里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

はじめまして。

先日美容院でパーマをかけたのですが、想像よりもグルグルになってしまって、すっごく気に入らないんです。。
どうしてもストレートに戻したいのですが、すぐにストパーをかけると髪が痛むとも聞きました。

どのくらい待てば、ストパーをかけてよいのでしょうか?
またこの場合、ストパーか、縮毛矯正か、どちらがよいのでしょうか?

本当に泣きたいような髪にされてしまって、困っています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は美容師なので、お答えしますが、自分の髪質がクセ毛でなければ普通のストレートで大丈夫ですよ!あときちんとパーマをかけたばかりと説明すればすぐかけても、痛まないようにしてもらえますよ。ちなみにもしもっと緩めにかけ直したいならそれもできますよ!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスにしたがって、普通のストレートをかけにいきますね^-^

お礼日時:2002/04/26 19:11

私もやりなれないパーマをかけてもらった後、やっぱり巻きすぎたと思って


1週間後に同じお店に相談しました。やや長めのミディアムだったこともあり
軽くカットをしてもらったら割と落ち着いてそれで良しとしました。

そのカット代はお店の人が「申し訳無いからいりません」と言うので
払わずに済みました。不満がある場合、早めに言えば料金も取らずに
直してくれる、というお店はけっこうあるみたいです。(というか普通かな?)

料金のことばかりではなく、髪の痛みについても相談すれば良心的なお店なら
考慮して修正方法を考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金のことも結構心配だったので、アドバイス、助かりました。

お礼日時:2002/04/26 19:12

床屋さんでは、お客さんのイメージと違った場合などには翌日にでも修正(パーマのかけ直し)をします。

相当髪が傷んでいなければ翌日でも可能です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
翌日でも可能なんですね。
安心しました。近々美容院に行こうと思います。

お礼日時:2002/04/26 19:14

こんばんわ。


私は35歳のおばさんです。

高校生の時にパーマを当てましたが、髪質が硬く、パーマをあてるとぐるぐるになってしまうため、結局パーマを取るはめになってしまいました。

私の場合はかけた2~3日後に取ったと思います。ストレートパーマを美容院でかけるのは、高額のため、自分でホームパーマの液剤を買い、櫛およびプラスチックの下敷きを使って伸ばしました。いまのように自宅でできるストレートパーマ液が無かった頃です。20年前ですね。

パーマ、染毛は薬剤を使うので、どうしても髪が痛むと思います。
まずは、髪のデザインを優先させてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよねえ、髪質が硬くて、ぐるぐるになっちゃうんですよ・・・。

やっぱり痛みますよね・・・。ただ、どうしてもこの髪は気に入らないので、痛んだ部分を少し切ろうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマをかけた後のストレートパーマ(ナチュラルストレートパーマ)

パーマをかけた後のストレートパーマ(ナチュラルストレートパーマ)

初めまして
高校二年生女子です

わたしはこの前(8月22日)にパーマをかけたのですが
パーマがかかりすぎており、全く思っていた髪型になりませんでした

再度(8月24日)、同じ美容院でゆるくかけなおしてもらったのですが
やっぱり気に入りませんでした

そこで諦めてしまい、今日に至るのですが
今からでもストレートパーマをかけても大丈夫でしょうか?
(髪が傷んでも見た目がサラサラならOKです)

それと、もしストレートパーマをかけるとしたら
同じ美容院で無料でかけてもらうことは出来るのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい!

Aベストアンサー

最近のストレートパーマはかなり強く当てたパーマもまっすぐにできますから
あてる分には問題ありませんね。(見た目もサラサラにしてくれるでしょう)
だたし無料でというのは難しいかとおもいます、だいたい美容院での再度の施術は 
1週間ぐらいを目安にしている所が多いとおもいますよ。

Qパーマを元のストレートにするにはストレートパーマ?

