痔になりやすい生活習慣とは?

富士五湖の西湖自由キャンプ場にキャンプする予定です。
しかし、足がありません。本当に自分の足だけです。
河口湖近辺にはたくさん買い物するところがあると思いますが、
西湖周辺で歩いていけそうな(30分以内ぐらい)スーパーはないでしょうか?
できれば食料品を買いだしして食事をしたいのですが。
どなたかご存じの方いらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

河口湖駅から歩くんですか・・・。

だとしたら、河口湖大橋の近くにある
「オギノ」がお勧めです。一般的な食材でしたら、何でも揃います。

139号線沿いにある「ベルマート」?でしたら、衣料品まで揃いま
すが、ちょっと遠回りになるので、歩くならお勧めしません。また、

西湖へ歩くのなら、国道を使うと景色に変化が少ないので、以下のコ
ースがお勧めです。

オギノから河口湖大橋へ向かい、「すかいらーく」のある河口湖町の
交差点を左折します。

そのまま1800mほど進むと、交通標識が出てくる信号機のある交
差点があります。左側にはガソリンスタンドがあります。その交差点
を右折して、河口湖畔へ向います。

河口湖畔に出たら、左折(そのまま道なり)に進みます。歩道が無い
ので、気をつけてクダサイ。

湖畔にでてから、1900mほど進むとガソリンスタンドがある交差
点があります。この交差点を左折して、足和田村役場方面へ向います。
この交差点には、簡単な売店があります。

左折すると、徐々に道が上り坂になります。ヘアピンカーブを二つこ
えて、トンネルが見えたら、あとは坂道もおわり、まっすぐ道なりに
1600mほど進むと左側が西湖自由キャンプ場です。

距離は、少々いい加減な上、食材を持って歩くには厳しい道のりです
が、頑張ってクダサイ。

荷物を持っているので2時間近くかかるかもしれませんので、食材に
貝などの、中毒が危惧されるものは買わない方が良いと思います。

ではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
が、しかしもう行って来てしまいました。
結局、中央高速バスで河口湖駅に20時に到着し温泉に入ったため歩く気力なくタクシーで行きました。
でも、先に昼間に入っていた人が食材を既に調達してくれていたので安心でした。
帰りは歩きました。でも、お勧めのコースではなく一般道を通ったので残念です。
次回は、この情報を参考にさせていただき歩いてみようと思います。
実際に見聞きしましたが、本当に「おぎの」か「Bell」ぐらいしかスーパーって無いんですね。こんなに有名な観光地なのに。
それにしても、キャンプ場には他に1棟ぐらいしかテント無かった。
西湖は静かでいいですね。

お礼日時:2002/04/23 15:30

すいません~精進湖とごちゃごちゃにしていたところがあります、本栖湖より河口湖のが近いです。

河口湖でしたら大きなスーパー以前ヤオハンで名前は変わりましたがダイエー系のスーパーがあります、西湖自由キャンプ場の反対側の湖畔の鳴沢のふじてんスキー場の入り口にセブンイレブンとそこの前に農協がやっている野菜を売る店もあります。また鳴沢には道の駅もあり地元の野菜を売る店もあります。
    • good
    • 1

こんにちは、西湖自由キャンプ場ですか、、、良いキャンプ場なのですが残念ながらあの近辺にはスーパーはありません、(私の記憶には)歩いていけそうなところと言えば本栖湖入り口の酒屋さん兼食料品屋さんぐらいですか、、、歩いてだと結構な距離あります。

自由キャンプ場までどのようにしていくのでしょうか?それによっては方法もあると思いますが、、もしよろしければ補足にそこまでの手段を書いてください。

この回答への補足

やっぱりありませんかー!
2~3泊するので、河口湖駅で買いだしして持っていっても生鮮食料品だと腐っちゃうからできないんですよね~。
行きは、河口湖駅から歩いていきます。
本栖湖の方が近いのですね。そこまで頑張ります!
ちなみに、どこにどんな店があるか教えていただけますか。
また、何時までやっているのでしょうか?

補足日時:2002/04/17 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
本栖湖って、もしかして、河口湖駅の方が近いんじゃないですか?

お礼日時:2002/04/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山中湖・西湖・河口湖で泳げる?

この夏、山中湖へ子供2人+ワンコを連れて行く予定ですが、山中湖か河口湖か西湖で、子供が泳げる(浮き輪であそぶ)ようなところはありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

3湖ともに富士山からの湧き水ですから基本的に水温は低めです。
まずそれを肝に銘じて下さい。
西湖は湧き水も多く、遊泳は全水域で禁止されています。
山中湖は湖岸でちょこっと遊ばせる位ならば、どこでもOKですが、特に専修大学セミナーハウス前の砂浜は、犬達も泳いでいて、いい場所です。
河口湖では、河口湖遊園前、サニーデ前、長浜、足和田キャンプ場前などで遊べます。
いずれも湖岸でちょこっと遊ばせる程度にしましょう。

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む


人気Q&Aランキング