プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年くらい洋楽を聴いて、HMやHRと言われる分野の音楽が好きだった時代もありました。

が、周りにコアなファンがいなかったのでタイトルのことを聞きたいのです。

コアになればなるほど、「メタルとHRは違う!」とか「このバンドはメタルであって、HRじゃねえ!」とかおっしゃるそうで。そこでお尋ねしたいのです。HRとHMどう違うのですか?IRON MAIDENはどちら?初期VAN HALENはどちら?JUDASは?AC/DCは?特にコアな方のご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

mozniacさんが一番コアだと思います。

うそですごめんなさいね(笑)音楽≒音を楽しむ。楽しみましょうよなんてくさい事は申しません。あくまで主観ですのでお許しくださいませ。「30歳女性の独り言」

さて、アイアンメイデンはどっちかな(上手でないあのギター)???やっぱりHRでしょう。プリーストも初期VAN HALENもAC/DCもHRです。その理由は個人的主観が尊重されます。区分けが難しいですね。(笑)

何かと区分けしたい方(コアな方)はいわゆる熱病状態なのではないでしょうか?その音楽にあまりにも思い入れがあるために、意固地になるといった図式です。

もともと音楽をジャンル分けする事事体が不可能であり、無意味です。そこで、全く持っての私の個人的なジャンルわけですが、HRとHMの区別は私、そして貴方の年齢です(笑)これは結構当てはまるかもしれませんよ。私の父はクイーンを騒々しいロックだと申しております。

最後に、コアではありませんが、持論です。メロデイアスな曲を主体とするバンドはHR、逆然りです。違いますね,,,,,,上手く表現できません。ZEP,PURPLEは文句なしのHRですね。あまりにも難しい過ぎる質問ですね。

迷いに迷いましたが、結論はリッチーブラックモアとペイジがHRです。それを後継してる方「バンヘイレンetc」もHRです。まさに個人の捉え方次第ですね。それでは。

違いは価値観
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もala-moana同じくらいの年(ハハハ)だと思うので、もうジャンル分けとか気にせずに、JAZZもFUNKも聴いています。メタルとかHRとか殆ど聴いていませんが(笑)。
ただ、今まで何となく「自分が好きなバンドはHR。でもNWOBHM(死ぬ程死語!)って分けられていたメイデンも好きだし。」とか思っているのですよ。
確かに分け目をハッキリさせてたい人は、思い入れが激しい方なのかもですね。でもそんな人の話を聞いてみたいような聴きたくないような。もう少し、締め切らずにみなさんのお話を聞いてみたいと思います。よかったらala-moanaさんの考えるHMバンドを教えてくださいな。同世代の僕としては、かなり気になります。

mozniacさん、こんばんは。

このスレ、参加者の歳バレまくりになってますが。(笑)

>でもNWOBHM(死ぬ程死語!)・・
懐かしすぎて大爆笑しました!!

私はリズムのとり方でメタルor非メタルの境界が出来ると思います。
もちろん、曲ごとに違いもありますので総括は難しいのですが、
・メタルは跳ね過ぎてはダメ!
・メタルはタテに乗れるようではダメ!
という原則にはまった「メタル界でのヒット曲」(狭っ!)を出したか否かによって判断されるような気がします。

質問では
>IRON MAIDENはどちら?
メタルです。

>初期VAN HALENはどちら?
メタルではありません。

>JUDASは?
メタルです。

>AC/DCは?
メタルではありません。

という回答になります。

アメリカンロックのテーストの入ったバンドは、少し違うような気がします。
LAメタル(懐かしい響き!もう死語ですね。)バンドは、それだけでジャンルを形成していますね。

ここまでが、論理的(?)な回答で・・。

やはり、髪が長いかどうかでしょう!(大笑)
(補足・例外もあります、パンテラとか)

参考にならないような気がしますが・・。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

>このスレ、参加者の歳バレまくりになってますが。(笑)
まあ、いいじゃないですか。同窓会みたいなモンですよ。そんなAPACHEさんも同世代じゃないんですか?(笑)

>私はリズムのとり方でメタルor非メタルの境界が出来ると思います。
これも初耳ッス。そんなとらえ方をする方いらっしゃるんですね。

>・メタルは跳ね過ぎてはダメ!
>・メタルはタテに乗れるようではダメ!
これからすると、「たてぴょん」(そんな言葉無いって!Liveでぴょんぴょん跳ねるという意味です。すいません。)はHRでは可能?ってことですか?
揚げ足とってるわけじゃないです。ごめんなさい。
>LAメタル
って、モトリー狂うとか、ツイステッド死すタアとかですか?

