dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今もアニメや特撮の正義ヒーローモノや戦隊モノで、悪の組織や秘密結社などが日本侵略・支配を企て、日夜奮闘していますが、甥・姪に付き合わされて観ていて思うのです。
 悪の組織が、莫大な時間・兵力・カネ・科学技術を駆使し、総動員してまで、この腐敗しきった日本を侵略・支配する値打ちのあるくにかな?って。そして、支配できた暁には、日本を支配運営するのはさぞ大変だろうな、って。
 そして、正義のヒーローや戦隊も、果たして命をかけてまで、この腐敗しきった日本を守る意味があるのか、いっそあくの組織に日本の運営を任せたほうがいいのではないか、って苦悶しているのではないか、って思います。

皆さん、どう思います?

いい齢したおじさんの戯言でした。

A 回答 (7件)

何故日本を狙うか?

それは日本に何らかの因縁があるから(古代帝国の類)、特に意味は無い。のどれかでしょう。後は日本は元々小国、それも島国です。そういう意味ではイギリスもそうですが、世界征服の足掛かりにするには丁度いいといえます。アメリカやオーストラリアのような国土の広い国は論外、ドイツやネパールといった国々に面した国も一度に多くの敵を相手にしないといけない。そうなれば島国を狙うのはそこまで不自然ではないでしょう。
ちなみに仮面ライダーのショッカーは日本だけではなくヨーロッパにも侵略し、ちゃんと各侵略地域毎に支部を設けていました。その後のライダーシリーズもTVでは日本が舞台となっていますが、OBのライダーたちは世界を舞台に活躍していたと言う話もあります。

そして膨大な資金云々がどこにあるか?と言った部分はご都合主義という名の大人の事情で気にしないで上げてください。そういう部分は突き詰められても面白い設定は作り辛いですからね。余談ではありますが戦国魔人ゴーショグンの悪の幹部は某ケン○ッキーモドキの会社を運営し財をもっていました。

次に正義のヒーローが何故日本を守るのか?ですが、そもそも侵略者が今の統治者よりまともな統治をするわけがないのは歴史が証明しています。そしてそれはあくまで侵略であって革命ではないのです。なのでフランス革命のように豊かになるのではなく、植民地として支配されると言う事を忘れてはなりません。そうでないなら武力行使などするはずがないですからね。
なので正義のヒーローが闘うのは当然の成り行きです。ただし作品によっては元々敵との因縁があったり、復讐絡みで闘う場合もあります。それにそもそも日本と言う国を守ろうとする正義のヒーローはそうそう居ません。大抵は親兄弟友人と言った親しい人たちを守りたい、その行為の結果が日本侵略の妨害に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

カー**=サン*ースは、悪の組織の首領様だったのですね!!!

ご解説ありがとうございました。

正義のヒーローも大変ですな。出張先の言語も覚えないとならないし・・・。

基本的には日本のアニメなのでお約束といった所でしょう。

>この腐敗しきった日本を侵略・支配する値打ちのあるくにかな?
世界規模の作品もあります。
「仮面ライダー」
放送は日本での戦いのみですが...インターポールの滝とか出てましたよね。
他の国でも同様の改造人間の裏切りはあったのかもしれませんが...
(日本人を改造した怪人が裏切りやすいのはなぜか判りません。)
「強殖装甲ガイバー」
こちらはガイバーの遺跡が日本にあったためです。
でも侵略は世界同時でしたね。
「伝説の勇者ダ・ガーン」
開始と終了は日本だけど、イギリス・アフリカ・オーストラリア等各地で戦ってます。

>果たして命をかけてまで、この腐敗しきった日本を守る意味があるのか
悪の組織の目的や、それによる生活によると思いますが...
例えばですが、強制的に改造されて戦闘員とか、休み無し・給料無しで働かされるとかされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

ご解説いただいたことは、存じませんでした。

今度甥・姪に解説してやります。

『レインボーマン』の敵「死ね死ね団」の目的は日本人の抹殺だった。

『セーラームーン』は自分が地球を征服して千年王国を創すし…(苦笑)
物語をキチンと観てれば、善悪の行動原理がそんなに単純な話じゃないことが分かるけどねぇ。

余談だが・・・
腐敗した政治を糾弾するとして武装勢力が首相等を暗殺…
対立政党を解散させて、挙国一致の独裁政治組織を創り…
鋼鉄の不沈移動要塞の建造と、死を恐れぬ神国兵民を育成…
生き神様を崇め祀る神聖帝国の領土をアジアに拡大する為…
大陸や南方洋で侵略戦争のあげく…
正義の味方に最終兵器を使われて降伏した悪の組織
が、あったことをもうお忘れですか?
    • 0
この回答へのお礼

ウオー!!!
 N帝国が、そうだったのか!!!
でも、A合衆国やC人民共和国やR連邦やそしてC民主主義人民共和国は今後どうなるでしょうね。

ご解説ありがとうございました。

悪の組織や秘密結社のバックは日本の玩具会社なので、その悪の組織に運営を任せたら毎月子供に玩具を買い与えないといけない親にとっては悪夢の時代が到来します。

海外で暴れられても日本で玩具が売れないので、どうしても日本を狙わずにはいられません。

社会への不満をそういった架空ドラマにぶつけてしまうのもわかりますが、所詮勧善懲悪のドラマなのでそれ以上はありえません。
稀に変なバッドエンド的なヒーロー物もあるけど、作っている大人の方が病んでいると思います。
子供が守りたいと思えない日本を描けれなくなったら、それこそヒーロー物の最後の時です。
「守りたい日本」という愛国の上で成り立っているジャンルなんで。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった!!!
悪の組織の黒幕・首領が、バン*イやタ*ラ等の玩具メーカーだったのか!!!
しかし、調合金やソフビのキャラフィギュアよりも、超巨大戦闘ロボットや改造人間を製造を製造するほうが、カネがかかり、超巨大戦闘ロボット一体建造するのに、どれだけのフィギュアをオタクやお子様に売り付けなければならないことか・・・。

ありがとうございました。

なかなか難しい問題ですね。

オジサンの一人として見識を述べます。

悪の組織は日本を狙っているのではなく、世界征服が目的なのだと思います。
いきなりアメリカなどを狙うと、好戦的な指導者と強力な軍隊がいるためにかなり手こずりそうなので、とりあえず手始めに平和ボケした日本を狙うのではないかと思います。

日本を支配して世界有数の日本経済を組織の傘下に治め、その経済力と悪の組織の武力によって徐々に世界征服を始めるのではないでしょうか。
今の日本では核を持つことに関して議論することもできないようですが、悪の組織が日本を支配すれば簡単に核を所有するでしょうし、場合によっては核を持たなくても悪の組織の通常兵器(ロボット?怪獣?)の力で、ウルサイ他国の連中をやっつけることができるかもしれないですね。
日本を取り巻く外交の諸問題が一気にかたつくかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、悪の組織も、世界一の大ワルのA国には勝てませんか・・・。

低年齢の子供向けフィクションに

リアリティを求める方がどうかと思いますが…

彼らはそこで平穏に暮らす人々の生活や
子供たちの笑顔を守る為に戦っているんでしょう。
そこにイデオロギーは関係しないし、させちゃ駄目でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

ただ、今の特撮は、「オタク」や幼児の母親がのめり込んでいるそうなので、こういう人たちはどう特撮を見ているのかな、と思って・・・。

悪の組織、実際にあったじゃないですか。

毒ガス撒いたりした。

現実を考えると、誰がその莫大な兵力や技術を提供してるかってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、アニメ・特撮は、オームの出現を予言していたんですね!!!