アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円だせば食器が買える時代に、1000円 、10000円の食器をネットで買う理由はどこにありますか?

またプレゼントで皿や、結婚祝いとしてティーカップをあげたら嬉しいでしょうか?
それがノリタケとかだったら大事に使うでしょうが、1万円程度の中途半端なものならどう思いますか?人によってはそういったものががらくたになるような気がします

いずれにしてもなぜ近所のスーパーではなくて、ネットで買うのでしょうか?

A 回答 (10件)

>ネットで買う理由はどこにありますか?


気に入ったのがあったからじゃないですか?
それ以外にどんな理由が必要なのだろう。
    • good
    • 0

なんで100円なんて食器を使う気になるのだろう??

    • good
    • 0

食器はネットで買ったことがないのですが、


私がネットでものを買う理由は、
1.探しているものが見つかったから
2.持って帰るのが大変
3.お店で買うより安い
でしょうか。
探すのはラクですよね。
歩き回るより、検索して写真を見比べればいいだけなので。
重いものは特に、ネット通販を利用することが多いです。
ちなみに私は、100円ショップの食器は好きですし、使っています。

10000円の食器は嬉しいですが、怖くて使えません…
ティーカップはソーサー付のものが2組あったら嬉しいな。
食器より、カトラリーというのでしょうか、
ナイフやフォークのセットをいただくのが、役立ちそうでいいかなと思います。
    • good
    • 0

私も質問者様と同じように、100円均一で皿が買える時代に


ネットで数万もする皿を購入するのは不思議だな?と思います。

しかし、食器の価格が高いか安いかは
人それぞれの価値観によるでしょう。
近所にスーパーがない場合や、貴重品で市場に中々出回らない
高価なお皿が欲しい方々がネット等で購入するのではないでしょうか?

食器だけに限らず、ある人にとって見れば何万も出して購入したい物も
他の人にとって見れば1円すら出して購入したくない物もあるでしう。

結局はその商品にどれぐらいの価値観を見出せるかが
問題なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

単に価値観の相違に過ぎないですね。



あえて逆質問
なぜ近所の人ではなくて、ネットで聞くのでしょうか?
    • good
    • 0

あなたはたとえば洋服や靴を安さだけで買いますか?


着心地や似合うかどうか、デザインや色、も考えませんか?
使い勝手やデザインなどの満足度に価値観を置いている人もいると思います。
ネットで買う理由は、お店だとそこにある物から選ばないといけないし
何件もまわるのは大変です(それが好きな人もいます)
ネットだとたくさんのものを比べて気に入った物を購入できるからでは。
実際自分もネットの方が好みの物がみつかります。
もう一つはもしいくつも揃いで買う場合は重たいので
通信販売のように業者責任で玄関まで持ってきてくれるという利点もあると思います。
プレゼントや結婚祝いでお皿やティーカップは嬉しくないです。
毎日のように使い、長く棚を占拠するので
好きな物だけしか置きたくないからです。ノリタケでも1万でも同じです。
100円ショップの物は、使うこともあるけれど
品質が不安な感じの物もあって避けることもあります
    • good
    • 0

価値観の違いだから



 ノリタケの皿だったら私は捨てますよ。
    • good
    • 0

ご質問が食器に限定されていることが疑問です。



今は(地域にもよりますが)普通に日常食べる様な食材だって、
ネットで購入、配達してもらうことが可能です。
実際に商品を手にとって見れない、送料がかかる、届くまでに
時間がかかる、以外にネットで購入することのデメリットは無いと
思います。
(人によっては買いに行くための交通費、時間から、後ろの二つは
ネットの方がメリットがある場合もあります)
あとは、カードを使用するならそのセキュリティ面も不安材料でしょうか?

