dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近たまたま友人らとTVでキャプテン翼を見たらワールドユース?っぽいのをやっていました。そこで話題になってどうも解らない事だらけなので助けて下さい。
(1)自分の記憶の中のフランス代表ピエールは髪が焦げ茶だった気がするのです。子供の頃の記憶なので間違ってるかもしれません。(2)そしてドイツのシュナイダーも今のような金髪だった気もするしオレンジっぽい金髪だった気もします。まずTVで見たものか東映まんが祭りで見たものか思い出せないもので・・・(ワールドユース編とやらはいくつかあるのでしょうか?)(3)シュナイダーに関してはユニフォームが今のような緑ではなく記憶の中では赤っぽかったものと、ユベントスみたいな黒白系のシャツだった気もします。(4)それ以前に、昔見たワールドユースという編は「ジュニア」だったと思うのですがあれは一体何歳の話なのでしょうか。(5)確かどこかのチームに「ヘフナー」というあしたのジョーみたいな頭のキャラ(ナポレオンではなく)がいたと思うのですが現在はいないのでしょうか。(6)「ブラジルが出ていた」と言ってきかない人がいるのですが実際は・・・?(今のTVにはブラジルいませんよね??)ついでに、(7)現在も漫画は続いているそうですが体の弱い三杉くんはどうなっているのでしょうか(容態は・・・)
たくさんあるので申し訳ないですが分かる方は教えて下さい(全部違う気もしてきました)。

A 回答 (2件)

アニメ版(旧作)と当時の劇場版映画、OVAの「新・キャプテン翼」さらに2作目のアニメ版「キャプテン翼J」がごっちゃになっているようですね。


判る範囲でお答えします。

まず、原作では小学生編-中学生編-ワールドJrユース編(ここでいったん終了)、ワールドユース編と続きます。現在、今年のW杯開催をうけて、続編としてプロ編が進行しています。

アニメ版(旧作)は小学生編-中学生編 で終わってます。
この後のワールドJrユース編を補うものとしてOVAの「新・キャプテン翼」が作られました。
原作がワールドユース編として再開されたとき、アニメ2作目の「キャプテン翼J」がスタートしました。これは、小学生編のあと間をすっとばしてワールドユース編の前半部分(確か)が描かれています。

現在、放送中のは改めて小学生編からスタートし中学生編を経てワールドJrユース編をやっているところですね。

さて、シュナイダーやピエールはワールドJrユース編から登場するライバルなんですが、劇場版のオリジナルキャラクターで同じ名前のキャラクターが登場するわけです。(アニメ旧作の中学生編で、翼の回想シーンで、このオリジナルキャラが出てくるんですが、これは余談ですね。)

では、個々について。
(1)ピエールの髪がこげ茶
これは多分、劇場版のオリジナルキャラの方だと思います。
(2)シュナイダーの髪
オレンジぽいのは記憶にないです。
劇場版、OVA版とも金髪でした。J版はどうだったか判りません。
(3)シュナイダーのユニフォーム
赤っぽいのは判りませんが、黒白系は原作にあったような気がします。
OVA版では緑でしたし。
(4)以前見たジュニア
これは劇場版でしょう。小学6年生と中学1年生、中学3年生の3回話があります。
特に中学3年生版では、Jrワールドカップなんて表現をしてました。
(5)へフナー
劇場版におけるヨーロッパJrの正GKです。シュナイダーと同じ、(西)ドイツの選手です。彼は劇場版にしか名前がでません。Jrユース編では、彼と同じ役回りとして、鋼鉄の巨人デューター・ミューラーが登場します。
(6)ブラジル
ブラジルがでていたのは、劇場版のJrワールドカップのやつ(ただしこのときはブラジル単独ではなく南米Jrです)か、ワールドユース編です。
ワールドユース編ではvsブラジル戦はアニメ化されてないと思います。
(7)三杉君
ワールドユース編で、心臓病を克服し、普通のプレーヤーと同様にプレーできるようになってます。ワールドユース大会終了後、確かベルマーレ平塚に入団したことになってたと記憶してます。(プロ編でどうなってるかはわかりません。)

ちょっと長くなってしまいました。短くまとめられなくでゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しい説明どうもありがとうございます!!やっぱり記憶がごっちゃになっていたようですね(´ `)。ワールドユースがこんなにあったなんて知りませんでした・・・。焦げ茶頭のピエール、存在してたんですね!(主張しているのが自分一人だったので嬉しい・・・)。三杉君元気そうでなによりです(笑)。その他もろもろ、おかげさまですっきりしました、感謝します!

お礼日時:2002/04/19 20:49

ちょっと思い出したことがあったので、追加です。



(3)のシュナイダーのユニフォームの件です。
>(アニメ旧作の中学生編で、翼の回想シーンで、このオリジナルキャラが出てくるんですが、これは余談ですね。)
劇場版ではシュナイダーとピエールはヨーロッパJr(ヨーロッパ選抜)という同じチームで、全日本と戦いますが、上記のアニメ中学生編における翼の回想では、それぞれ西ドイツJr,フランスJrとして全日本と戦います。このときの西ドイツJrのユニフォームが黒白系といえなくないです。シャツが黒、パンツが黄色です。先の回答で書いた原作にあったのは、シャツが白、パンツが黒でした。あと、劇場版のヨーロッパJrのユニフォームが赤っぽかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます・・。そう!そうです!!確か、シュナイダーとピエールがなぜか一緒のユニフォーム着てた気してたんです。ただ普通に考えて違う国同士が一緒のチームなはずがないという気もしてたので。それにしてもヨーロッパJrとは・・・・範囲が広そうな(笑)。

お礼日時:2002/04/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!