プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人Bが先々週の日曜日、お見合いをしました。

本当ならそのお見合いは、2ヶ月前にする筈だったとか。
運悪くBの仕事が決算で、休日出勤ばかり。
次月に会う約束をし相手も、OK。
そして次月。
相手はいつでもいいといったので、早い方がいいだろう次の日曜日にと伝えたら、今月はお祭りで幹事の為、来月にしてくれとの事。
自分の時も待っててもらったからと、BはOK。
そして先々週の日曜日お見合い。

B「趣味は」
相「ない」
と機械的な返事に緊張しているんだと思って、Bは色々話をしても、返ってくる答えは。
しかも、話しかけるのはBのみ。
その日、Bは運悪く前日から風邪を引いて相手にも伝えてあるのに、相手は気遣う様子も無く、最後にはBの具合が更に悪化、帰る事に。
(その時Bは、39度台の熱が)
別れる時申し訳ないからと、名刺(メルアド)を相手に。
相手は
「御免、形態忘れたからこっちからかけるね」
でも、これウソ。
Bは挨拶しようと振り返ったら・・・相手は下向いていて、Bが振り返ったのに気づかずそのまま、行ってしまったとか。
1週間たっても相手から連絡無く、紹介者を通じて返事を聞いたら。
「断る。あんな、気の利かない女初めてだ。」
とか言って、Bを傷つけたそうです。
断られた事で、Bは両親からなじられ、風邪は悪化。
今自殺しそうなくらい酷く落ち込んでいるそうです。

しかし、お祭りの幹事は1年前から決まっている事。
いつでも良いといわず「今月お祭りの幹事なので、それが過ぎてからで」というのが普通。
それ以前に、Bをなじる両親も変と思うんだけれど、悪いのは相手では?
この場合どう言葉かけたらいいですか?

A 回答 (7件)

あなたは友達思いの優しい人ですね。

Bさんも大変でしたが、一日も早く元気になられることをお祈りしております。

お見合いはある意味では「就職」と同じです。一生妻として生活を保証される永久就職先です。当然、雇い主のニーズもありますし、こちらのニーズもあります。相手はたまたま「気の利いた」女性を求めていたのでしょう。ただ、Bさんは、その人とは条件が合わなかっただけです。もちろんタイミングも悪かったのでしょう。でも、決して世間の男性すべてから否定されたわけではないのです。BさんにはBさんの良いところがあります。それを評価してくれる男性も必ずいるはずです。
たとえば、外見で判断する人もいれば、性格を見る人もいるし、学歴を見る人もいます。顔だって、人によって好みは全然違います。「性格がいい人」と言っても、いろんな評価ポイントがあります。同じ性格でも人によって評価が違うのは当たり前です。そのように人それぞれいろんなニーズがあります。だから、世間では一夫一婦制が維持できているのです。
またよい出会いが必ずあると思いますから、Bさんには自分の良いところを見失わないで欲しいと言ってあげてほしいなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、就職と同じですよね。

優しい子ですからきっと、次にいい出会いがあると思います。

ありがとうございました。

女性みたいな女性ですね。

申し訳ないですが、そこまで落ち込む理由が理解できません。

見合いは女性から断るものだっていう常識もないような男ですよ?
なのでこの場合に掛ける言葉は
「ご破算になって良かったと思うのは質問者だけではありません。」
で良いと思います。

その両親もかなり異常だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>女性みたいな女性

女性ですから女々しくてもいいと思いますが、友人は人がよすぎるくらい優しいんですね。

自分が損をしても・・・って子ですから。

だから余計、掛ける言葉が難しいんです。

女は「全て私が正しい」で生きればいいと思いますよ。

「男が全て悪い」ってね。「あんな男のこと気にしちゃだめだよ」って言ってあげればいいんじゃないですか。

私は男ですが、Bさんと同じように「相手からの反応がなく、連絡もない」なんてしょっちゅうです。性格の悪い相手のことなんて忘れて次を探すのが良いと思います。

そうは言っても、男からすれば、どんなに興味のない相手であっても話しに付き合った上で気があるそぶりを見せて連絡先を聞き出そうとするくらいはマナーだと思います。(それで女はすぐに勘違いするのですが)

まあ、忘れて次を探すのがよいと思います。世の中にはいろいろな人がいますので。縁がなかったのだと思って忘れましょう。

と、ここまで読んで「そうか」と思った貴方。 納得した貴方。 性格悪くなること決定です(笑)

「悩むだけ悩んだほうがいい」が本当の正解です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

驚きました、女性でも連絡しない方いるのですね。

友人は優しい子ですから、次にきっといい出会いがあると思います。

PS >ここまで読んで「そうか」と思った(中略)決定です

私、納得してしまいました!(笑)

