今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Excelで表を作成しました
操作する人がほとんどPCの知識がない為シートの保護をかけ
マクロを保護しています

この状況で図の挿入をユーザーにさせたいのですが
シートの保護をしている為できないようです

どなたか解決策をご存知でしたらご教授願います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別シートではダメということですよね。



であれば、入力作業 → 「保護解除 → グラフ作成 → 保護」
としてできませんか。「」内はマクロ処理です。ここでグラフ作成としましたが、グラフの体裁が決まっているのであれば、雛形をシートに予め入れて置き、手直しが必要ならそれもマクロで行う、というやり方もあると思います(私はそうしています)。

かなり外してしまった感じですが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

このエクセルファイルの概要が
・Aシートにデータ入力
・BシートにAで入力された内容が反映、表示
・Bシートに図の挿入(デジカメで取った写真をファイルから挿入、設置場所やサイズもその写真内容に応じて変則的)
・完成したものを保存、印刷

という使い方をします
そしてユーザーに複雑な操作(シートの保護、解除程度でも)をさせるのが難しい状況です・・

まあ、「保護・解除」を覚えてもらうのが一番簡単かもしれませんね

お礼日時:2006/11/19 14:30

#2です


>・Bシートに図の挿入(デジカメで取った写真をファイルから挿入、設置場所やサイズもその写真内容に応じて変則的)
ごめんなさい、この部分見落としてました。
図形描画のツールバーに「ファイルから」はありませんね。


ファイルから図を入れるという事が決まっているならマクロを使ってはいかがでしょうか?



Sub Macro1()
Dim FileName As String
On Error Resume Next
FileName = Application.GetOpenFilename("画像ファイル,*.jpg;*.gif;*.png;*.jpeg")
If FileName <> False Then
ActiveSheet.Unprotect
ActiveSheet.Pictures.Insert FileName
ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=False, Contents:=True, Scenarios:=True
End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

写真のファイル名がユーザーによってまちまちな為
むずかしそうです

とりあえずはここまでで回答を締め切らせて頂きたいと思います
ご回答頂きましたVenzoさん、Judas2006さん、ありがとうございました

お礼日時:2006/11/20 14:47

No.1です。



この方法では如何でしょうか?

・設定は、No.2さんへのnnJさんのコメント通りとします。
(シートの保護→「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」で、すべてにチェックを入れる(図の挿入/変形に関係するのは「オブジェクトの編集」))
・図の挿入は、「挿入」「オブジェクト」タブ「ファイルから」でファイル名を「参照」選択・クリックで、貼り付きます。図の変形も可能です。

上記操作でも覚えれば簡単ですが、従来操作に「保護解除」「保護」を加えるだけの方が間違いはないかも??
    • good
    • 0

#2です


>新たに挿入しようとすると「挿入」-「図」→この先がグレーアウトして挿入できないという状況です
確かに、メニューからは挿入出来ないですね。
しかし、表示→ツールバー→図形描画 の図形描画のツールバーは有効で挿入できます。(おかしな話ですね)
ともあれ、一度試してみてください。


それと、Excelのバージョンも違うようです。
こちらはExcel2000で確認しました。

>・シートの保護→「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」で
2000にはこういう項目はありません。
バージョンによって動作が異なるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
残念ならがExcel2003ではできないようです:/

お礼日時:2006/11/20 14:25

シートを保護するときにオブジェクトのチェックを外す。



数式などは保護されますが、図やワードアートなどは保護されず、追加変更できます。

これでどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます

>シートを保護するときにオブジェクトのチェックを外す
このようにありますが少々確認させてください

現在のシート内容
・マクロの入っているセルのロックにチェックあり
・他のセルのロックはチェックなし
・シートの保護→「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」で
 すべてにチェックを入れる

マクロの入っているセル以外はすべて操作できるようにしてあります
挿入されている図などの操作はできるのですが、新たに挿入しようとすると「挿入」-「図」→この先がグレーアウトして挿入できないという状況です

私が保護のかけ方自体を間違えているんでしょうか?

補足日時:2006/11/19 14:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelシートの保護(図の挿入だけ許可)

Excelのシートの保護を使用していますが、図の挿入だけ許可したいのです。
このようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ツール→保護→シートの保護でオブジェクトのチェックをはずしOK。

挿入→オブジェクトでファイルタブを選択し、参照ボタンをおして、選択すると挿入(jpgとgif)できましたが・・・

これはダメ?(当方、Excel97です。2000は当然できる?)

Qシート保護したExcelへの画像貼り付けについて

Excelでロックしていないセルに、画像を貼り付けることはできますか?
環境はWindows,Excel2003です。

編集させたいセル(ロックしていないセル)を下記手順で設定しております。

●編集させたいセル
1.【セルの書式設定】-【保護】タブで、【ロック】のチェックをはずす
2.【ツール】-【保護】-【シートの保護】を設定する

この時、指定のセルへのテキスト入力は出来ております。

シート保護がない場合は、下記の手順で画像を貼り付けていました。
・【挿入】-【図】-【ファイルから】で画像ファイル選択
ただし、シート保護の状態では、上記メニューはグレーとなり使えませんでした。
ドラッグ&ドロップを試してみましたが、貼り付けることは出来ませんでした。

シート保護のまま、ロックしていないセルに画像を貼り付けることはできますでしょうか?
識者の方、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

>そうですか、無理なんですね。

そうですね。ただ、VBAで処理した場合、保護が解除されるのは画像挿入のほんの一瞬でしかありません。ユーザーには気付かれませんよ。

ちなみに、VBAだとこんな感じになります。決まったシートだけとか、挿入後のサイズ変更なんかもVBAでできますよ。以下のコードは挿入するだけですが。

Sub 画像挿入()

  With ActiveSheet
    'シート保護解除
    .Unprotect
    '画像挿入ダイアログ表示-->画像を挿入
    Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show
    '画像が挿入されたら、保護のロック対象外に設定
    If TypeName(Selection) = "Picture" Then
      Selection.Locked = False
    End If
    'シート保護
    .Protect DrawingObjects:=False, Contents:=True
  End With

End Sub

#2です。

>そうですか、無理なんですね。

そうですね。ただ、VBAで処理した場合、保護が解除されるのは画像挿入のほんの一瞬でしかありません。ユーザーには気付かれませんよ。

ちなみに、VBAだとこんな感じになります。決まったシートだけとか、挿入後のサイズ変更なんかもVBAでできますよ。以下のコードは挿入するだけですが。

Sub 画像挿入()

  With ActiveSheet
    'シート保護解除
    .Unprotect
    '画像挿入ダイアログ表示-->画像を挿入
    Application.Dialog...続きを読む

QEXCEL  一部のオブジェクトだけを固定したい

お世話になっております。
EXCEL2000です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=249769
ある一部のオブジェクトだけを固定したいのです。
調べましたが、すべてのオブジェクトが固定されてしまう方法だけがわかったぐらいです。
以下の方法です。

まず、図形のオートシェイプの書式設定の「保護」でロックにチェックを入れます。次にメニューの「ツール」-「保護」で「シート」を選択します。そうすると「データ」「オブジェクト」「シナリオ」と表示されますので、オブジェクトにチェックを入れてください。
データにチェックを入れてしまうとロックされているデータのセルすべてが入力不可。
また列や行を削除や幅を変更させた時に図形の大きさを変えたくない場合は、オートシェイプの書式設定のプロパティで「セルに合わせて移動やサイズ変更しない」にチェック入れておけば、図の位置や大きさはそのまま。

おでも、あくまで一部のオブジェクトだけを固定するほうほうはありますか?

Aベストアンサー

その、固定したいオブジェクトだけを「ロック」のチェックをし、固定しないオブジェクトはチェックを外した上で、シートを保護すればいいのです。

QExcel 選択も削除も出来ない画像

 教えて下さい。

 メールに添付されていたExcelのファイルなのですが、張り付けられている画像を削除しようと思ったのですが、画像が選択が出来ないのです。

 [編集]-[ジャンプ]を開いて、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」で選択しようと思ったのですが、「セル選択」の画面の「オブジェクト」の項目がグレーになっていて、ラジオボタンが選択できないようになっているのです。

 「オブジェクトが存在しない・・・そんなはずは・・・」と訳が分からない状態です。

 この「選択できない画像」の正体は何なのか。これはどのように設定し、どのように解除するのか。ご存知の方がおられましたら、御教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんはっ。
お困りのようですね。
たぶん、「共有」が原因だと思います。

共有解除できますか?

ツール→ブックの共有→複数ユーザーによる同時編集を行う
にチェック入っていませんか?もし入っていたら、解除してください。(offにして下さい。)
もしだめであれば、他の方法も考えますので、補足してください。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qチェックボックスの箱のサイズとフォントサイズは変更できるの?

こんにちわ。

エクセル2000でチェックボックスを作成したのですが、
やや、小さいのでサイズを大きくしたいのです。
ボックスサイズ、ボックスの横に入れる文字の
フォントサイズは大きくできるのでしょうか?
もし、できるのなら方法を教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセルにチェックボックスの説明のテキストを入れます。
 セルの書式設定でフォントが変更できます。
(2)チェックボックス(四角)をセルの境目などにセットする場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 図形描写からテキストボックスを選択し、チェックボックスの説明のテキストを入れます。
 テキストボックスは『線なし』にしておきます。2行で表示したりもできます。
 チェックボックスとテキストボックスを重ねて、見た目を調節します。
 テキストボックスを選択し、右クリック→順序→最背面へ移動 とします。

ご参考に。

コントロールツールボックスのチェックボックスならプロパティにFontがあるので変更できます。

フォームのチェックボックスやオプションボタンのフォントサイズは変更できなかったと思いますが、変更したように見せかけはできます。使用上、特に問題はないと思います。(だからダイアログにフォントがない?)

チェックボックスの位置によって、
(1)チェックボックス(四角)がセルの中央にある場合
 チェックボックスのテキストを必要な長さの空白にしてしまいます。
 チェックボックス(四角)の右横のセ...続きを読む

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

QエクセルVBAでテキストボックスの値の取得と変更について

エクセルのVBAを使ってシート上のテキストボックスのテキストを取得・変更するマクロを作成したいと思っていますがうまく行きませんので、お知恵を拝借したいとおもいます。

環境:WindowsXPでオフィス2002
状況:
エクセルブックa.xlsのシートに「コントロールツールボックス」のテキストボックスを配置(オブジェクト名はTEXTBOX_C)
エクセルブックb.xlsにコードを書き、a.xlsのTEXTBOX_CのプロパティのValueかTextを取りだしたい

試した事:
コントロールを配置したシートに次のマクロ
TEXTBOX_C.Text = "これはコントロールのテキストボックス"
を書くとテキストボックスに文字を入れ込めますが、別のエクセルブックからだと上手く行きません。

また、オートシェイプのテキストボックスの場合は簡単に出きるのですが、コントロールツールボックスではどうしても上手く行きませんので、対象法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

エクセルを新規に開きました。
そのSheet1に(コントロールツールボックスの)TextBoxを貼りつけました。
そのBook1から、ファイル-開くで別ブックを開きました。
別ブックのMojule1側に下記を書いて
Sub test02()
MsgBox Workbooks("book1").Worksheets("sheet1").textbox1.Text
End Sub
を実行すると、Book1のTextBoxに入れた文字列が表示
されました。
がそんな質問ではないのですか。

Qエクセルで、オブジェクトの選択を禁止する方法。

エクセルのオートシェイプで図形、たとえば四角を書きます。そしてその中にさらにオートシェイプの図形を重ねます。

このような状態で、中の図形を選択しようとして、その図形をクリックすると、かなりの確率で外側の図形のほうが選択されてしまいます。何回かクリックを繰り返し、やっと目的の図形を選択することができます。(もちろん一発で選択できるときもありますが…)
また、クリックの微妙な加減ではすぐにオートシェイプの書式設定画面が出てきてしまい、非常に煩わしいです。

もう選択することがない図形を選択禁止にする方法などはないのでしょうか?よろしくお願いします。

「Tab」キーを押していけばひとつずつ選択は切り替わっていくのは知っていますが、これだと図の数が多いと目的の図まで押し続けるのは大変です。なのでそれ以外でお願いします。

Aベストアンサー

できなくはありませんが、少々面倒ですよ。
編集対象の図形だけ、オートシェイプの書式設定で保護タブ内のロックのチェックを外しておきます。
その後シートの保護をすれば、ロックにチェックの入っているオートシェイプはクリックできなくなります。

お勧めは拡大する事です。
400%まで拡大すれば選択もしやすいですし、元に戻すのはCtrlキーを押しながらマウスのホイールボタンをくるっと回すだけなので簡単です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング