出産前後の痔にはご注意!

夫は釣りが趣味です。
私もやってみたいのですが、女性の場合はトイレ問題はどうしていますか?

一度、波止場?のようなところへ行ったのですが、その時は陸続きのところで、
奥のほうに茂みがあったので、何とか隠れてしたのですが・・・
正直、誰にも見られていないと分かっていても、
外でするとなるとすごく抵抗があってツラかったです。

夫は今度、磯釣りに行きます。私も本当は一緒に行きたいのですが、
トイレのことを考えると・・・という感じです。

私は、釣り好きという程ではありませんが、休日に夫の趣味を一緒にやりたいな、
と思っています。そんな釣りを、トイレのためだけに諦めるのも寂しいです。

以前テレビで見た磯釣り大会の映像では、女性の参加者もいました。
釣り好きな女性の方は、トイレはどうしていますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんか他の人の回答を見ているとビックリしたのですが・・・



渡船で渡してもらう磯に行くんですよね??
普通、渡船にトイレが付いていて、携帯で電話すると
磯まで渡船が来てくれて、トイレを貸してくれると思いますが・・・
質問者様の行く渡船店は違うのかな??
違うなら、上記のようなシステムの渡船店を探す方が良いのでは・・・

この回答への補足

教えて頂いてから色々探していたのですが、
「巡回(見回り)」というのをしている船もあるのですね。
そういう時にトイレも使えるとサイトにありました。

そういうことが出来るということも知らなかったので本当に助かりました。

次回の磯釣りでは、ぜひ夫に提案してみようと思います。

あ~~、これで念願の磯釣りが心置きなく出来そうです(^^)

でも、どこでもあるサービスではなさそうなので、
どこでも行けるようになるには、やはり「慣れ」が必須ですよね。

ここで皆様のお話を聞けて嬉しかったです。
これから、もっと釣りを楽しめるようになりたいです(^^)

本当にありがとうございました。

補足日時:2006/11/21 19:40
    • good
    • 12
この回答へのお礼

え!!そうなのですか!?全然知りませんでした!

以前行った波止場も渡船で行ったのですが、片道30分以上かかっていました。
往復1時間以上かけて来てくれるような感じがしないですが・・・(--;

でも近場だと来てくれるかも知れないですよね!
探してみます!!そういう渡船があれば何よりですから!

本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/11/21 12:18

Googleなどで、ベンリーテントを検索してみてください。


これは磯では厳しいかもしれませんが、もしかしたら使えないかなぁと思っています。
まだ使ったことはありません。
またポンチョタイプのレインウェアを使う方法はどうでしょうか?

女性も気軽に釣りが楽しめるようになると、いいですね。
釣場も男ばかりなので、ゴミが多いんですよ。
女性の目があれば少しは気をつけるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなテントがあるのですね。
磯へは持っていけそうな感じではありませんが、釣りとは関係なく欲しいです(^^)

釣り場って、どこでもあまりキレイではないのでしょうか・・・
以前行った波止場は、ゴミ置き場のようでしたが、そこが特別かと思っていました(^^;
やはり掃除とか後片付けは、男性には苦手な人が多いのでしょうか。
でも美しい自然があるからこそ、釣りも楽しめますものね。
誰の目がなくても、きれいに片付けられたら良いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 12:14

こんにちは。

(*^_^*)
わたしもここ1年くらい彼氏と一緒に磯釣りはまってます。
歩いていける磯から船で行く磯まで・・・。防波堤でも。
トイレについてですが、同じくはじめはかなり深刻に悩んでました。
でも もう 慣れるしかないです!!!!
以前、#3さんのように我慢しすぎて
膀胱炎を通り越し腎盂炎(腎臓にばい菌が入る病気)にかかり
入院してしまいました。
それ以来 トイレは我慢せずに行くことにしました。
もちろん磯ですと、周りに見えずにできるところで!(他の釣り人の
通路となるようなところではしませんが・・・。)しかないですけどね・・・。防波堤とかから釣りをする場合は皆さんと同じように近くのコンビニとかになりますね!あとは前もって行っておく。
ちなみにうちの彼氏はトイレのこととかを考えずに釣り(釣れる場所)と釣り場までの行きやすさだけを考えるタイプで、それが嫌ならくるな!!といったまさしく九州男児?!的なカレですよ(トホホ)。

大人用の紙おむつという手もやってみたのですが、
どぉ~も、おしっこを持ったまま・・・。っていうのがなんだか
気持ち悪くって・・・・(ーー;) やめました。
もう、トイレは慣れるしかないですね!!カレにもそう言われました。
ただし、誰にも見せるな!!!!!といつも言われてますが(笑)
病気にももうなりたくないし、彼と一緒に行きたい!!ってのが、
あってか 外でのトイレももう慣れましたよ(笑)
今では女の子の日でも磯で釣りをして遊んでますよ!!

ぜひ 旦那様と一緒に釣りを楽しんでくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紙おむつ・・・お試し済みなのですね!
やっぱり気持ち悪いですよね・・・そんな感じがしていました(^^;

でも、やはり慣れるしかなさそうですね。。。
nao5926さんは、すごい!
私も夫と一緒に行きたい気持ちは強いと思っていましたが、まだまだですね。

行っちゃえばどうにかなる!という気もするのです。
どうしてもトイレ行きたくなったら、どうにかするしかないのですしね(笑)

あとは踏ん切りをつけるだけ・・・という感じがします。

夫と一緒に磯釣り楽しめるように頑張ります。
nao5926さんも、彼と一緒にこれからも釣りを楽しんで下さいね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 11:54

私は彼女と釣りに行く時は、まずトイレの確保を前提に場所を選びます。


近くにコンビになどがあるところがいいですね。
近くになくても車でいけるように、釣り場から駐車場が近いのも条件の一つです。
男性は気軽にどこでもしてしまうので、ちょっと問題ありますね。
旦那さんも気を使ってくれる人ならいいのですが。
木陰や岩陰をトイレにするのは、する方も、後で近くを通った人も嫌なものですよね。

高校時代、通学途中におばあさんが道ばたでお尻をださいているのを見ました。あれは見た側もトラウマになります...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫も「私も行きたい!」と言った時には、トレイしやすい場所を
選んでくれているのですが(それでも「そのへんで」ですが)。

基本的には磯釣りがメインなので、私のためにと、波止場とか敢えて
選ぶ時だけ一緒に行ける、という感じです。

ですが今回は、ずっと「行ってらっしゃい」している磯へ、
私も行けないかな?と思ったんです。
トイレ問題さえ解決できれば私も行けるのに!と・・・

でもやはり隠れられるとは言っても、茂みもツラかったです。
犬とか猫が、トイレの後に砂をかける気持ちが少し分かります・・・(--;
(私も砂で覆いました・・・)
見られたくないし、もちろん他の人のを自分も見るのイヤだし。

やはり磯へ行くなら、我慢するか、「あっち向いて下さ~い」で平気になるか、
しかないようですね。それが無理なら、トイレのある場所(トイレに行ける場所)
でだけ釣りをする、ということでしょうか。

釣りをする人に女性が少ないの分かります(^^;
ですが・・・考えれば考えるほど、
トイレのためだけに、諦めなきゃいけないのが残念で仕方ありません!

とりあえず、今回も見送ることにして、もう一度じっくり考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 12:38

こんばんわ。


私も夫が釣り大好きで一緒によく行きます(今は子供が生まれていってませんが妊娠するまではいつも一緒でした)
初めて一緒に行ったときトイレにいけなくて膀胱炎になってひどい目にあった経験があります。
それ以降トイレ問題は本当に真剣に悩みました。
まず漁港などで釣る場合がうちは多いので、漁港でもトイレがあるところもあるし車で近くのスーパーやコンビニに行ったりしています。
近くにない場合は・・・そのへんでします。
茂みがあればそこで、なくても昼間は我慢して暗くなってきたらそのへんでします(もちろん最低限隠れます)
テトラポットのある場所だと結構危険だけど見えない状態を作れちゃったりします。

で、質問者様の場合今回船で渡してもらう磯ですよね?
場所によっては隠れようがないところもありますよね。辛いですね。
もうこれはトイレに行かないですむように水分を控えることと控えても冷えると近くなるので暖かく(下半身は特に)してください。
寒い季節はとくにトイレ問題がでてくるので私は冬の釣りはすごい格好で行っていました。靴下2枚履きはしてくださいね。