>ここまでが、論理的(?)な回答で・・。
>
>やはり、髪が長いかどうかでしょう!(大笑)
>(補足・例外もあります、パンテラとか)
グラハム・ボネットって...(笑)

面白く読ませていただきました。ありがとうございます。

みなさま、本当にありがとうございました。
納得いってるワケではありませんが、人それぞれいろんな解釈をしているんだなぁと、この歳になっても(笑)思いました。
みなさんに対する感謝の気持ちは、一緒です。ただし、このコーナーの掟として良回答を付けなくてはいけません。今回はみなさま一緒なので、早い順とさせていただきます。他の方、お気を悪くされないでください。よろしくお願いします。

HRとHMの違いですが

僕が前に読んだ本に載っていたのを紹介します。
最初にHRと呼ばれるようになったのはクラプトン率いるクリームで、その後DEEPPURPLEやLEDZEPPELINがあとを継ぎます。HRは一時代を築きますが、パンクが現れるとだんだん衰退していき、若者の間では「お前まだHRなんて聞いているのか?古いな」見たいな流れになってしまい、困った関係者がHRという名前についてしまった古いイメージを拭い去る為に名前を新しくしようとつけたのが「NWOBHM」(ニューウェーブオブブリティッシュへビーメタル)。これでHMという言葉が生まれました。結局元は同じものなので完全にバンドのイメージから「これはHR」とか「これはHM」とされるようになったそうです。ちなみにROCKは人種差別の塊だった当時のアメリカで黒人音楽だったR&Bを白人が抵抗無く聞けるように付けられた名前です。
これはあくまでも一説です。他にも様々な説があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

punksがzeppやpurpleを「old wave」と呼んで嘲笑していた歴史は、分かっていました。が、
>困った関係者がHRという名前についてしまった古いイメージを拭い去る為に名前を新しくしようとつけたのが「NWOBHM」
っていうのは、初耳です。勉強になりました。
>結局元は同じものなので完全にバンドのイメージから
なんとなくそう思ってましたけど、やっぱですか。
教えてくださって、感謝感謝です!

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(笑)。

はち公(犬)の如く、PCの前で反応を待ってました(笑)。暇ですねぇ~、私も(汗)。

アンスラックスは、バリバリのメタルです。メタリカは、「ONE」って曲が収録されてるアルバムまでは硬派なメタルでしたが、最近はショボいロックです。ドリームシアターは、世間ではプログレって言われてるみたいですが、私はメタルだとと思います。ワスプは、バリバリのメタルです。ちなみに、メタルって集合の中に、スラッシュメタルが存在します(個人的に速いメタルが、スラッシュメタルって思ってます)。

小生は、若かりしころギターを嗜んでいました。世間的にやかましいと言われる音楽で、いとも簡単にコピー出来てしまったもの(簡単すぎて関心すら抱かない)は、ロックに分類されます。ちょっとてこずったり、「ほほぅ」って関心してしまうフレーズがあるとHR。バッキングが単純で重い、重くて無意味に速いものは、メタルに分類されます。

あ~良かったぁ、知ってるバンドで(笑)。参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

>あ~良かったぁ、知ってるバンドで(笑)。
私はコアではありませんので、メジャーなモノしか分かりませんよ(笑)。

>アンスラックスは、バリバリのメタルです。
この間、近くの食堂(カフェ?)でヴィデオを見たのですが、数年前(十数年前?)に何とかって人たちのカバーをその人たちとやっていたような。Limpなんかみたいなヤツ。そんなのやってても、やっぱメタルなのですか?
>メタリカは、「ONE」って曲が収録されてるアルバムまでは硬派なメタルでしたが、最近はショボいロックです。
これは共感できます。4th"...and justice for all"は名盤ですね。この時のツアー、代々木で見ました。スーツ着て(笑)。

