これからの季節に親子でハイキング! >>

「チャングムの誓い」 の放送が終わり、とても寂しいのですが、
男性はどういった視点から見ているのかな?と気になりました。
恐らく女性とはまた違う見方をされてるんだと思います。
私は女性ですが、ストーリー展開の面白さと、
主人公の生き方に感心したり、憧れたりしていました(*^_^*)。
男性の方はどんな印象を(感想)を持たれましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

夫婦で毎回楽しみに観ていました。


終わってしまって、これから先何を楽しみに生きていけばいいの?
くらいの残念さ。(大げさ)
女ですが、夫がいつも言っていたことを書きます。

「チェ一族め!なんとあくどい奴らか!悪は滅びるのだ。見てろ!」
「チェサングンって、本当にあくどい顔するなあ。憎たらしい顔をする。目玉が良く動く。本当は凄い美人の女優なのに、凄いなあ。」
「ミン・ジョンホ!硬派な男!地位を捨てて、島流しになった
好きな女を追いかけて行くんだぞ。こんな男今はいないだろう。」

チェ一族が崩壊する回は、何度も見ては溜飲を下げていました。
逆にチャングムが逆境に苦しむ所
(ハンサングンが死ぬ所)などは「こんな悲しいのは嫌だ!」と
あまり見ません。
またクミョンのことを同情していました。
「才能も地位もあるのに、天才北島マヤがいたばかりに、
自分の才能の限界を知ったかわいそうな、姫川あゆみだ。」
クミョンが出るたびに
「出た!サラブレッド、姫川あゆみ!」とつぶやいていました。

また皇后役の女優が、知的で貫禄のある役を
良くやっていて感心していました。

そして大臣達が権力闘争で争うのを見ては
「いつの時代も同じなんだなあ」
長官がチェ一族から「ただ人がいいだけの・・・」と言われ
いつもニコニコしていて
正義にはニコニコ、不穏な空気にはオドオド
周りに気を配っていたのを見ては
「今の俺の役職みたい。サングンたちの中で必死になって・・・。
俺って長官だ・・・。」とすねているようでした。

一方私は・・・
「どうしよう、私のこと側室にするって
どこかの王様が命令してきたら、どうしよう・・・」
と夫に聞き
「そうなったら、連れて逃げるよ」と言ってくれるまで
しつこく聞いていました。
「嬉しい!ジョンホさまあ~!」と抱きついておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人面白すぎ!!隣でうるさくなかったですか!?(笑)。
いつのまにか「ガラスの仮面」のキャラになってるし(笑)。
しかも長官は自分で、同僚がサングンとは…
さぞかし会社では気を遣っているのでしょう…。
…ご主人とそれだけ楽しく見られるのというのは羨ましいです(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 09:32

我が家は毎回夫婦で楽しく見ていました。

 私は60代の男性です。 韓国には『ヨンエイスト』が数多。 私もヨンエイストになりました。 

BS時代から見ているので、セリフは殆ど丸暗記。 ですから、副音声(オリジナル)で見ることも度々。 イ・ヨンエさんの声は球を転がすような清らかな声ですよ。 

私のお気に入りはチェ女官長様。 オリジナルの音声で聞くと、演じるキョンミリさんの女優としての感性の素晴らしさがよくわかります。 このドラマで、彼女は助監督のような役割も担っていたそうです。 

声の素敵な女優さんといえば、チェ・クミョン役のホンリナさん。 おっとりした品のあるせりふ回しで敵役にはかわいそう。 自己革新のため、敵役に挑戦という気構えは立派。 でもやっぱり彼女には似合わない。

カンドックおじさんが出てくると、場面が急に明るくなる。 貴重な名脇役です。 

美人女優さんが、これでもかこれでもかというくらいたくさん出て来るドラマ。 こんなに美人ばかり集めると女性の反感を買うのではないかと心配したものです。 兎に角、女性上位の楽しいドラマでした。 メデタシメデタシ。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヨンエイスト」という響きは初耳です。そういう意味では私もすっかり「ヨンエイスト」です。
チェ女官長がお気に入りとは…なかなか言えないです(笑)。でも役者としては本当に素晴らしいですよね。わざと目を大きくして悪役っぽく見せたり…。逆にヨンエさんは目を大きく開けてはいけないと言われてたみたいですね。
…そういえば、確かに美人が多いですね!今気がつきました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 21:50

初めて放送されたBSで見ました。


好きなキャラクターは「チャンドク」です。

1番気になっていたのは「カン・トックの妻」です。
名前位つけてやれと。

次に気になっていたのは、実がお父さんが生きていて
最終回近くでチャングムと会えば良いなと思っていました。

その次にチェックしていたのは、料理をしているシーンで
料理しているのはチャングムとかクミョンなのが手のアップ
になったらどう見ても若い女性の手では無い事です。

ちなみに最近、うちの近くに出来た韓国料理店
「スラッカン」。今度行ってみようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チャンドク」のキャラは私も好きです^^;。
「カン・トックの妻」…名前がないことによく気が付きしたね!
多分視聴者のほとんどは問題にもしなかったと思いますよ(笑)。
…途中で料理の手の代理を使ったのは、ヨンエさんが包丁で指を切ってしまったからだそうです。でもあのポッチャリした手はちょっと…って感じです(v_v;)
「スラッカン」が近所にあるなんて、羨ましいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 09:11

こんにちは。



主人が去年の放送開始からずーと観ていました。(私は観ていませんでしたが・・)

チャングムの生き方を通して自分も仕事や他の事に頑張らないと!
と思っているらしいです。

先日最終回で少し寂しそうでした゜д゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人は放送開始からずっと見られてたんですね!
…でも「チャングム」を見て「仕事頑張ろう」と思えるのはスゴイです。
最終回が終わった後の寂しさ…すごくわかります(A^_^;)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 09:04

チャングム見ていました。

大変面白く、続きが気になってしょうがなかったですよね。
この作品は、毎回、続きが気になる様なところで終わるので「え~、ここで終わりかよ!」と、毎回、続きが気になって仕方が無い状態。
チェ一族がデカイ顔して、色々チャングムの妨害をしている時は、チェ一族が憎くてしょうがなかったものです。特にクミョンの嫉妬からくるチャングムへの憎しみは、「お前が悪いんだろ!クミョン!」と、熱くなりながら見ていたものです。
あと、この作品は、とても映像がきれいですよね。そんな所にも目を奪われたりしていました。
普段は、このようなジャンルの作品は見ないのですが久々にヒットした作品でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実は“勧善懲悪”というか、水戸黄門みたいに“いかにも”って感じの話は苦手ですが、「チャングム」は見事にはまってしまいました。史実以外はほとんど作り話なのに(笑)。熱くなるのは皆いっしょなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング