プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して4年目の共働きです。
結婚前~当初は、主人は「俺たちは対等だ」と言っていました。
しかし実際結婚してみると、例え主人が私より早く帰ってきても(1人有休を取っていても)夕飯の準備はもちろん、家事は一切やりません。
何度か「お風呂掃除してくれる?」「洗濯物入れてくれる?」と普通にお願いしてもすぐに逆切れ。
「何で、俺がそんなことやらないといけないんだ!!」って怒鳴ります。
当然重たい新聞をまとめて捨てるのも私です。
せめてこういう力仕事くらいはやってもらいたいのですが・・・。
あげたら、切りがありません。
家事を手伝ってくれるよう、何度もお願いはしたことありますが、
その都度「分担してほしいなら、俺と同じくらい稼いでこい!!」って
怒鳴ります。
「なに、俺に対等に物言ってるんだよ!!!」って言われることもしばしば。

夫婦は対等にはなれないのでしょうか。有り得ないのでしょうか。
私がどんなに具合悪くても「あれやれ、これやれ」と当然のように言われます。
何度も喧嘩をしては、ずっと我慢してきましたが、これから先何十年も一緒にいる意味があるのかと考えてしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

補足を読ませて頂き、ある程度状況が把握できました。



成るほど、家計費を全額、旦那さんが負担すると言い出した為、結果として
益々「俺は家事なんかする必要は無い」と思っているのかもしれませんね。

で、ここからが肝心なのですが、貴方の要求を適える手段はあります。
全文を読む限り、まだ見込みはあると思いました。ただ、対応を間違える
と全く逆の結果が待っています。

先ず、こういう旦那さんは「妻の言いなり」になるのはプライドが許し
ません。たとえ妻が正しい事を言っても反発します。

次に「夫を変えるより、ありのままの夫を受け入れる方が楽」と言う事。
誤解されそうなので丁寧に説明しますが、人間の欠点というものはおい
それとは改まらないものですが、長所は割と素直に伸びるものです。
貴方の夫が、根は善良で誇り高い人間であると信じる事が出来るなら、
一度、全ての要求を取り下げてみる事です。そしてただ、長所のみを
感謝するのです。

別にこれは変な宗教ではなくて、前述した「新・良妻賢母のすすめ」と
言う本に幾つもの成功例として収められている夫への対処法なので、
一度、騙されたと思ってでも一読して実行する価値はあると思います。
何故私がそんな事をしなければならないのか?と思われるでしょうが
それは本書に詳しく説明されています。

相手を責めたい気持ちは良く判りますが、一度だけグッと堪えて試して
みては如何かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私より9つも年上の主人ですから、年下の私の言いなりになるのはプライドが許さないのは分かっているつもりです。
逆に9つも上なんだからもっとしっかりしてよ!!と私は思ってしまうのですが・・・。

「夫のありのままを受け入れる」・・・
今では短所しか思い出せないくらいなので、落ち着いて少しずつ主人の長所を思い出し、感謝できるように努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 17:51

貴方に辛くあたるのは会社でヒドイ目に遭ってるからかもしれませんから、会社で何かあったの?と助け舟を出してみましょう。


そして、ご主人が今度、疲れたとか眠いと言ったら私だって疲れたし眠いのだけど・・・と言ってみましょう。これで彼の本性が見えるかもしれませんよ。
ご主人のご両親と同居の上、家も買うとなると・・・考えた方が良いと思いますよ。
他にも貴女のこともっと大切にしてくれる男性は居ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はいつも会社であったことは話してくれます。
と言っても殆ど愚痴ですが。
私が「疲れた」とか「眠い」言うと必ず、「何で疲れてんだよ!」って
冷たいお言葉です。

お礼日時:2006/11/12 17:05

♯11さんのご回答を読んで、ちょっと気になりました。


質問者さんの家計はどうなっているのでしょうか?
もし、旦那さんだけの収入で家計をまかない、質問者さんの収入がすべて質問者さんの懐に入るとしたら…
質問者さんの旦那さんの言い分も少~しだけ理解できるような気がします。
もちろん、家計は互いの収入から半々で後はお互い別々に管理しているとしたら、質問者さんの疑問は当然のことなんですけどね。



