アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男性です。病院に勤めています。今年の1月に、看護婦さんに告白されて、お付き合いをさせていただいていたのですが、残念ながら1週間で別れてしまいました。その別れた女性とは今は仲良くて、世間話などはよくする間柄で、決して険悪な感じではありません。
そこで、話が変わりますが、その1月に1週間だけ付き合っていた女の子と同じ病棟で働いている別の看護婦さんのことが最近気になるようになってきました。思いを伝えたいなと思いつつ、別れた元カノと同じ病棟の人(しかも、2人はけっこう仲いいらしい)に告白するのって客観的に見てどう思いますか?率直な意見をお願いします。

A 回答 (9件)

わかれてからだいぶ時間もたっているんですから

自然なことじゃないかと思います。

しかも関係もはっきりしているのですし、きにすることはないのでは。

確かに前カノはいい気はしないと思うけど
そんなの気にしてちゃ損をしちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>わかれてからだいぶ時間もたっているんですから
僕もそう思っているんですが、踏ん切りつけれなくて・・・ 頑張ります!ご回答ありがとうございました。

別れた状況と,別れた彼女の性格によるのではないかと思います.

元彼女の看護婦さんをA,気になる看護婦さんをBとしましょう.

基本的にBさんと付き合うのは,torsさんの自由でAさんには関係のないことです.
しかし,AさんとBさんが仲が良いということは,Aさん,Bさんの間で情報の交換があってしかるべきですね.

もし,Bさんもtorsさんに好意があって,Aさんに秘密で付き合おうということになれば,一緒にいる時間も多く,また勤務時間も不規則な職場ですから,他の職種の社内恋愛に比べればバレ易い環境といえるでしょう.
秘密にしようというときには,Aさんにバレるとそれなりの職場環境の悪化は避けられないということになるのでしょうね.

そこで,最初の課題に戻るわけです.
Aさんとは1週間で別れたというのは,あまり尋常な状況ではないですね.
そもそも,そういうのを付き合ったというのでしょうか?
もう,エッチもしちゃったとか?
今は,普通に話しをされているということは,そうそう致命的な別れ方ではなかったように思うのですが,Aさんからtorsさんに告白し,付き合うようになり,どちらから別れ話が出てきたのでしょう.
できれば,別れ話の経緯を補足してください.

それと,Aさんのキャラクタによりますね.
別れた経緯などでもAさんのキャラクタが見えるのかと思いますが,Aさんが,torsさんとBさんとの交際を不快に思うキャラクタであればうまくいかないと思います.
うまくいかないというのは,2つの場面があると思います.
1つは,Bさんに交際を申し込んだ場面
2つ目は,付き合い始めてからでしょう.
1つ目は,Bさんがtorsさんをどう評価するかということになりますので,BさんがAさんの意見に左右されなければ問題ありません.
2つめは,場合によってはtorsさんや,Bさんに関する様々な中傷や,Bさんの立場を悪くする原因になり,けっかとしてtorsさんとBさんの交際もうまく行かなくなる原因となりかねません.

職場恋愛は難しいですね.
へたをすると,torsさんは職場の女性に次々と手を出す悪者になってしまいますよ.
Aさんとの関係を少し補足してもらえると,第三者のアドバイスを追加できると思います.

この回答への補足

補足させていただきます。
・Bさんが僕に好意をもってくれているかは分かりませんが、「今、彼女いないんだー、torsさんってモテそうですよね~」って言ってくれているので、嫌われてはいないと思います。
・Aさんとは、Hしてますし、僕のほうも交際をOKしていますので、期間は短いですが、付き合ったということになると思っています。付き合って1週間で、「夜勤中に平気で僕に買い物を持ってこさせる(しかも僕も夜10時まで勤務していたのにもかかわらず)」「部屋が尋常じゃないくらい汚く、それを片付けようともしない」「男友達とご飯食べに行くと言い残して出かけたが、夜11時を過ぎても何の連絡もせず遊んでる」などがあり、とてもじゃないけど付き合う対象として見れなくなったため、僕のほうから別れを切り出しました。別れたあとは、2人で遊ぶなどはありませんが、職場で会ったらよく会話はしますので険悪ではありません。
・正直言って、Aさんは僕がBさんと付き合うのはいい気はしないでしょう。
・やはり、Bさんが悪者になるのは避けたいです。僕が何を言われるのもかまわないのですが・・・ 最初は極秘で交際もしくは友達として遊びに行くなどして、Bさんの気持ちを探っていったほうがいいでしょうかね・・・?

• 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました

客観的に全然問題ないです。

告白してくださった看護婦さんに気兼ねする気持ちは分かりますが、でも恋愛ってそんなもんです。気持ちに応えられないときもあるし、応えてもらえないときもあります。

きっと質問者様は優しい方なんだと思いますが、あまりバランス感覚を大切にしすぎると、自分の幸せを逃してしまいかねません。自分の正直な気持ちで相手を選ぶ方が、誰にとってもフェアーだと思いますよ。

私が質問者様の友達なら背中を押します。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>私が質問者様の友達なら背中を押します。頑張ってください
ありがとうございます。自分の気持ちに正直に、(でも、相手の立場も考えつつ)勇気をもって行動してみます。

向こうから告白されて・・ですから、時効だと思います。

今度は、あなたからなんですね。職場恋愛なら、テレビドラマのように、劇的な展開もありえると思いますよ。
最初は、元カノは面白くないでしょうけれど、自分は一週間付き合ってうまく行かなかったのですから、仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>最初は、元カノは面白くないでしょうけれど
そうなんですよね・・・ でも、いつまでも元カノのことを気にしても仕方ないので、割り切ります。まずは極秘でひっそりと行動してみようと思います。ありがとうございました。

その別の看護婦さんのことは、どのくらい気になっていますか?

本当に好きで、付き合いたいと思っているのならGOで良いのではないでしょうか。
 うまくいけば楽しい三人組になりそうですが、反対は…
 どちらにしてもこういう事はある程度、勢いが必要かと思います。タイミングを失しないようにした方が後悔しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

元カノをAさん、別の看護婦さんをBさんとします。
Bさんのことは、できれば今すぐにでも思いを伝えたいです。正直言って、Bさんのことは職場での姿しか知らないので、軽はずみなことも言えないのですが、Bさんのことをもっと知りたいなってずっと思っています。Aさんにはまずは何も言わずにひっそりと極秘で思いを伝えてみようと思います。ありがとうございました。

じゃ、その新たなナースと付き合ったらいいと思いますよ。

相手がOKすれば…(OKしなけりゃストーカーです)
たいてい、看護婦ってのは時間が不規則で彼氏がなかなか作れないってのが相場ですから、あまり気にすることはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>じゃ、その新たなナースと付き合ったらいいと思いますよ
>あまり気にすることはありませんね。
ありがたいお言葉ありがとうございます。断られる可能性ももちろんありますが、前に進んでみようという決心ができました。頑張ります!

#2です.

あまり良い理由で別れたのではないのですね.
「お前は性格が悪い!」といって別れたようなもののように思いますが,今は普通に話せるというのは,元カノもいい根性してますね.
実は同じような短期交際を繰り返している人だったりして.

> やはり、Bさんが悪者になるのは避けたいです。僕が何を言われる
> のもかまわないのですが・・・ 最初は極秘で交際もしくは友達
> として遊びに行くなどして、Bさんの気持ちを探っていったほうが
> いいでしょうかね・・・?

職場がね,他とは違いますからね.
私も看護師さんのお友達および業界を知っていますが,ちょっと違うかと思いますね.
他の方のアドバイスはイケイケですけど,他の職場より「疲れてる」,「一緒にすごす時間が長い」,「あまり移動もない村社会」,「女だけの職場で女子高の延長のような人間関係」とかなんとか特殊性がありますからね.
職場環境や,専門的な仕事の割には評価されないというのがあって,看護師さんというのは,ちょっと違った目を持ちがちですよね.
それと,男性の進出もありますが,依然として女性だけの職場ですからね.
今の状態は,女子高にポツンと存在する若い男性教員が女生徒をつまみ食い状態でしょうから,どんな噂や行動があるか予測できないですよね.

その辺りの,職場の特殊性は考えたほうがいいのでは.

そう考えると,2人で同じシフトに入ったときに,ちょっと誘ってみるところから始めたほうがいいのでは?
AさんとBさんとの関係がどのくらい親密なのか,実はBさんはAさんに批判的なのか等を何回か掛けて聞き出してから告白しても遅くはないかと思いますよ.
姉御と子分みたいな関係だと,今度は彼女をとられた的な感情をAさんがもってもややこしいし,またBさんとも短期で別れてしまうと,Aさん&Bさん同盟でいじめられても面倒でしょ.

Bさんのキャラクタ,人間関係をよく見極めることをお勧めしますけどね.
どうせ競争相手はいないでしょ.
安心して,ゆっくりことを進めてもいいのでは?
Aさんみたいなキャラは看護師さんでも一般的ではない気がしますが,部屋は汚いかもしれませんよ(掃除する時間ない人多いですからね).
それに看護師さんは夜遊びをする人多いです(お給料もらっても使う時間無い人多いですからね).
その辺も,Bさんの生活がtorsさんの許せる範囲なのかも,見てみたらいいのではと思います.

この回答への補足

すいません。説明不足なところがありましたので補足いたします。
僕は薬剤師です。病棟で働いているBさんとは、シフトが同じかどうかは良く分からないです(泣)同じ建物の中にいても、僕が病棟に行かない限りはBさんがいるのかも分からない状態なのです。今は彼氏がいないことを本人から聞き出すのにさえもけっこう苦労しました。
まずはゆっくりと遊びにでも誘ってみて、お互いが合うかどうか見極めないといけませんね。ありがとうございました。

• 0

元彼という人とは体の関係はありましたか?

あと、看護師はモテますので彼氏の存在は確認できていますか?
別れた理由というのはどんななのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

元カノとは数回ですが、体の関係はありました。僕の意中の人は彼氏はいないそうです。別れた理由は#2の方の質問の補足に記載してありますので、もし良かったらご参照ください。ありがとうございました。

別に問題ないように思えます。

貴方は以前の交際を終えていますし、関係は悪化していません。
マイナス面があるとすれば彼女からみた貴方の印象でしょう。
表面和やかでも「ちょっとね・・。」と思っているかもしれません。

貴方が私の同僚なら「豪気な奴だな。」という感じではありますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

>表面和やかでも「ちょっとね・・。」と思っているかもしれません。
そうですよね~ たしかに、自分の友人と1週間とはいえ付き合っていた人に告白されたら複雑ですよね。でも、相手がどう思うかは実際に告ってみないとわからないので、相手の立場を尊重しつつ、思いだけは伝えようと思います。どうもありがとうございました。