10秒目をつむったら…

過去の質問内容&ネットで見ましたがどうも見当たらないのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

今度の木曜に京都へ行く予定なのですが、お土産に生八橋を購入しようと思っています。友人に好みを聞いたところ、「ニッキ味ではない餡子の入った生八橋があるからそれが欲しい。」と言われました。
自分自身も生八橋はかなり好きで関西方面に行くときは必ずと言っていいほど買ってくるのですが、いままでそのようなものにお目にかかったことがありません。友人曰く、「おたべ」さんで出しているといっているのですが。。。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

どうもこんにちは。



井筒八つ橋の 夕霧 でしょうか?

「北海大納言小豆を、数百種類から選びぬいた国産のうるち米と餅粉を使った生八ッ橋生地で包みました。「つぶあん入り生八ッ橋」の草創」

でニッキ味とゆず味とあるそうなので
ゆず味の方?

私は昨年春から発売だったと思いますが
黒ゴマが非常に美味しいと思いますね。
 
    • good
    • 0

No4です、連続でスミマセン。


昨日おたべ話題に触れてNetでちょっと調べたら黒シリーズが増えていて
帰りに大阪駅に寄って買ってしまいました^^;
そこで見つけたんですが。

八つ橋(本家・西尾)というところの
 「 おまん 」 が目にとまりました。
真っ白いガワで餡子をくるんでいました、
もしやこれかもしれないかな?と書きこませて頂きました。

HPのは俵型ですが昨日見たのは小ぶりな丸型でもっとツヤツヤしてました。

参考URL:http://www.8284.co.jp/products/oman.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
先週京都へ行ってまいりました。駅ビルや行った先のお土産やさんで
探しましたがやはり見つからず。。。友人の勘違いだったのかも知れません。
さて、ご連絡いただいたもの気がつきませんでした。また来週行く予定なのでその時に探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 06:34

下記にある『秋おたべ』のことではないでしょうか? 小豆餡ではなく、芋餡ですが・・・。

この回答への補足

質問内容が曖昧で申し訳ありません。
探しているのはお答えのものではなく、小豆餡のもので
ニッキや抹茶、季節品ではなく、まったくのプレーンの
もののようです。

補足日時:2006/11/19 22:26
    • good
    • 0

「おたべ」さんで出しているなら、おたべさんに聞いてみましょう。



http://www.otabe.co.jp/

この回答への補足

一応、おたべさんのhpは見たのですがわからなかったので
質問してみました。明日にでも問い合わせしてみようと思い
ます。ありがとうございました。

補足日時:2006/11/19 22:28
    • good
    • 0

先日、お土産でいただきました


黒ゴマの「おたべ」のことかなと思います
皮には炭が入っているとのことで、全体的に黒い色です
ゴマの風味を生かすためにニッキを入れてないそうです

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/otabe/581973/#590637

この回答への補足

黒ゴマおたべおいしそうですね。
残念ながら探しているのはこれではなく、プレーン?の
ものでした。チョコやイチゴ等のものはすぐ探せたの
ですが。。。ご回答ありがとうございます。

補足日時:2006/11/19 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!