【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

11日夜の北野たけしの6時間番組で取り上げられた
「国語の教科書」についてですが、

有名な作家?だかが書いた
「21世紀の子供たちへ」(だったと思います)が掲載されている国語の教科書を読んで見たいのですが、
入手できますか?

A 回答 (2件)

司馬遼太郎の「二十一世紀に生きる君たちへ」ではないでしょうか。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81% …

↓過去に同様の質問がありネット上でも読めるところがあるようです。
(著作権に引っかかりそうな気はしますが、その回答は削除されていないので、ここの禁止事項にはあてはまらないのかも・・・)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2533769.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2533273.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい反響みたいですね!
後で調べようと思っていたら、
著者も題名も???になってしまいました。

PTA役員をやっているので、
子供たちや保護者に読んでもらおうと思いましたが、
転載不可なんで、紹介だけになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 15:14

司馬遼太郎著の「二十一世紀に生きる君たちへ」だと思います。



教科書は大阪書籍の「小六国語」のようですが、
司馬氏の著作にも収録されています。

「二十一世紀に生きる君たちへ」(世界文化社)
http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/01504.html

「司馬遼太郎が考えたこと14」(新潮社)
http://www.shinchosha.co.jp/book/646714/

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい反響みたいですね!
司馬遼太郎さんの本を読んでみようと思ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!