くれぐれも膀胱炎にならないよう気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

我慢し過ぎも問題なのですね・・・気をつけないと、と思いました。

やっぱり磯だと隠れるところすらないですよね(T_T)
夫は「もう冬で寒いし隠れられないし、無理して一緒に来ようと思うな」と言います。
でも・・・磯の方がたくさん釣れて楽しそうな感じがするし・・・
何とかして行けないモノかと思っていたのですが、
やはり「するからアッチ向いて!」が平気にならないと難しそうですね。。。

「体を温かくすること」も覚えておきます!
人より寒がりなので、私も行くなら「更にすごい格好」になると思います(笑)

ton1115さんも、またお子様が大きくなられたら、家族3人(?)で釣りを楽しんで下さいね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 12:23

大分に住んでいますが、大分は西日本でも有数の磯釣りのメッカで女性もよく見かけます。



磯でも地側の磯なら割と隠れる場所もあるんですがハナレ瀬になると完全に無防備になってしまいますね。
なるべく地磯に上げてもらうかハナレ瀬の場合は沖側は誰もいませんから、ご主人にシートなどで隠してもらうか
色の付いた大きめのワンピースのレインコートなどがあれば後ろの地側に人がいても見えないでしょう。

こちらに女性の磯でのトイレについて詳しくでていますから参考にして下さい。

http://www.mejina.com/fishing/huku/kenkyu.html

最近どの釣りもマナーの悪い釣り人が増えてきて、もううんざりですけどこんな女性が増えるのは大歓迎ですね。
ご主人様が羨ましい!
でも釣り具の値段は知られたくないけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「どうせ誰も見ていないのだから気にしない」というのが基本のようですね(^^;

「ちょっとトイレするから、こっち見ないでね~」と平気にならないとダメですね。
船釣や筏釣なら、トイレがあるところも多いみたいなのですが、
夫は磯釣りが好きなようなので、どうにかして一緒に行けないかな~と思っていました。

教えて頂いた隠す方法も参考にしながら、自分自身の気持ちも変えていけるように頑張ります。

参考URL、拝見しました。
女性釣り師の方のサイト、参考になります!!

釣具の値段は・・・
よく夫の(釣り道具の)買物について行くので知っているつもりです(笑)

皆さんマナー良く気持ち良く釣りが出来ると良いですよね(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 23:14

こんにちは。



自分もトイレが近いので釣りのときは、前日から
水分摂取を極端に減らしています。
いつもは、2リットルくらい水を飲むのですが、
前日からほとんど飲みません。

あとは、コンビニが歩いていける範囲にあるかどうか、
チェックしておいて、釣りの途中で抜けてトイレにいく。
ついでに、飲み物やガムなどを買えば、お店にも
それほど迷惑じゃないと思います。

最終手段としては、大人用の紙おむつをする。
これは、自分も未経験ですが、スキーのときに使ってみようと
試供品をとってあります。今シーズントライしてみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は磯釣りになるので(船で沖まで行くみたいです)、
コンビニを利用するのはちょっと無理ですね(^^;

水分の摂取を控えておくのは予防(?)になりますよね!
以前、波止場で釣った時も、我慢して1回で済みましたので、
意識して水分を取らずにいたら、行かなくても済むかも知れませんね。

紙おむつですか・・・かなり抵抗があります・・・(^^;
最終手段として頭に残しておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Q安くつく撒き餌

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

Aベストアンサー

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと...続きを読む

Qふかせ釣りで、軽い仕掛けで流れが早い時は・・・

ふかせ釣りを始めて20年近くになります。
一昨年から軽い仕掛けでふかせ釣りを行うようになりました。
数年前から「B」以下の仕掛けでしたが、
「G2」ぐらいの浮きを使うようになり、
去年からは浮き負荷「0~G2」で全遊動などのハリスには「G2~G5」ぐらいの錘だけの仕掛けで行っています。

昨日も磯釣りに行ったのですが、
あいにくウネリがあり、潮の流れがかなり速く流れるように動いていました。

そこで本題ですが、
流れるように早い潮の場合、軽い仕掛けだと釣りたいポイントに入れれません。
流れが速く仕掛けが浮いてしまい餌の有る棚が分かりません。
こういう場合、皆さんはどうしていますか?

私は「へたれ」なので波が高い時など怖くて行かない様にしています。
渡船なので、安全な所でないと降りませんし、地磯などに降ろしてもらいます。
昨日は、たまたまあまり乗らない磯に何年かぶりに乗りました。

Aベストアンサー

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。

湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。
これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず
いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。

そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には
よりマイナスな要因のみになります。

磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁やヨレがあるはずです。
それがサラシの左右か、湧昇流の先の30m付近かは磯の形状や潮の状況にもよって違いますから
自分を中心に半径30m近くの海面の状況で、サラシの影響がなく尚かつゆるやかに潮が流れている
場所を見つけ出すのが先決ですね。

どこかにはそんな場所があって、そんな場所では水深があっても結構早いタイミングで
グレはマキエに反応して浮き上がってきてツケエを喰うものです。

海面は全く同じような状況に見えても15m先は強い横流れだけど20m以上は僅かに斜め沖に
流れていたりしてそこまで遠投して流し出すと嘘のように釣れたりするのは良くあることです。

活性の高い時は1カ所でもかなりの数のグレがマキエに反応して湧き上がったりしますが
低活性時は個体数も少ないので1、2匹続いて釣れてもパッタリ喰わなくなったりよくします。
こんな時はちょっと離れた位置の潮の良さそうな場所にマキエを打つとフレッシュな魚が
反応してまた何枚か釣れると言うことが良くありますから、あっちゃこっちゃ釣法も私は良くしますよ。

ガン玉の6号、7号は良く使いますね(8号はごく緩い時で低活性時のアタリの出にくい時)
6号から8号は調整用ではなくほとんどが口オモリです。
常に仕掛けの流れ方を見て、ウキからツケエまでがより綺麗な「ノ」の字になっているように
ツケエが浮きすぎない、中間のガン玉によってハリスがL字にならないように最大の注意を払っています。

私はド近眼のド老眼なんですが、小さなガン玉もメガネを外して目ん玉に入るぐらいの近さで
きちんと噛みつけていますよ。
この僅かな努力をするか、しないかで釣果が大きく変わったりしますからね。
ですからガン玉はすべて買ってすぐ一つずつめいっぱい綺麗に爪で開いてケースに入れています。

それと気になったのがG3のウキにG5のガン玉という点ですね。
これでは設定浮力以下でウキがより海面に浮きますから、風の影響も受けやすくなりますし
グレがツケエを含んだ時にも強い抵抗感を感じますから、ツケエを離すケースも出てくると思います。

通常は設定通りでも更に余浮力がありますから、私はその余浮力も極力減らし出来る限り
口に含んだときに抵抗感がないように気をつけていますね。

#1さんの補足の沖で浮き上がるのは#1が言われるようにサラシの湧き返しによる湧昇流のためですね。

湧昇流に乗ってしまうならその流すラインは絶対に外すべきですね。
これはサラシがきつい時に良くあるケースですが、この場合だとマキエとツケエも同調せず
いくら沈めても湧昇流の方が強いので浮き上がってきます。

そのような状況ですと水中での仕掛けの流れ方もかなり速くなりますから、この低活性時には
よりマイナスな要因のみになります。

磯全体が湧昇流と言うことはあり得ませんから、どこかに潮の壁...続きを読む

Q夏~秋の磯釣りの服装について

以前より磯釣りに行っておりましたが、上下ともジャージを着て行っておりました。
この度、釣りらしい服装になるものを購入しようと考えておりますが、
夏~秋に活躍する、上下のウェアは、どのような物を購入すればよいでしょうか?
予算は上下で10000円です。
できたら上をダイワにしたいのですが、秋のアウターとしてはどれが良いのでしょうか?
また、ズボンはどのような素材のものが良いのでしょうか。
ノーメーカーでも全くかまいません。おすすめ品や、素材、現在使ってらっしゃるもの、
色々と教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

 磯釣りで問題になるのは、突然の雨と、早朝と日中の温度差ではないでしょうか。
 出船時は寒くて厚着をしているが、磯上がりして日が昇ると途端に暑くてたまらない、というのはいつものことです。
 ですから私は、下はレインスーツのズボンを必ず着用し、上については普段着の重ね着の上にレインスーツを着ています。

