電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。前回、Cドライブの容量やその他質問させていただいた者です。また質問させてください。
ある時から、一部のファイル名が青文字になってしまいました。もともとあったファイルで、マイドキュ→各フォルダ→ファイル名がでてきますよね。その時のファイル名が青文字になっているのです。エクセル・ワードなどアプリはランダムです。何か問題が発生しているのでしょうか。重い画像などはROMに落とし、不要なデータは削除したり、クリーンアップ・デフラグもしました。PCにある常駐ソフトはワード・エクセル・アウトルックとエキスプレス・アクロバットリーダー5.0・筆ぐるめ・フォトスタジオ(この二つはよく使います)です。プリンターのデータをインストールするときのROMにいくつか付属で入っていたJAVA SUN WEBなど良く分からないものも入ってます。また、展示品を購入したので、すでに色々入っているものもあります。アップグレードの通知が来たらインストールもしています(ウイルスバスターやソニーからです)このような状況ですが、どなたか情報お持ちの方教えてください。PCの動きが鈍いことが増えたのもからんでいるのでしょうか。(クリックして選択する際砂時計がでて次が出てくるのが遅いことが増えました)どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

青文字は”圧縮が掛かっている”ことを示しています。

クリーンファイルなどを実行しませんでしたか?
その際にあまり使われていないものが圧縮されたのだと思われます。
動作そのものにはまったく影響ありませんので、そのままでかまいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
クリーンファイルといいますか、ディスクのクリーンアップをしたあとに青文字化したんです。実際、全然使っていないファイルや画像が青文字化しました。
全く影響ないとのことですので安心しました。よかったです。
本当にありがとうございました!

エクスプローラ→ツール→フォルダオプション→表示→暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示するの

チェックを外す。
    • 0
この回答へのお礼

作業手順を教えていただきありがとうございました!
影響は無いとのお答えが先にありましたので、それを踏まえて上記の手順で実行しましたところ、青文字が消えましたよ!
びっくりしました。重ねてありがとうございました!