それから、以下に述べることは質問とは直接関係ないし、削除覚悟の単なる忠告なのでお読みいただかなくても構いません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問者さんは、どうしてお礼飛ばしをするのですか?
会員になったばかりのようなので分からないことも多いようですが、下手したら質問者さんの評価が下がってしまいかねないし、質問自体も誤解を招きかねないですよ。
以上、おせっかい焼きの忠告でした。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは私の給与からも半分は生活費に回していました。
残った分は貯金に回したり、夏休みの旅行費用にしていました。
しかし、主人の両親との同居を決め、マンションを私たち夫婦で購入しなければなりませんのでこれからは私の給与は貯金しようと主人のほうから言い出しました。それでも、実際全額貯金に回すことは難しいのですが・・・

ご忠告ありがとうございました。
言い訳になるでしょうけど・・・確かにちょっとルールをまだ理解していません。すいませんでした。

お礼日時:2006/11/12 16:57

文面の上っ面だけ見ると確かに酷い旦那さんなのですが、夫の立場から


見ると幾つか気になる点もございます。

確かに夫婦は本来対等であるべきなのですが、家事は対等にはなり得ません。私の所も夫婦共働きですが、例えば、子供が病気になった時などは
自宅自営業である私が連れて行きます。妻には会社があるし、車の運転も
出来ませんから、無理に平等にするとタクシー代、有給を無駄に使う事に
なります。

ちなみに、夕食の買物や料理も私がします。これも平等にするとかえって
無駄が出るからです。その代わり、休日に私が趣味の武道大会や、麻雀大会
に出かけても妻は文句は言いません。このようにギブ・アンド・テイクが
成立していれば、少々の不均衡は気にならないものなのです。

ところで、貴方の旦那さんは本当にテイク・アンド・テイクだけなので
しょうか?家計費の全てが旦那さん負担だとすると、多少威張りたくなる
のは判ります。私は全額私の稼ぎで家計を支えていて、しかも家事の大半
も引き受けているので、妻から見れば亭主関白だと思います。要は妻側
が納得しているか否かの問題です。

具合が悪い時にあれやれこれやれは確かに酷い事とは思いますが、
どういう状態なのか補足して頂かないと何とも答え様がありません。

元々貴方が病弱だったり、たまたま病気をわずらっていたりして38度もの
熱があるような状態でも、用事を押し付けるなら旦那さんは鬼ですが、

生活上の不摂生、予防できる健康管理を怠った為の軽度の体調不良や、
怠け癖からくる自己管理の不徹底による軽度の体調不良で、用事を押し付
けたとしても、旦那さんに一方的な非があるとは断定できません。

恥かしながら、以前、妻が週末ごと(妻が家事を引き受ける番)になると
必ず体調が崩れると言い、私に家事を押し付けて喧嘩になった事がありま
して、「週末、夜更かししてゲームする体力があるのに、翌日病気にな
るな!」と怒った事がありますので、なんとも答えられないのです。

威張る人というのは「誉められたい人」なのです。貴方は旦那さんを日頃
誉めていますか?お金を稼いできて当然という態度をした事はありませ
んか?もしかしたら、貴方は「新・良妻賢母のすすめ」を読む必要がある
かもしれませんね。

この回答への補足

主人はいつも「疲れた」「眠い」を連発していますが、
そのくせ毎晩夜中遅くまでテレビを見たり、ゲームやネットをやったり。
毎週末は趣味であるサーフィンへ朝早くから出かけます。
サーフィンのことは、趣味ですから私は特に口出ししません。

私は、普段から頭痛持ちで、酷い時は吐き気もあります。
そんな時ですら「飯は?」ってご飯の心配しかしません。
「大丈夫か?」の一言もなく「そんなに痛いなら病院行けばいいだろ!」って怒鳴られます。
一度検査もしてもらいましたが、異常なし。ただの偏頭痛としか言われませんでした。

頭痛が酷くならないように、なるべくしっかりと睡眠を取るように私なりに努力もしています。
でも夫婦の時間も大事かと思い、眠いのを我慢して夜中遅くまで主人に付き合ったりもしています。

生活費は、今まで私の給料からも出していました。
しかし、最近では主人の両親と同居することも決め、マンションも買う為に主人のほうから、私の給料はそのまま貯金しようと言いました。

夫婦対等と言っても、何でも平等に家事を分担したいとは思っていません。それは無理なのは分かっています。
ただもう少し、家事の協力をしてもらいたいんです。
例えばゴミ捨てや洗濯物を入れること(畳んでほしいとは言ってません)くらいは簡単ではないでしょうか。
「手伝おうか」の一言だけでも、言ってくれるのと言ってくれないのとでは、気分もだいぶ違います。
「手伝おうか」って言ってくれれば、「ありがとう」と素直に言えますし、場合によっては「大丈夫!」って私自身頑張ろうって気にもなれます。

補足日時:2006/11/12 16:14
    • good
    • 0

基本的に、金稼がない人には人権なんてないですよ。

意見言う資格自体がない。なんでか日本は昔っからそうですよね・・・でも、人には程度がありますから、現在の御主人とは早く別れたほうが良いでしょうね。
こういう男性の相手は、徹底的に自分で家事をしないと気が済まない性格の女性しか勤まらないと思います。
別れる勇気がないなら、新聞はweb新聞に切り替える。洗濯機は乾燥機付に買い替える、など、電化製品を上手く取り入れる事です。
なんなら、家政婦入れたっていいんですから。
役割分担が上手く出来る人・臨機応変に動ける人を選ぶのが共同生活を始めるコツでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩した時に「私は家政婦じゃない!!!」って言った事、何度もあります。
「別に家政婦だなんて思ってないよ!!」ってのがいつもの返事ですが。
私もこんな人だと、結婚前に見抜いていれば・・・
私の見る目がなかったんですね・・・

お礼日時:2006/11/12 17:41

>「なに、俺に対等に物言ってるんだよ!!!」



うちも昔はそうでした(悲)
だんな様もせめて力仕事くらいはして頂きたいですよね。
お気持ちわかります。
ですが、残念ながらそういう相手に当たり前にお願いを望んでも無理かもしれませんね。
共働きとありますが、お働きになり尚、家事をされていらっしゃるあなたは主婦の鑑ですね。尊敬いたします。

>夫婦は対等になれないのでしょうか。

もちろん夫婦は対等だと思いますよ。
でも、もしかしたらだんな様がおっしゃりたいのは対等に物事をおっしゃる態度かもしれませんよ?
そうでなかったらすみません。
お願いされるときに「今日わたし○○だからこれをお願いできないかしら?」と少し下手に出てお願いすると効果あるかもしれませんよ。
してくれた後は絶対に褒めたたえてあげるのです。
「あなたが○○してくれたから助かったわ。ほんとにありがとう」と言えばだんな様もすこしはご機嫌になってくれることでしょう。
男の方には失礼ですが単純ですので。
うちもそうしてきましたら、今ではゴミ捨て・食事の後片付け・お風呂掃除など勝手にしてくれるようになりましたよ。
喧嘩などなさらずにまずやってみてはいかですか?
それでもダメであなたが辛いお気持ちになったらまた考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうですね、男って単純なんですよね。
たま~にちょっとしたことでも、何かをやってくれたときには
素直に「ありがとう」と言ってはいるんですが・・・
もっと下手に、根気よく続けないとダメなんでしょうかね?

お礼日時:2006/11/12 15:51

私もまもなく結婚4年目に入ります。


うちのダンナさんも、基本的に夫婦対等ではないと思っています。
今時の人じゃないと思いますが・・・。(女性とはこうあるべきという
考えを持っています。)

去年の3月まで共働きをしていたのですが、その頃はよく私が「私も
働いているんだから!!」と言って、何度喧嘩したかわかりません。
(収入はほぼ同じくらいでした)

仕事を辞めてからは、私がストレスから解放されたので一歩ひいて
行動できるようになりました。でも、それでは本当の解決にはならない
と思っていたのですが、私が今年妊娠して少し変わりました。

私が仕事をしていた時、たまに早く帰ってくると(2,3回くらいしか
ありませんでしたが)料理はけっこう作るのが好きなので、夕食の支度を
してくれたことはありましたが、今年妊娠してつわりで私が家のことが
できなくなってしまって、ダンナさんが仕事から帰ってきて洗濯、夕食の支度をせざるを得なくなった時、一言「おまえよく仕事してた時、やってたな。これは大変だ」とぼそっと言ったのです。

これを聞いた時、私は「また私が働きだしても、今度は大丈夫」と思えるようになりました。

質問者様に私が意味があるかどうかを言うことはできませんが、このまま
質問者様のダンナさんの考えが変わらなければ、それこそ妊娠した時とかは、たいへんなことになってしまうような気がします。

なんとか話し合いなどをして、方向性を変えることはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解のあるご主人ですね!

以前、「私が倒れたらどうするの?家の事やってくれる人いないよ」って言ったら「大丈夫!お前は倒れないから!!!」と言われました。
その前にも「もし子供が出来て、私が実家に帰ってる間はどうするの?」って聞いたら「小遣いやるって言ってお袋にやってもらうから!」って笑ってました。
話し合いも何度も試みましたが・・・その都度「お前と話すことはない」「話しても無駄」とすぐ切れます。
女を見下してますよね?

