アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてもらいます。
私はせっけんシャンプーを試してみたいと思ってるのですが、近所の薬局やホームセンターなど5~6軒まわってみたのですが、せっけんシャンプーを売ってる店がありません。
無添加せっけんとかはあるのですが、はじめてせっけんシャンプーを使ってみようとしてる人は、液体タイプの方が良いという意見が多かったので、液体タイプを探してます。
インターネットの通信販売で買えないコトはないのですが、やはり直に手にとって見てみたいのです。

せっけんシャンプーを使ってる方は、どうやって入手されてますか?
普通に店にあるのを、見落としてるだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

生協とか、ナチュラルグッズの店にあります

• 0

こんばんは。

せっけんシャンプーは使用していませんが、
パックスナチュロン等のシャンプーのことですよね?
東急ハンズやロフトでよく見かけますよ。
お近くにあれば行ってみてください。
    • 0

>やはり直に手にとって見てみたいのです。

地元に自然食品店はありませんか?石けんシャンプーは自分の体にも環境にも優しい商品なのでお店だったらそのような所で売っています。ドラッグストアや普通のスーパーではあっても扱いがごくわずか、あるいは全く置いていない場合もあります。

たまたま私の地元は最寄のスーパーの中にクロワッサンの店があってそこで扱っていますし、安全な食材や商品に関心の高いスーパーチェーンがありますのでお店の購入では困っていないです。自分が加入している安全に特化した生協でも自分の愛用品(パックスナチュロン)の扱いがあります。
    • 0

初めまして

私は10年くらい前から石けんシャンプーを使っています。
薬局やホームセンターに行ったときは気にして見ているのですが、今のところ現在購入している薬局にしか置いていません。

以前は生協で取り扱っていましたが、いつの間にかなくなっていました。それで何件か探してみて、今の薬局を見つけました。

私の場合はそんな状況ですので、「ないことはないけれど、おいているお店は少ない」というのが現状だと思っています。

無添加の固形石けんも使ったことがありますが、洗っているときにゴワゴワというなんか引っかかるような感じがします。これは、石けんがアルカリ性のために起こります。液体の石けんシャンプーの場合は多少ゴワゴワ感はありますが、固形石けんほどではありません。

石けんシャンプー用のリンスは酸性なので中和されて元に戻ります。
(石けんシャンプーを使ったら、石けんシャンプー用のリンスを使ってください)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
この質問の回答を見て、薬局で購入してる方もいるということがわかったので、さらに数軒の薬局・ホームセンターなどを見てみたら、ここの質問掲示板にも何回か登場してるEMのしゃぼん玉シャンプー&リンスを見つけました。
これもせっけんシャンプーに入ると思うし、値段もそれほど高くないので、これを使ってみようと思います。

NO1さん NO3さん
生協にあるんですね。
近所に生協があるので、こちらにも寄ってみようと思います。
NO2さん
東急ハンズやロフトに行くとなると、県外まで行くことになるので(笑)こちらは選択肢からはずさせてもらいました。

まだ,投稿が出来る状態ですので,参考までに書いておきます。

無理に石鹸シャンプー剤を購入しなくても,ほとんどの家庭には,石鹸シャンプー剤があるはずです。
化粧石鹸くらいはあるでしょ?
これを手を洗うときと同じようによく泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーすれば,立派に,石鹸シャンプーです。
試すというのであれば,これで充分でしょう。

なお,石鹸シャンプー剤を使用した場合,髪の毛はもちろん,頭皮までpHがアルカリ性に傾いてしまい,頭皮が弱酸性以外のpHになってしまいますと,頭皮の免疫機能が最低になってしまい,病原菌やウィルスの侵入を許してしまうことがないとは言えません。
ですから,石鹸シャンプー剤を使用した場合は,必ず,「酸性リンス」を使い,中和反応によって,頭皮と髪の毛を弱酸性に傾けてください。
そうすることで,少なくとも,髪の毛がゴワゴワするようなことはありませんからね。

その酸性リンスの作り方ですが,洗面器1杯分のお湯に大さじ3杯程度のお酢を入れて作ります。(醸造酢,リンゴ酢など,あまりベタベタしないものが良いですね)
ここに,好みのハーブ精油を1滴垂らしても良いですね。(これは,あればの話ですけどね)

なお,石鹸シャンプー剤を使用し始めたばかりの頃に,髪の毛がベタベタになってしまうことがありますが,これは,市販のシャンプー剤,市販のトリートメント剤,市販のリンス剤(コンディショナー剤)を使用していて,これらに含まれているトリートメント成分やリンス(コンディショナー)成分が髪の毛に残っていたことが原因ですので,もしかしたら,遅いかもしれませんが,石鹸シャンプー剤を泡立たせる前に,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いしておくようにしてください。

あっ,化粧石鹸がイヤでしたら,洗顔石鹸でも良いですよ。(というか,洗顔石鹸の方が良いように感じます)
頭に直接擦らなければ,石鹸に髪の毛が付着することがありませんから,もし,市販のシャンプー剤に戻す場合でも,そのまま,化粧石鹸・洗顔石鹸として使うことが出来ますから,石鹸シャンプー剤として販売しているものを購入するよりは,都合が良いかもしれませんね。
    • 0