 レインスーツと言っても、防寒性能のある奴ではなく、単なる大きめの雨合羽です。
 下は少々暑くても我慢できるし、上も前を開けるなどの工夫で、結構快適に過ごせます。
 季節に合わせて中に着込む服を変えればいいだけですし、厳寒期であっても、早朝の時間帯をカイロなどで乗り切れば、日が昇って少したてば暖かくなるはず。

 私の合羽はサウスフィールドの製品で、ゴアテックスでもなんでもないただのナイロン製、安売りで買ったので上下セットで3000円でした。
 釣りらしい、がまかつやダイワ、シマノの服も格好よくていいですが、手入れに気をつかうし、高いので敬遠してしまいます。
 ただの雨合羽であれば、セール品を探せば、有名メーカーのものも予算内であるかもしれませんね。
 撥水が弱ってきたら、釣行前日に撥水スプレーを吹き付けています。

 夜釣りをするなら話は別で、私も夜釣り用に防寒服を持ってますが、それも10年前に安売りで買ったやつです。
 安いもので十分ですよ。
 釣行回数が多かったり、こだわりがあるのなら、より高価なものを買えばいいと思います。

 磯釣りで問題になるのは、突然の雨と、早朝と日中の温度差ではないでしょうか。
 出船時は寒くて厚着をしているが、磯上がりして日が昇ると途端に暑くてたまらない、というのはいつものことです。
 ですから私は、下はレインスーツのズボンを必ず着用し、上については普段着の重ね着の上にレインスーツを着ています。

 レインスーツと言っても、防寒性能のある奴ではなく、単なる大きめの雨合羽です。
 下は少々暑くても我慢できるし、上も前を開けるなどの工夫で、結構快適に過ごせます。
 季節に合わせ...続きを読む

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む

Q海のルアー釣りでボウズは普通?

今日は防波堤で13時から18時までルアー(ミノーとバイブレーション)とワーム(メバル用)でずっとやっても1匹も釣れなかったんですが、ルアー釣りならこれが普通ですか?
周りの人はサビキや餌釣りで何匹か釣れてはいましたが少なかったと思います。

Aベストアンサー

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり釣りが出来る人も居ないですから、暇つぶしにサビキをやってる人も多いです。

子供連れファミリーフィッシングや、老後の楽しみですね。


リールに付いていた糸・・・、

安いリールには最初から糸が巻いてあります。

ルアーで釣るための道具の見直しも必要です。本当に上手な人には道具は関係ないですが、
下手な人には道具のフォローと、上手な人にガイドをして貰う必要があります。

私もそのおかげでルアーで普通に釣れるようになりました。

みんな最初に一度は通る道です。

メバルをルアーで釣るなら、時間帯を選びます。

メバルの魚影が濃い地域なら昼間でも釣れますが、そうではない場所ならまず夜間がよいです。

常夜灯があるところがポイントになります。

時間帯は夜間であっても、潮の満ち引きでそれぞれ条件が異なります。

これは、その場所に通じた上手な人にガイドして貰う以外確実に釣る方法はありません。

ダメなら数回の失敗でめげずにひたすら通う、上手そうな釣れている人に声を掛けて仲良くなる・・・。

他にありません。

仲良くなればいろいろな情報、釣り方、ヒットワームや釣れたタナ・・・。等々教えてくれるはずです。


道具ですが、

ルアー釣りでは各種の専用タックルがあります。

シーバス、エギング、メバリング・・・最近流行のアジング・・・。等です。

それぞれ投げるルアーが違う、アクションが違う、釣れる魚の大きさが違う・・・等々で細分化されています。

それぞれの応用は最終的には投げるルアーが使えるかどうかになります。


私はメバリング・アジングがメインですのでこちらを詳しく説明します。

まずは竿、せめて1万円位のSiCガイドリング搭載の物がよいです、チューブラー・ソリッドと二種類ありますが、最初はソリッドがよいです。
アジング用のソリッドは張りが強いため、メバリング用のソリッドをオススメします。

ワームを投げて巻いていれば魚があたったときにそのまま巻いているだけでフッキングします。
もっと簡単に釣るにはリフト&フォールというテクニックが良いです。

ラインですが、メバリングで使うルアーはジグヘッド+ワームをメインと考えてください。

重さで0.5~3gです。

これを投げるためには細い糸が必要になります、ずばり銘柄まで言うと、クレハR18フロロリミテッド・・・。これの2.5lbを巻いてください。

ラインがしなやかなのでほとんどトラブルはありません。

リールは細いラインを使うのでせめてダイワならセルテートやルビアスやカルディア。シマノなら5月発売のレアニウムかツインパワー。

ラインまでの予算で4万円弱ほどだと思います。

ルアーはワームがメインなので、クリア系、クリアラメ入り系、オレンジ、グリーン、ピンクなどがあれば良いです。形状はストレートで。

ジグヘッドは0.5、1、1.5、2、3g迄は最低必要です。

0.5や1gはスプリットリグやキャロライナリグなどでも使います。


私は道具にはこだわっています、もちろんまだ下手だからです。

竿はブリーデン、リールはシマノもダイワも使います、最近は新しく出たイグジストを2台買いました。
シマノはステラをメインで新旧5台使ってます。ツインパワーも新旧3台使ってます。

このくらい本気でやれば人並みにはすぐ釣れるようになります。



最後に、

ブリーデンというメーカーにレオンさんというテスターが居ます。
この方はDVDで5本、本も数冊出してます。

それらをすべて見ればメバル・アジは確実に釣れるようになると思います。

どこなのか場所が分かりませんが、釣れないのは下手だからです、

これに尽きます。

魚(シーバス、メバル等のルアー対象魚)の全くいない場所なら釣れないかもしれませんが、
そういった場所でやってましたか?


よく、釣れない=魚が居ないと勘違いする人がいます。

周りも釣れてないと安心する人もいます。


上手な人は、

釣れる条件を知ってます、釣るための方法も知ってます。周りにそういった人は居なかったのでしょう?
釣れる条件ではないから上手い人が居なかったんです。
もちろん、釣れる時ばかり...続きを読む

Q釣りと天気の関係?

これから梅雨入りで、天気が気になる季節です。
天気について教えてください。

・テレビで聞いたことがあるんですが、雨が降った後は海水が雨の水で薄くなるので、魚が釣れにくいと聞いたんですが、本当なんでしょうか?
しかし、雨の時は魚がよく釣れるといいますよねー。
実際はどうなんでしょう?曇りとか晴れとかだったらどっちが釣れるんですか?
経験上でもいいので教えてください。

・皆さんも釣りに行く前は天気は気にすると思うんですが、
天気予報などで、海上の風・・メートルとか書いていますよねー、
何メートルだったら釣りがしにくいのでしょうか?
あと分かりやすい天気予報が見れるサイトを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょうからまとめます(^^;
多少の雨では水潮になりません。ほとんどの魚が影響を受けません。
イカは大雨の後はすこしきついでしょうが釣れないわけではないです。(色々な条件の組み合わせで変わってきます)
どちらかというと雨の後の濁り、水温の低下の方が全般的に影響を受けますのでご注意を。大雨の後は濁りの少ないポイントに入るべきかと。(元々濁っているところならあまり影響なし)
結局は水潮自体では影響はほとんど無いです。
ちなみに前に書いた鯛の項目が相反するように見えますが沖で水潮だからかなりの大雨の後です。(当然、岸の方はめちゃくちゃです)
晴れか曇りかはどちらかというと曇りの方が良いです。
全てがこれには当てはまりませんが...。(長いので割愛します。すみません)