お礼日時:2006/11/12 17:38

>結婚前~当初は、主人は「俺たちは対等だ」と言っていました。


では結婚当初はきちんと家事などやってくれていたのでしょうか?ただの口先だけの事だったのでしょうか?

>「分担してほしいなら、俺と同じくらい稼いでこい!!」
じゃ旦那様:奥様の収入の割合で家事をこなしてもらったらよいとおもいます。

>夫婦は対等にはなれないのでしょうか。有り得ないのでしょうか。
普通に対等になれるとおもいます。ただそれを受け入れることができない旦那様と結婚されただけだとおもいます。

>何度も喧嘩をしては、ずっと我慢してきましたが、これから先何十年も一緒にいる意味があるのかと考えてしまいます。
子供がいないのなら離婚がよいとおもいます。こういうタイプの男性は子育てに積極的に参加してくれるかどうかは分かりませんし、何十年も一緒にいるのは苦痛だけでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚当初は、買い物に行けば重たいものを持ってもくれました。
掃除の手伝いもたまにですが、手伝ってもくれました。
今では掃除してると「邪魔だろ?床屋行ってくる」「ジム行ってくる」とか言って出かけてしまいます。
だからなるべく主人が家にいるときは掃除はしないようにしています。

お礼日時:2006/11/12 17:33

ええっ?総合的には対等だと思います。

ご主人は家事は奥様が度合いが多いけど収入の為には自分の労働の度合いが多いので帳尻があっていると言いたいのだと思いますが、ご主人の言葉に思いやりが無いように受け止められました。

売り言葉に買い言葉という感じでの発言だと思いますが、不愉快であれば「同じくらい稼ぐので、これからは自分のことは自分でやるようにする?そんな風に言われることがつくづく嫌になった」と一度ガツンと正直に言ってもいいような気がします。ガマンばかりではなめられてしまいます。夫婦とは言えどもお互い他人なんだからそんな物の言い方はないと思います。

私の知っているご夫婦は世界的に飛び回っているご主人でも、お風呂掃除はしないかもしれないけど簡単な洗物からゴミ出しまでされますよ。そして奥様が家事の負担を最小でいいように外食などで工夫されたりしています。思いやりっていう事ですよね。家の中では素朴なもんです。どのくらい稼いでいらっしゃるかわかりませんが、奥様の愛情を損なうようでは家庭生活において本末転倒ですよね。気持ちをわかってもらってください。
ご主人はカン違いされています。離婚も十分に視野に入る問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には女性が家事をやるのは仕方ないことだと思います。
でもそれが当たり前だと思われるのは嫌なんです(ワガママでしょうか?)
そして、そのときの気分で主人も出勤時にゴミを持ってくれることもたまにはあります。そのときは必ず私はお礼を言うようにしています。
でも・・・私はお礼を言われたことないですね 悲。

お礼日時:2006/11/12 17:30

今、とてもお辛いでしょうね。


お察しします。
というのも、過去、似たような経験があったので。
交際中は「自分は頭の柔らかい男だ」「男女平等当たり前」的な
発言をしていたにもかかわらず、結婚したらコロッと態度が変わって、共働きなのに家事を負担しない、
ちょっとしたことですぐキレて暴言を吐く……etc.
まあ、交際中に相手の本性を見抜けなかった自分にも
落ち度があったというわけですが。
で、私は、そんな男と

> これから先何十年も一緒にいる意味がある

とは到底思えなかったので、離婚しました。
我慢していた期間は一年半ぐらいでした。
相手がすぐ離婚に応じてくれなかったので、
別居→離婚届け提出まで5ヶ月もかかってしまいましたが、
それから約二年後、現在の夫と再婚しました。
対等に、なんでも正直に言い合う関係です。
質問者さんも、
次はそんな風に向かい合える男性を選んで幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

主人も付き合っているときは多少なりとも手伝ってはくれました。
私が風邪を引いて高熱を出した時も慣れない手つきでおかゆを作ってくれたこともありました。
でも結婚してからは、それが嘘のようになくなりました。

以前、喧嘩しときに言ったことがあるんです。
「付き合ってるときには、おかゆを一生懸命作ってくれたよね。
あの時は本当に嬉しかったよ!!」って泣きながら、今ではすっかり変わってしまったことを訴えました。
その直後は優しく、手伝ってもくれるんですが・・・3日と持たないですね。

お礼日時:2006/11/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!