それは、ひどい目に遭われましたね。

ご同情いたします。

しかしお友達、そんなひどい相手だと、早々にわかってよかったのではないでしょうか。

猫被られていて、うっかり気に入られてしまって、何回かお会いしてから断るのは、更に大変ですよ。
そういう手合いはプライドも無駄に高いので、こちらから断ると、うらんで嫌がらせをしてきかねませんし。

お友達には「大変だったね、でもそんな相手と付き合うことにならなくてよかったじゃない。次の人は、いい人かもよ」と、消化の良い甘いものなどお見舞いに持っていってあげればいかがでしょう。
ご両親の対応はいただけませんが、そこはご家庭の事情ですし、触れないでおいたほうが良いと思います。

でも、こんなに心配してくれるお友達がいるんですから、お友達は幸せですよ。

早くご回復をされるといいですね。風邪が治られたら、どこか楽しいところにお誘いして、気分転換につきあってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

友人少し落ち着きまして、今度の土曜日みんなで遊びに行く約束しました。

暫くは、お見合いに近い話題が上らないよう気をつけて、気分転換に誘います。

私がBさんだったら、その話題は出さずにさりげなく遊びに誘ってほしいです。

傷口が癒えてないときは、Bさんが何も言ってこない限りは、下手に励ましたりしない方が良いのではないでしょうか。
Bさんの方からぼやいてきたとしても、「そんな奴のことはとっとと忘れた方が良いよ。Bは何も悪くない!」と言ってあげるかな~。

私が以前、彼氏に振られたときはとてもとても辛かったので、自分から友達に彼氏のことを話題に出さないようにと手紙に書いてお願いしました。
友達はその通りにして見守ってくれたので、ちょっと救われましたよ。一人になると何しても涙が出てきて困りましたけど。。。

以上、よろしければご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

友人も今少し落ち着いてきまして、今度の土曜日みんなで遊びに行く約束しました。

お見合いのこと、会うみんなに「話さないよう」伝えておきます。

今晩は、取り合えず、「変につくろわれて、流れで結婚しなくて良かった。

」ですかね。

お見合いである以上、Bさんが気に入らなくても、会っている間くらいは、相手に気を使い、話しをするのが常識です。
まして、断るに際して「断る。あんな、気の利かない女初めてだ。」
とは・・・。
一般常識がない人としか言いようがありません。
お見合いをお断りする場合、決して相手をけなさないことは、常識です。例えば「良いお嬢さんなのですが、僕は無口ですので、お話が合わなくて・・・。」とか、当たり障りのないお返事をするものです。当たり障りがないお返事でも、紹介者さんは、「お断り」であることを、理解し、当たり障りなく、相手方に伝えるのが常識だと思います。この場合、紹介者さんにも、気配りがなかったとしか言いようがないのですが・・。
お相手は、まったく乗り気でなく、紹介者さんへの遠慮でお見合いに出て来たのかもしれませんね。
会話を進ませる努力もせず、Bさんがその事を察してくれることを期待していたのに、メルアドを教えようとしたBさんの行動で、「気の利かない~」とのお返事だったようにも思います。

取り合えず、Bさんには、そんな思いやりに欠け、常識もない相手と、お付き合いしないですんだこと、良かったね。と私なら言うと思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一般常識欠けていると思いました。

後でわかったことですが、お見合いの前日に紹介者の親戚と友人の両親とでなにかトラブルがあったようです。

紹介者も普通なら、相手の言葉そのまま伝えず、それなりの言葉を掛けるものです。

友人は今落ち着いて少しですが、話できるようになりました。

誰のご紹介なんでしょう?

お見合いする時にはお互い、相手のお見合い写真見ますよね
普通は写真で気に入って、お見合いを受けると思うので
会った印象で嫌いになったのではないと思いますが・・・
もしかしたら、相手の女性は最初から乗り気ではなく
周りに奨められて嫌々お見合いを受けたのではないでしょうか?
早く破談させたいがために、わざとBさんに嫌われるような
態度をしたり、素っ気なくしたのではないでしょうか?

どちらにしても、そういう態度の女性は性格が悪そうです
Bさん落ち込んでらしてお気の毒なんですが
最初から相手の本性を見られて逆に良かったような気がします
根性悪いのに、猫かぶって気の利く態度を取って
結婚してからガラッと態度変わって悪くなるより
そうやってBさんに言った方が吹っ切れていいような気がします

この回答への補足

あのー、何か勘違いしている方いますが・・・友人Bは「女性です」!(ーー;)
書かなかった私も非がありますが、男が振られたら私は相談しません!以前別の方に相談したら、(周りへの八つ当たりが酷いので)爆発されましたから!

男って、「プライドの塊」ということを、初めて知った次第ですので。(笑)

• 0