アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
業務上で困っていることです。会社の直営店舗にNTTのひかり電話を解説しました。リモートコントロールのソフト(PCAnyware)を使ってその店舗のパソコンを操作したいのですが、ルータに割り振られたIPアドレスを調べるにはどうしたらよいのでしょうか?
ipconfigでしらべてもルータから割り振られた192.168・・・しかわかりません。ルータの設定画面でもわからなかったのでNTTに聞きましたが説明してもらえませんでした。その時点で割り振られているグローバルIPを調べる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

グローバルIPはNO1さんのサイトで調べられます。

そのアドレスを指定してやれば接続できます。また、ルータを使用されている場合は、ポートフォワード(転送)の設定が必要になります。

NO2さんの固定IPですが、固定IP契約をするのが一番便利ですが、契約をしなくてもダイナミックDNSという仕組みとDiceというフリーウエアを利用する事で、通常の変動IPの環境でもアクセスが可能になります。固定IP契約がリモートアクセスのために絶対に必要というわけではありません。こちらも参考になるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494788.html
ダイナミックDNSとDiceについてはネットで検索してみてください。
    • good
    • 1

pcAnywhereでリモートアクセスをするためには固定IPの契約をしなければなりません。

通常のプロバイダ契約では、IPアドレスは接続の都度変わってしまいます。インターネット接続に利用しているプロバイダに固定IPの利用申し込みをすれば、必ず一つのIPアドレスを固定で利用できるようになります。その上で改めてpcAnywhereで接続してください。

但し、固定IPを利用する場合、固定IPの月額利用料が通常プロバイダ利用料に加算されるところが多いです。月額500円ぐらいのところもあれば、月額10,000円ぐらいのところもあります。

一時的に利用したいだけならば、現在リースされているWAN側のIPアドレスを調べてつなげることができるかもしれませんが、その場合はルータの設定画面のどこかで確認できるはずです。(普通のルータならローカルのIPアドレスを、IEのアドレスの欄へ入力すれば設定画面が開けるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/12/04 11:34

グローバルIPを調べるならこちらが参考になるのでは?


でもグローバルIPを取得する契約でもしていなければずっと同じではありませんよ。

参考URL:http://dog.tele.jp/lookup.php?port=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えてくださいまして、有り難うございました。

お礼日時:2006/12/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!