2)天気予報について
波止場なら風速3mで注意報、5mで警報、10mで避難勧告です。(^^;
乗り合いの釣り船なら風速7mで注意報、10mで警報、14mで避難勧告です。(風向きによる)
キス釣りなどのボートなら波止場と同じです。
以前に「波の大きさ」という質問に対してこのような回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2978491.html
以前は波について書きましたが風、天気について軽くまとめますと。
(以前のページを開けながら見て下さい)
ヤフーにて天気の変化を見るのと気温の変化を見て下さい。気温が低くなる部分が気圧配置の移り変わり後を示します。雨マークと連動して大きく気温が下がればかなり荒れる可能性が高いです。
また、市街地の風向き風量を示しています。参考程度に。(海側は少し違いますので注意)
日本天気協会ので天気図を見ます。
ヤフーの結果と連動して天気図の移り変わりからどのように変化していくか?天気がずれるなら前になるか後ろになるか推測します。
ここらへんは経験が物を言います!私は毎日、しかも3回は見ていてかなり正確に判断できるようになりました。
全ての情報から連動して判断出来るようになりましたらすごく正確になるのでがんばって下さい!!
沿岸波浪予想(気象庁発表)のページは海上の話なのであまり関係ないです。
海上保安庁 船舶気象通報はボートで出る場合に注意して下さい。
風速10m/sは時速に換算すると36km/hです。結構早く到着する、かつ、海上では急に風が強くなるので常に注意する必要があります。

便利な携帯サイトとして
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/maizuru/m/kisyou/windex.htm
http://i-ktc.net/tenki2/index.html
これは京都府京丹後市用なので参考程度ですがこのサイトをさかのぼるなどしたらご質問者様の地域のページに巡り会えるかもしれません。一度探されてみてはいかがでしょうか?(”戻る”が無いのでアドレスをカットして試して下さい)

長々となりましてすみません。また、長すぎて割愛した部分あり申し訳ありません。
それではよく勉強して気象博士目指して下さいませ(^^;

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょう...続きを読む

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Q一人で釣りをしている女の人 どう思いますか?

私は23歳(女)です。
家族や友達と釣りに行けない日に一人でも釣りに行きたいのですが、
一人で釣りをする同年代の女性を見かけたことがありません。
一人で釣りをしている女性を見かけたらどのように思いますか。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

いいじゃないですか、女性の単独釣行。釣りとひと口に言ってもみんなでワイワイ楽しみながら釣るのも釣りですし、ひたすら釣果を追い求めるのも釣りですし、ひとりになって開高健等のように“人生”まで考えてしまうのも釣りですし…なにしろ懐の深い遊びですから「絶対このスタイルでないとダメ」と了見の狭い定義で括ってはもったいないですよ。
ただし女性の釣り人が増えているとはいえ1が10になった程度のもので釣り人口は圧倒的に男性のほうが多いですから不安は多いでしょうね。

個人的には釣りに行く時はよほどの理由がない限り単独で行動しています。理由は簡単、誰かが付いてくると面倒を見ずにはいられない性格が祟って気疲れしてしまうんです。実際気の知れた友人と釣りに行ってもやれ「アイツは釣ったか」とかやれ「疲れていないか」とかやれ「飽きていないか」とか気を回してしまいクッタクタになってしまうんです。だから純粋に「釣りを楽しもう」となるとひとりでひっそり出かけるのです。
男性で「純粋に釣りだけを楽しみたい」という人がいるのだから女性でもそういう人がいても全く自然な事だと思いますよ。それこそ大昔のように「女性は山に入ってはならない」という縛りのない男女平等の社会なんだから女性の単独釣行もごくごく当たり前だと考えているのですが…どういうわけか見かける機会が極めて少ない。
私はここ数年 渓流8:湖沼1.5:海0.5 の割合で釣りに出かけているせいか女性の単独釣行者に出くわす事がありません。だから出会いがないんだよと突っ込まれるのはともかく、それだけに女性の単独釣行者を見ると嬉しくなってきます。特にあなたのような若い世代の女性アングラーを見かけると「お!分かってんジャン♪」と趣味の良さに嬉しくなってブログで触れてしまうでしょう。

どうしても女性がひとりで遊んでいると「あれ?」「彼氏に振られたか?」「寂しい女か?」等と色眼鏡で見たがる浅ましい輩がいますが、そういう輩は釣りでなくてもサーフィンでもゴルフでもそれこそひとりでクルマを運転していたり一人でカフェにいても勝手にそう考えてしまう想像力の乏しいツマラナイ男です。そんなものを気にしていたらどんな遊びだってできません。まずはそんなくだらない輩の事なんか相手にせず釣りに出かけてください。そうすれば釣り場で新しい友達もできますし、何より釣りに行かなければ釣りを楽しむ事はできませんから。
以前ヘラブナの釣堀の店長が行っていましたが、「釣りの友達は釣り場で見つけるのが一番」と言っていました…釣り場以外での友達は釣りの腕前がバラバラで向き不向きもバラバラ、だから下手すると友情そのものも壊れてしまうが釣り場で知り合った人は釣りに関してはその腕前も見て知っているだけに余計な気遣いをしなくて良いから長続きする、という論です。