death metalとかslush metal(スペル間違っていたらすいません)って、まさしくMETAL!!って主張してますよね。

今回もお返事いただき、ありがとうございました。

なかなか周りに音楽友達のできないメタルファンです。

たまにその質問をされて説明がめんどくさいときは、
「キーボードを使っているのがハードロックで使っていないのがメタル」
と適当に返しています。

ほんとのところ、どうなんでしょうか?アースシェイカーが
「俺たちはメタルじゃない!」
と発言したのは割と有名ですが、限りなくメタルに近いと思いますし、又、スコーピオンズは
「俺たちはヘビーメタルバンドとして・・・」
と発言していますけど、それは納得いかない気がするし。
やってる本人たちの意識ですかね、最終的には。

個人的な振り分け方法として、アルバム1枚通して聞いたときに物語が頭の中に浮かんでくるのがメタルだと思っています。(ものすごくあいまいですね)

IRON MAIDENは正統派ブリティッシュメタルだと思っています。(1st・2ndは最高!!) インディーズ時代のXはメロディックパワーメタル、バウワウはハードロック、聖飢魔ⅱは歌謡曲(笑)

ラウドネス最高!メタルにもっと光を!!(自爆)
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、Japanese HR&HMのコアなhardy50さま、ご回答ありがとうございます。
>「キーボードを使っているのがハードロックで使っていないのがメタル」
これからすると、ZEPP(後期は使っていたと思いますが)はメタルになってしまいません?それはちょっと納得がいかないです。
>個人的な振り分け方法として、アルバム1枚通して聞いたときに物語が頭の中に浮かんでくるのがメタルだと思っています。(ものすごくあいまいですね)
これもちょっと納得いかないです。purpleはどっちだと思われます?私個人としては、HRだと思うし、IN ROCK聴いていると物語があるように思われますが...
>やってる本人たちの意識ですかね、最終的には。
そうなのかもしれないですね。でもこれって、なかなか伝えてくれないですよね、私たちには(笑)。
>IRON MAIDENは正統派ブリティッシュメタルだと思っています。(1st・2ndは最高!!)
はい。私は、5thまでがMAIDENだと思っていますので、これは大賛成!

P.S.ラウドネスって最近復活したんですよね(違いましたっけ)。そうならば、おめでとうございます。

このネタ2chでも論議していたような気がしますが・・・(汗)。

ちなみに2chでは書き込みしたことがなく(する気もない)、見てて面白いのでたまに覗きにいく程度ですが・・・、

ゴツゴツガリガリしたものがメタルかと・・・(笑)、マイナーなコードを使って、メンバーや一部のファンにしか解らないヘビー(重い、やかましい)で、マニアックな音楽がメタルかと・・・(笑)。

メジャーなコードを使いまくって、比較的なじみやすいヘビー(重い、やかましい)音楽が、ハードロックかと・・・。

まぁ、デフ・レパードがメタルって言う人もいれば、どう聴いてもポップロックって言う人もいます。判断は本人次第だと思いますが、長い期間そればっかり(HR&HM)聴いて来た人は感覚とか麻痺してきて、世間一般的な考え方は通用しないかと・・・(笑)。あ、ちなみに私は、20年間以上HR&HMがメインで聴いています(汗)。

個人的意見としては、ジューダス・プリースト、メイデン、初期V・H、アクセプト、カコフォニー、メガデス等は、メタル。MR・BIG、エアロ、ガンズ、AC/DC、ハノイ、ボン・ジョヴィ、KISS、クイーン等は、普通に毛が生えた程度のロック。ツェッペリン、レインボー、パープル、UFO(MSG)、RISING FORCE(イングヴェイ)、レーサーX、タラス、オジー等はHR。

「その境界線は何だ!」ってなりますが、感覚的麻痺と気分(笑)です。上記以外で、「これはどっち?」っていうバンドがあったら、私でよろしければお答えします。知らないバンドを言われちゃったらどうしよう(笑)。お手柔らかに(汗)。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。では、お言葉に甘えて...
メガデスと一緒にスラッシュメタルと言われていた、
anthrax
初期metallica
それから、
dream theater
w.a.s.p.(知ってます~?)
なんかはどっちです?

イングヴェイがHRってのは、新鮮です。僕個人としては、メタルだと思っていました(笑)。

よかったら、sukekiyo710910さん、お返事お願いします。