お世話になります。

1月のはじめにパーマをかけました。
だいぶ取れてきているのですが
今は曲っけのようで朝起きると
髪が爆発していて直すのに一苦労です。

そろそろ元に戻りたいのですが
丸めて置いてあったカレンダーのように
逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

ストレートパーマをするしかないのでしょうか?

カラーリングでも多少はパーマが落ちるようですが
私ぐらいの軽いパーマなら落ちるでしょうか?

なるべく髪を傷ませないで元に戻りたいです。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>丸めて置いてあったカレンダーのように
逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

どのようなやり方で逆に巻くかにもよるでしょうが
ほぼ不可能でしょう。パーマにはまき方が沢山在ります。
一本一本を確実に逆さに巻くのは不可能です。
変に逆に巻くと余計、変なあとがついてしまうでしょう。

とれかけのパーマはやっかいですよね。
ほとんどとれかかっているのであれば、髪質にもよりますがあと1~2ヶ月でとれると思います。

それが待てないようであれば、ストレートパーマしかありませんね。
もしくは切ってしまうか。

カラーでも多少は落ちますが日数も経っているため、かなり微々たるものだと思います。
カラーで落とすとお考えならば、ストレートをあてた方がいいのでは?
ストレートパーマは縮毛矯正ではありませんので
そこまで傷むものでもありません。

寝癖を戻す為に、日々アイロンしたり過剰なドライヤーをする方が傷みます。

がっつりシャワーで髪を根元からぬらしてドライヤーでセットしながら乾かすのが
めんどくさそうですが、一番早く確実に寝癖は直ります。
軽いパーマなら乾かすときに指で引っ張りながら乾かすと
ある程度まっすぐになり、とれるのも多少早くなりますよ。

>丸めて置いてあったカレンダーのように
逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか?

どのようなやり方で逆に巻くかにもよるでしょうが
ほぼ不可能でしょう。パーマにはまき方が沢山在ります。
一本一本を確実に逆さに巻くのは不可能です。
変に逆に巻くと余計、変なあとがついてしまうでしょう。

とれかけのパーマはやっかいですよね。
ほとんどとれかかっているのであれば、髪質にもよりますがあと1~2ヶ月でとれると思います。

それが待てないようであれば、ストレートパーマしかありませんね。...続きを読む

Qかかりすぎたパーマをゆるくする方法

パーマがかかりすぎてしまいました。
美容院に行ってまたかけ直してもらうほどではないのですが、
自分で少しだけウェーブをゆるくできる方法をご存じでしたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

少し痛んでしまいますけど、シャンプーをした後でブラシで伸ばしながらドライヤーで乾かす…を数回繰り替えした方がいいです。
スタイリング剤などは使用しない方がいいそうなので、シャンプーの度にトリートメントはした方がいいですね。

私も一度失敗して泣いたことがあるので、この方法でどーにか伸ばしたのです…。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q強くかかりすぎたパーマ。何とかして、ゆるゆるパーマにしたい。。。

昨日、形状記憶パーマをかけました。
縦巻きウェーブの、肩下セミロングというスタイルです。

しかし、自分が望んでいたよりも強めにかかってしまい、
けっこうボリュームが出てしまいました。

イメージで言うと、
「ふんわり、かる~いゆるゆるパーマ」のつもりが
「がっつりコテ巻き神戸ギャル系」に。。。という感じです。
一歩間違えると、オバさんっぽくも見えます。

少し時間がたてば、落ち着いていい感じになりそうなので、
美容院にやり直しを依頼するつもりはないのですが、
少し問題があります。

明日、ちょっと気になっている男性と会うので、
明日だけでも、ベストなヘアスタイルにしたいのです。

強くかかっているパーマを、一時的に落ち着かせてみせるには
どんな方法がありますか??
または、自力でパーマをゆるくすることってできるのでしょうか??

アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

昔、牧瀬里穂さんが、役柄のイメージでパーマをかけましたが
彼女のイメージより強くかかってしまったということで、
シャンプーでゴシゴシあらって、それをクシでとかすというのを
何度もやって、1日でイメージ通りのゆるいパーマにもっていった
というのを雑誌で読んだことがあります。
かかり具合と、やりかたや、回数にもよると思いますが
試す価値はあるかもしれません。
ちなみに「二十歳の約束」というドラマのときだったと思います。

Qかかりすぎたパーマを少しとりたい

毛先だけのゆるいパーマを希望したものの、結構上(耳あたり)からかけられてしまいました。
その時はどうせ取れるから・・・なんて思っていたもののなかなか取れず。
こんな場合少しだけウェーブを取る方法ってありますか?
 

Aベストアンサー

パーマにしてから少したつのでしょうか?
シャンプーした後に、トリートメントをして少し長めに放置して流すと少しパーマが取れると思いますよ!
トリートメントは、リンスと違って髪の内部まで浸透するので効果があると思います。
髪を傷めることもないので、ぜひ一度試してみてください。

Qデジタルパーマを早く落としたいのですが・・・

デジタルパーマを早く落とす方法をどなたかご存じありませんか?
先日、掛けたのですが、セットが難しい上、似合わなくて、早く落としたいと思っています。

しかし、以前にも一度、パーマをあててのばしてとやってしまっているので、ストレートパーマや縮毛矯正はできるだけ避けたいとも思っています。次にまっすぐにするときは傷むと美容師の方にも言われています。

今すぐに、でなくても、こうしたら落ちやすい、という方法があれば、どなたか教えていただけませんか?

それと、デジタルパーマが落ちるときは、もとどおりになるものですか?それとも、多少のくせは残りますか?
また、デジタルパーマとは、どれくらい持つ物なのでしょう?

ごたごたとすみません。
ですが当人的には真剣に困っていますので、なにかご存知の方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、回答が付いていないようなので失礼します。
私は普通のパーマしか当てたことがないので参考になるか微妙ですが、椿油でヘアケアしたら滅茶苦茶短期間でパーマが落ちたことがあります…
元々、傷みやすい髪なので保湿に椿油を使っていたのですが…美容師やってる妹に言わせると『あんな重いオイル使ったらすぐ落ちる』らしいです。

デジパも落ちるかは分かりませんが、保湿にはなるし、ドラッグストアで700円程度だから試してみてはどうでしょうか?

Qかかりすぎたパーマを自分で落とす方法は?

先日、レイヤーヘアにボディパーマをかけたのですが、
パーマで変な癖がついてしまい、
いまいちスタイリングが決まりません。
パーマを落としたいのですが掛けたばかりなので、
髪が傷むことを考えるとストパーを掛けるのは抵抗あります。
(市販品のストパー剤も含めて)
そこで、パーマを早く落としやすくする方法ってありますか?

Aベストアンサー

#No.1の方と似ていますが、トリートメントやパックは髪の内部に浸透して、組成を直す働きがあるそうです。リンス(コンディショナー?)は髪の表面だけなので、この効果はあまり期待できません。
パーマをかけた直後にトリートメント等をあまりしない方が良い、と言われることがありますが、それはこの理由によります。
ですから、「くせ毛なおし」とかの効果があるトリートメントを使用すればよいのでは?
でもヘンな癖レベルで良かったですね~!私は「ソバージュ」流行のころ(うーん、ずいぶん昔だ)、ちりちりにされてしまい、翌日ストパーをかけなおしてもらいました。でも痛みはありませんでした。最近のストパーはあまり痛まないように思います。ちなみに、市販のストパーはあまり効果なくて痛むだけ、という感じがしました。

Qパーマをとったら髪が痛む?

先日、パーマをかけたのですがおばさんっぽくなってしまったんです。それで、パーマをとりたいんですが
パーマをとるときはストレートパーマをかけるんですよね?
パーマをかけたらすごく髪がバサバサになったんで、
更にストレートパーマをかけたら痛みまくって枝毛とかになっちゃいますよね?
まだ1週間以内なので無料でやってくれるとは思うんですが・・・・。
それと、気に入らないからパーマをとってほしいと美容師さんに言ったら、その美容師さんは悪い気はしませんか?