まだまだ女性アングラーが少ない現状で多いに躊躇する所があるでしょうが、『釣り場に行けば、みんな友達』という発想で楽しんでください。

どうも、釣りバカです。

いいじゃないですか、女性の単独釣行。釣りとひと口に言ってもみんなでワイワイ楽しみながら釣るのも釣りですし、ひたすら釣果を追い求めるのも釣りですし、ひとりになって開高健等のように“人生”まで考えてしまうのも釣りですし…なにしろ懐の深い遊びですから「絶対このスタイルでないとダメ」と了見の狭い定義で括ってはもったいないですよ。
ただし女性の釣り人が増えているとはいえ1が10になった程度のもので釣り人口は圧倒的に男性のほうが多いですから不安は多いでしょうね。...続きを読む

Qフカセで磯へ釣りに行くときの荷物

私は、沖磯に釣りに行く際、大きく分けてロッドケース、マキエの入った重いバッカン、ハードクーラーの3つを携えて行きます。
ですが、ハードクーラーが重いのと、荷物を増やしたいため、軽くて荷物が沢山入る、シマノで言う磯クールのようなバッグに替えようかと思っています。
皆さんはどのような荷物で磯に行っていますか?
磯クールの容量など、アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

長崎、五島をはじめ、大分・佐賀方面へよく行く者です。

基本はやはりロッドケース・道具入れ・バッカン・クーラーの4点です。

ただし私は釣る時間によっては(早朝からお昼2時~3時のまで時などは)道具入れを持って行きません。
理由は単に道具を減らすためです。3~4人で行った時の道具の量にはうんざりします。
ですから、ロッドケースを遠征用の大きなものにして、リール等までできる限りそれに詰め込みます。もちろん使用頻度が高いものはライフジャケットへ入れています。
フカセしかせず、磯で一泊しない場合はこれで十分だと思います。

ですので、質問者様の行かれる所と、釣る時間、またフカセやカゴ等の釣法により、道具の量で磯バックの大きさが決定されると思いますが、少し道具が増える程度なら25Lもあれば十分ではないでしょうか。
またもうひとつ道具用のバッカンを購入されるか、『船用の道具入れ』というのも便利ですよ。

それとクーラーが重いので、磯バックに・・・というと、磯バックに魚を?ということでしょうか?
そうだとすれば、私はメーカーの人間ではありませんが、冬の厳寒期でもない限り厳しいと思いますよ。
保冷力もあるようには思えませんし、何より手入れが大変です。

バッカンやクーラーはザブッと洗えばいいですが、磯バックは拭きあげなければ行けません。これが釣行が終わって疲れている体には何より面倒くさい。荷物を減らす理由はここにあります。船用の道具入れはザブッと洗え、軽いから使い勝手もいいですよ。

もうひとつ荷物の軽減としては思い切って大きなクーラーという手もあります。
行きは少し重たいですが(この時点で質問の答えにはなりませんが)、バッカンをクーラーに入れてしまえば、ロッドケースとクーラーの2点で行けますよ。
注意すべき点はあまり魚を釣らないこと。これはあまり魚を釣り切れない私には大変有効です(泣)

いずれにせよ道具を選んでいる時って楽しいですよね。
いい釣りが出来ますよう心よりお祈りします。

長崎、五島をはじめ、大分・佐賀方面へよく行く者です。

基本はやはりロッドケース・道具入れ・バッカン・クーラーの4点です。

ただし私は釣る時間によっては(早朝からお昼2時~3時のまで時などは)道具入れを持って行きません。
理由は単に道具を減らすためです。3~4人で行った時の道具の量にはうんざりします。
ですから、ロッドケースを遠征用の大きなものにして、リール等までできる限りそれに詰め込みます。もちろん使用頻度が高いものはライフジャケットへ入れています。
フカセしかせず、磯で一泊し...続きを読む


人気Q&Aランキング