アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Accessの中では非常に基本的な事ですので恐縮ですが、実際にデータベースを作成していて上手くいかないものでアドバイスをいただければ助かります。
使用バージョンは未だにAccess97です・・・

2つのテーブルを使用して顧客の管理を行おうと考えています。
1つめのテーブルは「顧客情報」
2つめのテーブルは「保有商品」
といったもので
「顧客情報」テーブルには「顧客番号」「顧客名」「顧客住所」
「保有商品」テーブルには「購入日」「購入商品」
をまとめたいと思います。

入力フォームには
---------------------------------------------------
「顧客情報」テーブル
「顧客番号」「顧客名」
「顧客住所」
---------------------------------------------------
「保有商品」テーブル
「購入日」「購入商品」
「購入日」「購入商品」
---------------------------------------------------
といった単票形式の1つのフォームで作成を考えています。

上記のデータベースを作成するにあたって効率的なリレーションシップやクエリーなどをご教授していただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お考えの2つのテーブルだけでは何をしたいのか分かりません。


多分取引のテーブルを追加して在庫管理、販売管理システムを目的とする

データベースの考え方は
マスターデータ(顧客、商品)トランザクションデータ(発注、購入、受注、売上)の処理になりますが、いきなりデータベース構築となると大変です。

最初はやはり、Access起動時のウィザードから入り、注意深く質問にに答えていくのが良いかと思います。

もしくはエクセルで(ワークシートは一つだけ、顧客名等何度も入力)データを作成して、これをAccessでインポート処理すると、インポートの過程で質問に注意深く答えていくことでデータベースを理解できると思います。

項目は後で追加できますので全て網羅する必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常につたない質問内容でもうしわけありません。
「CHRONOS_0」さまからのアドバイスで希望する動作を行えるデータベースを作成する事ができました。
データベースを作成する上では非常に初歩的な質問内容で反省しております。
次に質問する事があるようでしたら他の方が見て参考になるような内容とするように心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 15:00

顧客がどういう商品を持っているかということを管理したいのですね


この場合顧客と商品は多対多の関係になるでしょうから
テーブルが2つでは表現できません
もうひとつ商品情報というテーブルを作ってください

「商品情報」(商品番号、商品名、・・・)
「保有商品」は下のようになります
「保有商品」(顧客番号、商品番号、購入日)

リレーションシップは顧客情報と保有商品が一対多、商品情報と保有商品も一対多で
顧客情報と商品情報が多対多となります

入力フォームは
顧客毎に入力したければ顧客情報から作ったフォームに保有商品をサブフォームとして嵌め込みます
商品毎に入力するときには書品情報から作ったフォームに保有商品をサブフォームとして嵌め込みます

以上は多対多の関係の場合の定型です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CHRONOS_0 さま
親切丁寧なご教授ありがとうございました。
まさにアドバイスをいただいた内容を作成したいと考えておりました。
一晩、「多対多」と「中間テーブル」について考えた結果、希望する動作をするデータベースを作成する事ができました。
データベース構築に関しては非常に基本的なものだったのでしょうが「多対多」などの概念が無かった為、恥ずかしながらお聞きいたしました。
今はこのような有益な情報が共有、もしくはQ&Aが行えて非常に便利になったものだと感謝しております。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 14:56

このDBで実際に何をしたいのかよく分かりません。


最終的にどんな「表」を作りたいのかが分かれば自ずとリレーションシップやクエリーを作ることができると思います。

「保有商品」テーブルとは、会社が保有している商品のことですか?

顧客がどんな商品を、何時、いくらで購入したのか
をデータベース化したいのなら、更に新たなテーブルが必要に成るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常につたない質問内容でもうしわけありません。
「CHRONOS_0」さまからのアドバイスで希望する動作を行えるデータベースを作成する事ができました。
データベースを作成する上では非常に初歩的な質問内容で反省しております。
次に質問する事があるようでしたら他の方が見て参考になるような内容とするように心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!