今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Excelで表を作成しました
操作する人がほとんどPCの知識がない為シートの保護をかけ
マクロを保護しています

この状況で図の挿入をユーザーにさせたいのですが
シートの保護をしている為できないようです

どなたか解決策をご存知でしたらご教授願います

A 回答 (5件)

別シートではダメということですよね。

であれば、入力作業 → 「保護解除 → グラフ作成 → 保護」
としてできませんか。「」内はマクロ処理です。ここでグラフ作成としましたが、グラフの体裁が決まっているのであれば、雛形をシートに予め入れて置き、手直しが必要ならそれもマクロで行う、というやり方もあると思います(私はそうしています)。

かなり外してしまった感じですが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

このエクセルファイルの概要が
・Aシートにデータ入力
・BシートにAで入力された内容が反映、表示
・Bシートに図の挿入(デジカメで取った写真をファイルから挿入、設置場所やサイズもその写真内容に応じて変則的)
・完成したものを保存、印刷

という使い方をします
そしてユーザーに複雑な操作(シートの保護、解除程度でも)をさせるのが難しい状況です・・

まあ、「保護・解除」を覚えてもらうのが一番簡単かもしれませんね

#2です

>・Bシートに図の挿入(デジカメで取った写真をファイルから挿入、設置場所やサイズもその写真内容に応じて変則的)
ごめんなさい、この部分見落としてました。
図形描画のツールバーに「ファイルから」はありませんね。

ファイルから図を入れるという事が決まっているならマクロを使ってはいかがでしょうか?

Sub Macro1()
Dim FileName As String
On Error Resume Next
FileName = Application.GetOpenFilename("画像ファイル,*.jpg;*.gif;*.png;*.jpeg")
If FileName <> False Then
ActiveSheet.Unprotect
ActiveSheet.Pictures.Insert FileName
ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=False, Contents:=True, Scenarios:=True
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

写真のファイル名がユーザーによってまちまちな為
むずかしそうです

とりあえずはここまでで回答を締め切らせて頂きたいと思います
ご回答頂きましたVenzoさん、Judas2006さん、ありがとうございました

No.1です。

この方法では如何でしょうか?

・設定は、No.2さんへのnnJさんのコメント通りとします。
(シートの保護→「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」で、すべてにチェックを入れる(図の挿入/変形に関係するのは「オブジェクトの編集」))
・図の挿入は、「挿入」「オブジェクト」タブ「ファイルから」でファイル名を「参照」選択・クリックで、貼り付きます。図の変形も可能です。

上記操作でも覚えれば簡単ですが、従来操作に「保護解除」「保護」を加えるだけの方が間違いはないかも??
    • 0

#2です

>新たに挿入しようとすると「挿入」-「図」→この先がグレーアウトして挿入できないという状況です
確かに、メニューからは挿入出来ないですね。
しかし、表示→ツールバー→図形描画 の図形描画のツールバーは有効で挿入できます。(おかしな話ですね)
ともあれ、一度試してみてください。

それと、Excelのバージョンも違うようです。
こちらはExcel2000で確認しました。

>・シートの保護→「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」で
2000にはこういう項目はありません。
バージョンによって動作が異なるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
残念ならがExcel2003ではできないようです:/

シートを保護するときにオブジェクトのチェックを外す。

数式などは保護されますが、図やワードアートなどは保護されず、追加変更できます。

これでどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます

>シートを保護するときにオブジェクトのチェックを外す
このようにありますが少々確認させてください

現在のシート内容
・マクロの入っているセルのロックにチェックあり
・他のセルのロックはチェックなし
・シートの保護→「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」で
 すべてにチェックを入れる

マクロの入っているセル以外はすべて操作できるようにしてあります
挿入されている図などの操作はできるのですが、新たに挿入しようとすると「挿入」-「図」→この先がグレーアウトして挿入できないという状況です

私が保護のかけ方自体を間違えているんでしょうか?

• 0