いずれにせよ、あなたが食器にこだわる理由は見えません。
推測ですが、あなたは食器にこだわらない方なのでは?
なので日用品は安ければ安いほど良いし、もしくは誰が見ても
価値がある高級品なら分からなくもない、と。

他人の価値観が全て理解できるわけではないので、疑問に感じるのも
分からなくはないですが、人に聞くまでもなく、推測できる範疇の
価値観の相違だと思うのですが・・・

あなた買っているもの全てが、その機能を満たす最廉価のものか、
もしくは誰もがうらやましがるブランド品だけ、ってことは無いでしょう?

ちなみにご質問にお答えすると・・・
・100円で買わない理由。100均の食器は厚くて重いものが
多いように思われます(勿論全てではないでしょうが)。
ご飯茶碗やカップ類だと、なかなか手に馴染まない気がします。

・プレゼント云々・・・
ものによります。
ただ、メーカーではなく、デザインや機能性等が好みに合えば嬉しいです。
むしろノリタケやマイセンなどで、デザイン的に気に入らなければ、
その方が扱いに困るかと・・・
ついでに言えば、食器類に限らず、当人に意向を確認したものでなければ、
100%喜んでもらえることが確定しているプレゼントなんて無いと思いますけど?
絶対にがらくたにならないという保証があるものはありません。

・ネットで買う理由
 ・スーパーで気に入ったものが無かった
 ・スーパーで必要な数が揃わなかった
 ・スーパーで買って持って帰ってくるのが重い
 ・スーパーに行くのもめんどくさい
 ・スーパーに行く時間がない
 ・ネットの方が安い   等々・・・
何を重視するかで、ネットを含め、どこでものを買うかなんて
変わってくると思います。

で、何を重視するかは価値観の違いでもありますし、その時の
気分でも変わります。
「食器はネットでしか買わない」と決めている人も少ないでしょう。
    • good
    • 1

あくまでも、私の今までの経験からのことですので、一般論では無い事をお断りしておきます。

(新宿在住ですので実店舗で何でも手に入る環境です。)
100円の器も、実店舗のそれなりの値段の器も、NET通販の器も購入しています。
100円の器には、気に入ったデザインの物がほとんどありません。触感は最低です。いわゆる、安かろう悪かろうの典型ですね。
一部、気に入ったものがあり、数点使っていますが、他の物は、折角作った料理が不味くなります。(料理は、口に入れる前に、目で食べると言うのがポリシーです)
実店舗の器は、自分の目で確認できるので、安心です。
やはり、一番確実な購入方法ですね。
NETの場合、実店舗の商品と同じ物なら、実店舗より安価に手に入ります。
新宿では手に入りにくい物も数多くあります。(○○釜から直接購入できますし…)
比較的多く利用します。

器に求める価値観は、人それぞれだと思います。
器としての最低限の機能(食い物を入れる道具)だけがあれば良いという方でしたら、100円の器、もしくは、紙皿で充分でしょう。
器に付加価値を求める人(私がそうです)にとっては、良い物が(価格と言う意味では無い)欲しくなります。料理が旨くなくなる器は、器ではないと考えています。
子供にも、本物を手にして欲しいという意味もあります。

私にとって、(ノリタケでもマイセンでも)洋食器はゴミです。
ただ、贈ってくれた方の気持ちが込められている(と思う)ので、捨てることは無いですね。(押入れの天袋の一番奥にあります)
    • good
    • 0

>1000円 、10000円の食器をネットで買う理由はどこにありますか?



ベンツの新車を買える金を持っている人はカローラも買えます。なのにカローラを買わずにベンツを買うのはベンツが欲しいからです。

つまり、「食器を買う」のではなくて「○○ブランドの食器を買う」時や「このデザインの食器が欲しい」時にそれが100円では買えない、近くにはないがネットショップにはある、というだけのことでしょう。
少なくともうちの近所のスーパーにはロイヤル何とかやマイセンやジノリはあまり置いてありませんし。

>結婚祝いとしてティーカップをあげたら嬉しいでしょうか?

うれしいと思う人もいるし思わない人もいるでしょう。1つだけなら嬉しいけど、何人もの人から似たようなものがたくさん来ると困るでしょう。つまり人それぞれであり状況次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!