Aベストアンサー

パーマが気に入らないからとってくれと言うお客様、結構いましたよ。逆に何も言わずに来てくれなくなるほうが店にとっては嫌なものです。
その辺はお気になさらず・・・

パーマ後ストレートをかけると傷みます。パーマ後でなくてもストレートは髪への負担が大きいと言われてますので。 元々癖とかが無ければパーマ液を使って髪をとかすだけでも結構パーマはとれます(ゆるくウエーブは残るかも知れませんが)。その辺は相談してみたほうが良いと思います。
人によっては、パーマの後にストレートをかけると地肌が荒れる方もいますので、そのあたりもご注意くださいm(__)m

Qパーマをゆるくしたいです

3日前にパーマをかけました。

半年前に縮毛矯正していて、カラーもしている髪です(美容院で)。
長さは顎下くらいのボブです。
少し動きが出る程度にゆる~~くパーマをあてたいなーと思い、
美容師さんに相談したら
「基本的におすすめはできないけど、髪が固くなっているわけじゃないし
パーマがかからないことはないと思う。かかりにくいかもしれないけど」
と言われましたが、やってもらうことにしました。
デジパではなく普通のパーマです。

終わった後「結構・・・かかったね」と言われました。

耳のあたりから下がプードルでした。

ブロー後はプードルではなかったですが、フワフワ感はなく
もっさりした感じでした。

それから3日間、毎日ものすごく苦労しています。
何をどうやってもおさまりが悪くモサモサです。
風呂上りは憎らしいほどクリンクリンです。

せめてもう少しゆるかったらラクになるだろうか?と思い
美容院に電話してみましたが、ゆるくすることは出来ないと言われました。
「また薬剤を使ったら痛むから。」と。
確かにもともと傷んでいたし仕方ない、と思い諦めました。

日が経てば少しずつゆるくはなっていくんでしょうけど
早くゆるくする方法はありますか?
長ければまとめ髪にしてしまうという方法もありますが
それが出来る長さではないので毎日が苦です。

3日前にパーマをかけました。

半年前に縮毛矯正していて、カラーもしている髪です(美容院で)。
長さは顎下くらいのボブです。
少し動きが出る程度にゆる~~くパーマをあてたいなーと思い、
美容師さんに相談したら
「基本的におすすめはできないけど、髪が固くなっているわけじゃないし
パーマがかからないことはないと思う。かかりにくいかもしれないけど」
と言われましたが、やってもらうことにしました。
デジパではなく普通のパーマです。

終わった後「結構・・・かかったね」と言われました。

耳のあ...続きを読む

Aベストアンサー

パーマのゆるめかたは、洗髪後、髪の濡れている状態でクシでまっすぐにとかすことです。
ほぼ一週間でだいぶパーマが落ちます。

濡れたままだとキューティクルが傷みやすいですが、あまりトリートメントはしないでください。
トリートメントで保湿させると、髪は乾いた状態でもプルルンとカールしやすくなります。

それでもダメな場合、市販のストレートパーマをあててください。
ただし、時間は半分ほどに。説明書きにあるとおり放置すると、本当にまっすぐになってしまいますからね。

ちょっと荒療治ですが、私も若いころよくパーマをあてていました。

もしも、髪の傷みなど気にされるようでしたら、きちんと施術してもらいましょう。

全国共通かどうかわかりませんが、ちゃんとスタイリストとしてのプロ意識をもった美容室であれば、
一週間以内であれば、無料で髪型をもどしてくれると思います。電話して聞いてみてはいかがでしょうか。

(基本的にはパーマ後すぐに「これはかかりすぎでしょう」と言って戻してもらうのがベストですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング