【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

知り合いにパソコンでインターネットができるようにしてくれと頼まれて引き受けたのですが、いざやってみるとどうしたらいいのか分かりません。
ISDNにRS232Cでつなごうとしているのですがインターネットに接続できません。
自分はどうやってつないだか忘れてしまいました。
問題なのは、プロバイダと契約していなくても、OCNやDIONのホームページがひらけるかどうかです。
たしか自分がプロバイダと契約するとき、ホームページ上から契約したようなおぼえがあります。
前もってプロバイダと契約していなければ全くどこにもつながらないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、RS232Cのドライバがないとそれを使えないのでドライバをインストールしましょう。

そんでパソコンの設定で接続方法をちゃんと設定しましょう。
winXPレベルのOSだと、「自動で適切な設定にする」というチェックボタンがあったような、、、。
あと、基本的な事ですがその友だちはちゃんとISDNの電話回線を引いているのですか?(というか、なんで今の時期からISDN?)
っで、ここまではたぶんできていると思うのですが、プロバイダとの契約は確かにインターネットでおこないます。普通は、パソコンに入っている、専用の接続ソフトで直接(?)プロバイダーにつないでそこで契約します。
もしそれがないなら、パソコンショップや電気屋さんにいって、宣伝としておいてある、プロバイダ会社ののCD-ROMつきの冊子みたいなものをgetすれば、それで接続できるはずです。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

原因はまだわかりませんが、有難うございました。

メーカー製のパソコンでしたら、OCNやDIONなどの大手は最初に「アクセスキット」なるものが入っていると思います。

それでページへ行くことができます。

また、「無料体験」として、3時間くらいプロバイダに無料でつなげる(NECだったらBIGLOBEとか・・・)ソフトが付いているかもしれません。要チェックです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

前もってプロバイダと契約していなければ全くどこにもつながらないのでしょうか?

はい、つながりません。
 電気屋でプロバイダと契約するCD-ROMで契約するか、インターネットに接続出来るパソコンで、プロバイダのホームページ上から契約して、ID、パスワードなどを取得する。
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMでやってみます、有難うございました。