アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前、オリックスが近鉄と合併して、
近鉄球団自体がなくなりました。
その後、近鉄を応援していたファンは
どこを応援していますか?
それとも、特定のファンになるのを止めましたか?
また、今後、あなたの応援しているプロ野球球団が
合併やら解散でなくなったら、どこを応援しますか?
あまり考えたくないこと、
あり得ないと思っているかもしれませんが、
色々な回答をお待ちしています。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は広島ファンです。
数年前からの球界縮小→ストの頃は、実際に無くなる筆頭だったと思いいていたので、オリ近事件は他人事ではないですね。
広島が無くなったら、もうプロ野球は見ないと思いますよ。
企業CMチームなんて好きになれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに広島もかつての福岡時代のライオンズと
同じように・・・なんて考えてしまうこと請け合いです。
他人事には感じませんもんね。

お礼日時:2006/11/19 12:40

2004年でしたが、パ・リーグプレーオフ第1ステージの第3戦を西武ドームに見に行っていましたが、試合終了し、公道に出るあたりの出入り口で近鉄の存続を願う署名活動をやっている何人かの人がいました。

私の記憶では、そのときすでに近鉄は解散することは決まってたと思います。でも、この人たちは必死に球団の存続を願ってがんばっているんだと思い、心打たれました。しかし、誰も署名する人はいない、私も決まったことは決まったこと、でも心苦しい気持ちもありながら、何か署名する方に足が向かなかった。なんとなく人の流れの中、自分だけ行動することの恥ずかしさもあったのか、動けなかったように思います。今思うと、署名してあの近鉄ファンを応援してあげればよかったと後悔しています。

福岡ソフトバンクファンです。先述の試合は、第2ステージの相手として西武と戦うより、日本ハムとの方が戦いやすいので、この試合に限ってハムの勝利を願って応援しました。ホークスというか、福岡は昔西武の前身である西鉄(のちに太平洋クラブ、クラウンライタ)ライオンズが本拠を構えた地。西武所沢に球団移転して10年間球団を失いました。だから、特に福岡のファンは二度と球団を失ってはならないという気持ちは強く持っていると思います。ご質問については、あって欲しくないことですが、福岡から球団が奪われないよう最善を尽くすと思います。もし、本当になくなったら・・・想像がつきませんね。福岡にはそんな過去があるので、・・・やっぱり想像つきませんね。代わりに別の球団を応援するというのはないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回の質問とは少しずれますが、
本拠地球団が全く異なる地域に移るのは、
球団がなくなったに等しいくらい辛いことですね。
しかも、”ライオンズ”の名前だけそのままにされて。
いっそのこと、”ライオンズ”の名前も
変えてくれて、1978年でライオンズは消滅したの方がよかった、
思い出の中だけで終わってくれたら
なんて感じるくらいでしょう。
福岡を本拠地にしている球団を応援している人にとって、
ライオンズが敵軍になるなんて想像すら出来なかったことでしょう。
実際、ホークスもダイエー末期のときは
身売りの話がつきませんでしたし、
二度とこういうことは起こってほしくないと
いう気持ちがライオンズの苦い失敗から特に思ったことでしょう。
西武を目の敵にする福岡時代のライオンズファンは多いですが、
同じようにあの一件から、
オリックスを目の敵にする元近鉄ファンは多いと聞きます。
結局、相手球団が消滅するまでこの遺恨は消えないのでしょうね。

お礼日時:2006/11/19 12:54

正直、なってみないとわかりません。


一応、他の球団を応援しようとするとは思いますが、実際に面白いと感じるかどうか。

私は、巨人ファンです。
子供の頃、「パリーグは?」と言われたことがあり、
無理やり西武を応援しようと決めたことがあります。
ちょうど、清原入団で盛り上がっていた時期でしたので。

でも、実際、ほとんど思い入れを持つことが出来ず、結局やめて巨人一本。

逆に、巨人はこの間のFA等の大型補強など、あまり理想と違うフロント方針への反発もありましたし、原選手(現監督)引退後は応援できるかな?と不安もありましたが、チームとしては愛着を持って応援することが出来ています。

感情ってのは、理屈だけじゃないので、その場にならないとわからないですね。

ちなみに、他チームの野球も暇があれば見ますし、それなりに楽しく見ることも出来ます。
でも、熱くなって応援ということは出来そうにないですね。
それが出来なければ、見ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実際にそういう状況にならないと分かりませんね。
誰も想像したくないことだし・・・。
元近鉄ファンもそうだったでしょう。
今でも夢だと思っている人はいると思います。

お礼日時:2006/11/19 12:56

関西在住、ベイスターズファンです。



なくなったら、どこも応援しないと思います。
優勝が近くなるとバーゲンが気になるのでかかわりのあるほうを応援しそうです。
また今年のように高校野球が盛り上がるとそっちをみそうです。

夫は近鉄ファン(小学生のころから)でしたが、今はどこも応援してません。しいて言えば「パリーグ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーゲン・・・、確かに自分自身にとって、
利があるところを応援というのは考えられることですね。
ただ、実際に応援している球団がなくなれば、
そう簡単に割り切れるものではないでしょうが。

お礼日時:2006/11/19 12:57

私はヤクルトファンです。



実はヤクルトファンになる前は西武ファンでした。
西武ファンのときの終わり頃!?にヤクルトはちょっと気になるチームではあって、ある選手のプレーを見たのをきっかけでヤクルトファンに自然と変わっていました。

その他にも何球団か興味がある球団はあります。
でも、ヤクルトのように心から熱く応援しようと思える球団ではありません。
今はどっぷりとヤクルトのチームカラーが好きで応援しているのですが、もし球団がなくなったとしたら・・・。以前好きだった西武を応援してみようかな~とは思います。けどやはり、自分の好きな球団がなくなるという想像がつきません。そのときの感情に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり重きにおく球団ってありますよね。
選手個人と球団は別みたいに。
下でも書いていますが、
実際にそういう状況にならないと分からないものですよね。

お礼日時:2006/11/19 12:59

ずっと巨人ファンですが,弱~いころのホークスファンでもあります。


強くなったらまったく興味なくなりましたが。
特に巨人が好きな理由はなくて,子供の頃からTVでは巨人戦しか放送しなかったので「すり込み」状態で応援しているだけなんです。

巨人がなくなったら,楽天応援しちゃうかな?
でも,三木谷社長は嫌いなんですよ。どうしようかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりTVでの「刷り込み」って強いですね。
確かに近くに球団がなかったり、
普段実際に見る機会がない人間にとって、
TVで見る選手に信金か、身近に感じるのは普通の流れですよね。
まあ、巨人はなくならないだろうけど・・・。

お礼日時:2006/11/19 13:01

中学から西武ファンで、ロッテの千葉移転2年後に千葉ロッテマリーンズのファンになりました。


もし球団がなくなったら?
マリーンズの中でも好きな選手が行った球団と言いたいところですが、昨年一番好きな選手が一番嫌いな球団に行ってしまったので、パリーグの中でもイースタンの球団。
ロッテの次はハムが好きなので日ハムかな?
楽天は監督が変われば応援するかもしれません。
西武には多分戻らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにロッテと日本ハムは相互に愛着を感じるという人って
多いみたいですね。
共に30年以上、リーグ優勝しなかったチームが
昨年、今年と共にそれを成し遂げましたから。
西武には戻らないのですか。
wikipediaでも書いていましたが、
西武とロッテって、
福岡時代のライオンズとオリオンズ時代のロッテのときから
仲が悪いそうですが、
その流れからでしょうか。

お礼日時:2006/11/19 13:11

西武ファンです。


もし西武が近鉄みたいに合併して消滅したら
もうプロ野球は見ません。
西武がオリックスみたいに他球団を合併した場合も
もうプロ野球は見ません。
合併すればそれは自分の応援している球団と違うものですから。
合併で選手が散り散りになるのも耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>合併すればそれは自分の応援している球団と違うものですから。

確かに福岡時代のライオンズとは全くカラーは違いますからね。

お礼日時:2006/11/19 13:16

マリーンズファンです。



多分、プロ野球そのものを見なくなるでしょう。
元々プロよりアマ(特に大学)をメインで見ていましたし、かつてと違って
今はメジャーもTVでならかなり見られるようになりましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
元近鉄ファンがプロ野球時代を
見ない人がけっこういるように、
贔屓球団がなくなったら、
応援する気にならない、
もっというと、見る気にならないと
いうことでしょうね。
間違っても合併球団のオリックスを
応援することはない・・・。
納得です。

お礼日時:2006/11/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!