ「好意」は素直にうれしいのですが、こういうタイプの男性は、私の趣味について触れたりして「共通会話」を見つけようともしないのが、気になります。もしお付き合いが始まったら私の「趣味」は無視されるのでしょうか? 女性に合わせる姿勢に欠けるのではないか。と「一緒にモノを築いて行く」ことが出来ない=付き合えない(結婚できない)のではないか。と思います。
このような男性は、相手の趣味を理解しなくても上手く行く自信?があるのでしょうか。どのようなお付き合いを描いているのでしょうか。

A 回答 (2件)

他の部分で同じ趣味があったり、共感できるものがあればいいと思いますし、その趣味をしている人が好きなわけであって、その趣味そのものには興味がない、ということだってあると思います。

女性に合わせる....と言いますが、tomarettoさんは好きになった男性の趣味に興味を示し、理解してきたのでしょうか?女性が男性に合わせて一緒にモノを築いていくということだってあると思います。
それに「一緒にモノを気づいていく」というのは「同じことをする」ではなく「支える」ことだってあるでしょう。
質問文を読む限り「私のことを好きなら私の趣味にも興味を持つべきだ」というかなり自分本位の考えたかのように思えてしまうのですが。
    • 1
この回答へのお礼

質問の対象の男性が「恋人」ではなく、他人なので混乱させてしまいましてすみません。
そうですね。確かに、自分の恋人には自然に趣味をあわせたりできますね。
私も、恋人同士はお互いにあわせていくことが普通だと思っていましたから、今回は私に好意を寄せている=あわせてくれることでまずはアピールしないの? と思ったわけです。(私ならするので。) この方は付き合って、両思いになってからなら「自然とあわせられる」ようになるものなのかな?と思った次第です。 絶世の美女でもないので恋人候補には精神的なつながりを感じないと二の足を踏みます。
とても勉強になるご回答をありがとうございました。

私の彼女はダンスを趣味にしているのですが、私はまったく興味がありません。

彼女の方も私の趣味には一切興味がありませんでした。
しかし、お互いの趣味を否定したことはありませんよ。
お互いの趣味に興味がないので、二人で共通の趣味になることを探しました。
そうしていると、共通の趣味がどんどん増えました。
今では、お互いが相手の興味のない趣味をもっていることで、より充実した関係を築いています。

あなたは自分の趣味を理解してもらうことに気が行っているようですが、それ以外の可能性もあると思います。

彼は趣味なんて上辺のものは関係なく、あなたのことを見ていたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文、女性としてとても嬉しいです。
しかし絶世の美女でもないので、今精神的な部分を認めてくれていると感じがしないこの方に対し「私のどこが好きなんだろ(趣味にこだわりのある女性は時として「扱いにくい」と思われますし)?」「10年後も好きでいてくれるのだろうか?」と思ってしまいました。その辺はアピールしないのかな?と。
私も恋人同士なら趣味を自然と理解しあうタイプです。
今回の対象の男性は他人ですので、このタイプでもつきあえばあわせるタイプになるのかな?と思いました。
早速のご回答に感謝します。ありがとうございました。