アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年度で高一になったのですが、今までのメイクといえば100均のものやドラッグストアのものしか使ってませんでした。あまり高いものは買えないのですが、肌のタメにも正しい方法を教えてください。

A 回答 (6件)

>ベースというとどんなものがあれば良いのでしょうか・・・。

これは製品名を聞いてるのかな???
残念ながら製品名は詳しくないので教えてあげられません(^-^;)
ただ、ベースというのはどういうものか?ということであれば答えられます。
ベース(ベースコントローラー等)というのはファンデを馴染みやすくする目的と、一番大事なのは肌の色をコントロールしてメイクを際立たせる役目があります。一般的には顔の赤みを抑えたい時はグリーン系のベースを、逆に顔色に赤みを出したい(つまり普段の顔色があまり良くない?)場合はパープル、ピンク系のベースを使用します。また、顔に立体感を出すためのハイライトとして部分的に使うものはホワイト系を。

そしてベース自体が肌の色に近いものであれば、前述したようにベースを塗った上に直接フェースパウダーを叩くことも可能なのです。その場合はベースコントローラー自体がUVカットの性能を持っていることが望ましいです。

とにかくメイクに目が行くでしょうけど、絶対に基礎化粧を丁寧にしてくださいね。( ^-^)b
    • 0

偉い!(笑)( ^-^)クス

まだお肌が健康で綺麗なうちに正しいお手入れを知っていれば必ずやみんなと差がつけれるでしょう♪(って、なんだか女性週刊誌の見出しみたいやな(笑))

お肌の為にはまず基礎化粧をしっかりすることです。メイクはとりあえず二の次ね。環境の悪化や栄養事情に伴いお肌の曲がり角は現代では20歳と言われてるくらいだから是非これをきちんとして欲しいものです。
で、大事なのは・・・「汚れ(メイクも含む)をきちんと落とすこと」「たっぷりの水分補給」そして「水分を逃がさない為に油分でフタをする」事です。

まずは良いリムーバーを使ってきちんとメイクを落としましょう。今のメイクの特徴としてアイメイクが強調されるからアイメイク用のリムーバーを併用するのも手です。そして水性の汚れを落とすのに洗顔をしっかりしましょう。洗顔の基本は「泡で汚れを落とす」ですからきめ細かな泡立ちの良いものを。
次に水分補給。これは化粧水をコットンに浸して顔全体にパッティングします。理想は「浴びるほど」です。あくまで理想ですからお財布と相談しながらですね。
水分は放っておくとどんどん蒸発するし、蒸発する時にお肌がもともと持ってる水分も道連れにして一緒に蒸発しますから、きちんと油でフタをしてあげることが大事です。それが乳液です。
乳液は手にとって軽く押さえるように顔になじませていきます。

まずはここまでできたら毎日のお手入れはOK!、あとは肌の状態に合わせて保湿成分の入った美容液を使ったりと工夫していきます。どのお手入れもソフトにね。肌にとっては指先で軽く押さえるだけでもストレスなのですから。
そして肌の質は細胞の質ですから、化粧品でどうにかなるのは2~3割だと考えておいてください。基本は体の中身・・栄養が細胞の質を決めます。

さてメイクについてですが、押さえておかなければならないのは肌の保護の意味があると言う事です。今は紫外線もキツくてお肌には大敵です。UVカットができるベースやファンデーションを選んだ方がいいです。
ナチュラルメイクと言う事ですからベースを塗って(省略しても可)、ファンデーションを塗り、思いっきりおしろい(フェースパウダー)を叩いてあげる事です。フェースパウダーを叩いて真っ白になったら余計な粉をブラシで落としてあげます。ベースの色にもよりますが、まだ高校生ですからベースの上に直接フェースパウダーにしてファンデーションをなしにしても平気ですよ。
フェースパウダーが重要項目ですから忘れないように。これを忘れるとファンデが埃を吸って黒ずみます。透明感のある肌に見せる為にもパウダーです。

あとは好みでアイメイクやチーク、リップで楽しめばいいでしょう。高いものも買えないでしょうからこのへんは手軽なもので。メイクのテクニックは残念ながら文字では伝えられません(^-^;)
とにかくお肌の事を一番に考えて、素敵なメイクを楽しんでください。
間違ってもメイクをしたまま寝るなんてことのないように・・・(笑)( ^-^)クス

質問があれば補足で。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
フェースパウダーですね!あと、ベースというとどんなものがあれば良いのでしょうか・・・。何にも分かってなくて・・・。もし良かったら教えてください

せっかくメイクをするなら、素顔よりキレイになるメイクをしたいですよね。

それには自分にあったメイクをするのが一番です。
自分の素顔を鏡でよく観察して、
どこがいいのか、どこを直したいのか知るのが大事です。
たとえば肌がきれいな人がファンデをベタ塗りしてるのは残念なこと。
自分の顔がわかれば、メイクのお手本になる雑誌などはたくさん売ってます。
良さを際立たせて難を隠すメイクをじっくり探して選んでください。

流行を追ったメイクをするのは良いのですが、
流行は時が経てば変わるということを念頭においてください。
(たとえば眉毛を抜いて細くしすぎたりして太眉が流行ると困る)
流行の中でも、自分に合ったメイクをしないと
それから、自然に見えるようにしないと、
「顔、作ってます」みたいになったりします。

時と場所、つまりその時の服に合ったメイクをするのも大事です。
学校でのメイクはされるかどうかわかりませんけれども
できるだけナチュラルにした方がいい時は、素顔を作るような感じで
色ではなくてブラウン、ベージュ、ピンク系どまりで。
アイメイクや口紅(リップかな)色を使う時にも、服の色にあわせます。

個人的に、あとは、
自分に似た(ような)顔のモデルや芸能人なんかがいたりするなら、
そのひとのメイクを真似るのが結構簡単で成功しやすい方法と思います。
友達や家族や彼氏や身近な人にアドバイスしてもらうのもいいし
家にいて時間のある時に、メイクを研究するのもよいです。

メイク前後のケアとしては
洗顔もそうですが、刺激となる化粧品を塗る前に
肌を守るようなものをつけた方がいいと思います。
洗いざらしの素肌に直接は避けた方が良いでしょう。
メイクしない肌の休日をとるのも大切です。
メイクが載ってる雑誌などには、ケアの仕方も結構出てるので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たくさんのアドバイスとても参考になりました。毎日学校にメイクしていく訳ではないのですが、ナチュラルメイクをめざして頑張ってマス。
私服の時も派手なメイクはあまりしないのでナチュラルメイクについてまた教えてもらえたらうれしいです。

こんにちは。

本来ならメイクなんか必要ないと思うのですが、もしメイクも楽しみたいなら、必ずクレンジングをしっかりして、メイクをきちんと落とすことを心がけてくださいね。
またアイメイクは専用のリムーバーを使って落とすことをお薦めします。
そして、少しでも「合わないな」と思う化粧品があれば、それは使わないようにすることも大切です。
安いもので充分ですから、ドラッグストアやソニ・プラなどで、自分の肌に合うもの、似合う色などを楽しみながら探してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

これから自分に合った化粧品を探したいと思います。

高校生なら別に高いモノに手を出さなくても、よいのでは。

日焼けしないこと、洗顔くらいを心がけては?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず子供用の刺激の少なそうな日焼けどめをかいました。頑張ってみます.

雑誌コーナーにて「美的」「ヴォーチェ」を探す。

嶋田ちあき「ベースメイクの掟」を探す。
じっくり読んでがんばろう。
色物は100均で十分とおもうけど、ベースはいいものを。スキンケアはあってればマツキヨやソニプラでじゅーぶんと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずはマツキヨあたりで頑張ってみます。