34歳の男性です。
中高生の頃にちょうどバンドブームだったのですが、良く聞いたアーチストには、その後に影響を与えたバンドも多いと思います。
例えばGLAYなどのはBOOWYフォロワーと言ってもいいと思います。(GLAYは特に詳しくないので、なんとなくの感じで判断してますが)
そこで、自分が当時とても好きだったユニコーンって、フォロワーがいないような気がするんです。
後にも先にも、あの感じを持ったバンドっていないように思うのですよ。
最近のアーチストは全く分からないので、これはユニコーンフォロワーだというのがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かにユニコーンってフォロワーの出にくいバンドですね。


間違いなく、彼らの音には独自の発想があったから。

私が「ユニコーン的」なものを最も強く感じたバンドは氣志團。
見た目とかは全然違うのですが、
昔の歌謡曲とかツッパリロックなんかの元ネタに対する料理のしかたに、
ユニコーンに近い発想を感じます。
氣志團のサウンドプロデュースに、元ユニコーンの阿部が参加しているのも、
まさに適材適所という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
氣志團ですか。
思いもしなかったですが、確かにある意味ユーモアさを持つところが似ているかもしれませんね。
しかし、「氣志團のサウンドプロデュースに、元ユニコーンの阿部が参加~」というのは驚きました。

お礼日時:2006/11/23 00:04

検索したら引っかかりましたw


フォロワーとはいきませんが、「ユニコーン」が好きだったアーティストは結構いますよね。
最近のミュージシャンだと、「コブクロ」さんや「レミオロメン」さんですかね。
特にレミオロメンのボーカルの方は、歌い方も似ていると言われていたりします。
ミスチルの桜井さんやスピッツの草野さん、元イエモンの吉井さんと言ったほぼ同年代の方も奥田民生さんを支持しているようです。
ただユニコーンは「ボーカリスト以外がボーカルを取る」事が多かったバンドですし、特定の人物だけが創作活動をするバンドではなかったですから、今の時代では類稀なバンドでしたよね。
そう考えると、それを含めてフォロアーなミュージシャンはいないよな~と思います。
    • good
    • 0

ちなみにこんな過去質問もあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2176094.html

ユニコーンの曲をカバーしたアーティスト、
奥田民生など元メンバーの曲提供やプロデュースを受けたアーティストなら時々います。
明確にフォロワーであるとは言えないのですが。

ちなみに、ありきたりな回答ですが、
PUFFYが最近「働く男」をカバーしました。
これもいい意味でユニコーンの影響をうまく受け継いで発展させた好カバーです。

ですが、BOOWYやブルーハーツのフォロワーが掃いて捨てるほどいるのに比べると、
ユニコーンのフォロワーってやっぱ少ないですね。
    • good
    • 0

私も氣志團がふと浮かびました。


氣志團をユニコーンと同じ括りにしてしまうのは我ながら違和感もありますが、他に浮かびませんでした。
ユニコーンはいろんな要素を持ったバンドだと思うので、そのすべてを持ってるバンドとなると、そうそうないなと。

余談ですが、この前見に行った阿部義晴のライブに奥田民生が出て「すばらしい日々」とか「おかしな2人」とかユニコーン時代の曲を何曲かやったんですけど、それ聴いててやっぱユニコーンを超えるのはユニコーンだけだなと思いましたね。唯一無二の個性的なメンバーが揃ったからこそ、唯一無二のバンドができたんだなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氣志團が2票ですか、意外と同じこと思い浮かぶのですね。
でも、なっかなか浮かばないですよね。
それとも、実際にはいるけれどメジャーになるようなバンドがいないからでしょうか。
でも、やっぱユニコーンは唯一無二ですよね。。。

お礼日時:2006/11/23 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニコーンの阿部ちゃん。

ユニコーンの阿部ちゃんは、今何をしているのでしょうか?
ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

ユニコーン、好きでした。
デビューから引退まで。カラオケ全曲歌えます。
コピーバンドもやってたんで(笑)。

で、阿部義晴さんですが、解散後ソロになり、TVのMCで活躍してたり、数年前はスパゴーとアベックスゴーゴーを結成したりしていました。
そして、レーベルabedon the companyを設立、同社長に就任、そこから楽曲を発表していました。最近はCDだしてませんが・・・。
また、サウンドプロデューサーとしても活躍しており(笹路さんの弟子ですもんね。)、数々のアーティストやCM曲を手掛けているそうです。

詳しいことは、公式サイト「abedon」を御覧ください。

参考URL:http://www.abedon.co.jp/

Qユニコーン「服部」のおっさん

今日、CDショップに行ったら
あっ!何で「服部」があるの?っと思ったら
気志團のニューアルバムでした。
気志團のニューアルバムのジャケット写真の「おっさん」と「服部」(ユニコーン)のジャケットの「おっさん」は一緒の人ですか?
確認の為、「服部」を探しましたがその店には残念ながら無かったので・・・

でも、似てたなあ?!

Aベストアンサー

同じ人っですね ^^
気志團の遊び心ってとこですか、、、

ちなみに『服部』とは山形県の放送業界を牛耳ってる人
のことだと思いますが・・・たぶん ^^;
アベbっが山形出身だし。。。 

Q奥田民生は今もユニコーンの曲を歌ってる?

表題の通りなのですが・・・・
奥田民生さんは今でもライブ等でユニコーン時代の曲を歌うことはあるのですか?
あるとしたら何を歌っているのか、できればわかっているだけ詳しく教えて頂きたいです。
それから、やはり歌うとなると、ギター一本で、なのですか?

Aベストアンサー

たまに、チラっと歌ってます。
去年のライブでは自分で作った歌(ユニコーン・パフィーなど)を全部ひっくるめて、メドレーにしてました。その中にユニコーンの「働く男」がちょこっとだけ入ってました。あと「雪の降る町」を歌ってたこともあったと思います。

「奥田民生ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」でのライブでもメドレーがあり、「Maybe blue」をちょっとだけ歌ってましたよ。そして「すばらしい日々」も。
ユニコーンを歌うと、会場がキャーキャーとすごい悲鳴になります…!

ギターについてですが、ライブホールではバンドの方々と演奏、市民球場ではギター一本でした。

Q2号線の事を歌っている曲(ユニコーン?)について

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

ちょっと昔の記憶なので間違っているかもしれないのですが…

確かユニコーンの曲だったと思うのですが…
国道2号線の事を歌っている曲があったと思うのですが
曲のタイトルがわかりません。

もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたらですがユニコーンではなく
奥田民生さんの「ルート2」ということはないですよね?↓

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND8813/index.html

こちらで試聴できます。↓

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/TamioOkuda/SECL-470/

Qユニコーン WAO !

ユニコーン復活のシングル曲「WAO」ですが、最初にラジオで聴いてその後も何回も聴いていたのですが、ずっとリードボーカルは奥田民生だと思っていました。 しかし、テレビで観たら阿部氏・・・。

CDも彼なんですよね??  私は何度か歌声を聴いたことのあるミュージシャンは知らない曲を聴いてもほぼわかるのですがこれにはショックでした。 やはりラジオで、ユニコーンのリードボーカル=奥田民夫という先入観からでしょうか・・・。

勘違いした方いますでしょうか?

Aベストアンサー

その通り、CDも阿部Bがボーカルです。
復活シングルが民生ボーカルじゃないってのがユニコーンらしいですね。
まあ、元々ちょっと声が似てるとは思いますが、でも阿部Bの声ですよ。
民生に比べるとやはり声が細いですし、シャウトの仕方が変わってません。
先入観というところでしょうね。あとは阿部Bが歌上手くなった(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報