プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで勤務時間を管理しています。
昨年と同月などの時間比較で計算させているのですが、負の値になると表示ができません。

時間での計算結果が負の値でも、括弧やマイナス"-"を付けて時間表示させる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

[ツール]→[オプション]→[計算方法]で


[1904年から計算する]にチェックを入れると
負の時間はマイナス表示されるようになります。

しかし、日付の計算方法が異なるので、
(例えば、2006/11/19は2010/11/20に変わってしまいます)
既に入力されている日付データは
すべて入力し直さなければなりません。
大量にあるとちょっと大変ですね。

データ修正が不可能であれば、No.1さんのご回答のように
するのが最善の方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法はしりませんでした。
ありがとうございます。

ただ、他にもいろいろと日付データがあるので、避けたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/11/20 23:35

「書式」→「セル」→「数値」→「負の数の表示形式」で設定する

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はEXEL2002を使用しているのですが、その方法では日付や時間に対応していませんでした。

お礼日時:2006/11/20 23:32

こんばんは。



単に、こういうことではありませんか?

カッコをつける

時間:
=IF(A1-B1<0,TEXT(ABS(A1-B1),"(hh:mm:ss)"),TEXT(A1-B1,"hh:mm:ss"))

日付:
=IF(A1-B1<0,TEXT(ABS(A1-B1),"(d)"),TEXT(A1-B1,"d"))

マイナス表示

時間:
=IF(A1-B1<0,"-","") & TEXT(ABS(A1-B1),"hh:mm:ss")

日付:
=IF(A1-B1<0,"-","") & TEXT(ABS(A1-B1),"d")

比較するものによって、そのTEXT関数の書式を変えればよいです。
後は、工夫してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できるだけ、書式を変更せずにすむようにしたいと考えていましたので・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 23:34

表示形式であれこれ試したけど、うまくいかないようですね。

(裏技があるのかな?)

とりあえず計算結果は数値として表示し、その数値がA1にあるとして、見た目をB1に表示したい場合、

B1 =IF(A1>=0,TEXT(A1,"[h]:mm"),TEXT(-A1,"-[h]:mm"))

とすれば見た目はマイナスをつけて表示できます。ただし文字列なのでこのセルの値を使って計算はできません。

集計するときなどにはA1の値を使って、最後の結果をまた上記のような式で見た目でプラスマイナスがわかるようにすればいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表示させるならその方法しかないのようですね。エラーの説明でも、時間や日付が負表示の場合となっていますし・・・

計算でするなら、時間単位(例えば10時間30分低いなら、10.5時間)とするしかないのかな~

どうもありがとございました。

お礼日時:2006/11/19 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています