電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。少しゼラニウムの香りについてご意見を伺いたいです。

ゼラニウムとローズゼラニウムのエッセンシャルオイルの香りなんですが、ゼラニウムを検索などで調べると、ローズの香りに近いとあったのですが、実際は少しスパイシーなハーブ?系の香りです。ローズのような甘くフローラルな香りはしませんでした。

ローズゼラニウムは柑橘系を思わせるような少しフローラルな香りがしました。
ゼラニウムもローズゼラニウムも同じ学名なのに香りがまったく違い驚いています。それとも私が持っているゼラニウムの香りがおかしいのかな?とも思います。

皆さんはゼラニウムの香りをかいで、どんな香りだと思いましたか?よろしければご意見ください!

A 回答 (1件)

「ゼラニウムの花」の香りと「ゼラニウムの全草を抽出したオイル」の香りの違いではないでしょうか。

「花」の香りは文字通りフローラルな匂いですし、エッセンシャルオイルは花の部分だけではなく、茎や葉の部分もまとめて抽出して作られているため、ハーブ調の(いわゆる草の)香りがするのではないでしょうか。ゼラニウムの花はご存知の通り小さいものですので、花だけを集めて抽出することは大変難しいのではないかと思います。
    • 0