天使と悪魔選手権

現在、個人的にflashでアニメムービーを制作している所なのですが、
ON/OFFボタンについて質問させて頂きます。
flashは使って3年ほどになりますが、主に描画やアニメなど特定の機能しか使っておらず、
フラッシャーとしてまだ初心者の域を出ていません;

BGM、効果音のON/OFFボタンについて、stopAllSoundsを使うなど、自分なりに色々試してみても思い通りの結果にならず、過去ログなどを参照しても全く解らなかったので改めて質問させて頂きます。


約1分ほどのムービーの頭にロード画面、「START」ボタンを押してムービーが流れる仕様です。

ムービーの作り方は、カットごとにムービーファイルを作り、効果音はそのファイルに当てはめています。
そして、カット毎に作ったファイルを「新規のムービーファイル」に順番に並べてはめ込み、1分のムービーとして流れるようにしています。
BGMは、「新規のムービーファイル」にはめ込んであります。


ムービー中に、BGMがずっと鳴り続け、途中にムービーの内容に合わせて効果音を鳴らすようにする、そこまでは出来たのですが、
ON/OFF機能を実行させる事が出来ません。

処理としては、OFFを押した時に、BGM・効果音ともにボリュームをゼロの状態に、
ONを押したら、またBGM・効果音が最初から鳴り始めるのではなく、ボリュームを100の状態になるようにしたいんです。

ON/OFFボタンは、常にムービーファイル上に表示させています。
どういう書き方、作り方をしたら上手く機能するんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に,


「サウンドオブジェクト.setVolume();」
でON OFF を切り替えれば行けると思います。

音を再生開始させたいとき↓
サウンドオブジェクト.start();

音をOFFにしたいとき↓
サウンドオブジェクト.setVolume(0);

音をONにしたいとき↓
サウンドオブジェクト.setVolume(100);


しかしその前に,
サウンドオブジェクトをActionScriptで作成し,
ライブラリの音にリンケージで識別子を付けて,
そのライブラリの音をActionScriptによって,
作成したサウンドオブジェクトに入れ込まなければなりません。

私が説明するより,次のURLが参考になる気がします。
説明の基本が Flash 5 ですから,
Flash MX とは表示画面などに若干違いがありますが,
だいたいはそのままの説明で行けると思います。

「サウンドの制御について」
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/sound.h …



タイムラインのフレームに音を直接挿入した場合,
stopAllSounds (全てのサウンドインスタンスを削除)
くらいしかスクリプトが使えませんが,
上のようにサウンドオブジェクトを使用すると様々な制御ができるようになります。

その他,
「音を出す_Flash」
http://ft-lab.ne.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=%B2%BB …
「flashで音楽を再生(フェードイン)」
http://www.ido77.com/weblog/wp/?cat=8
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この回答へのお礼

タイムラインに直接音を挿入するのは論外だったんですね…
色々と参考になる情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 10:43

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