プロが教えるわが家の防犯対策術!

高額なスマホを購入する人はどんな理由があるのですか?20万円近くするスマホは安いスマホとは何か違いますか?ネットは自分の安いスマホではアプリの起動が遅いですがそれが理由ですか?
スマホに大金を使うならパソコンを買った方がいいと思いますが、なぜスマホの方を買うのでしょうか?再度安いスマホを買うのは間違ってますか?

A 回答 (18件中1~10件)

ちょっと反論。


趣味とちょっとした事情でスマホを
かなりばらしたことがありますが
スイッチ類は一部の高級機種を除いて
薄い板バネにカバーを被せただけ。
金属疲労と腐食でいずれいかれるのはあきらかでした。

メーカーの修理対応も3年で打ちきるところが多く
修理用部品も早々に廃棄してしまい、電池交換時期には
既に電池がなくなっていることも珍しくありません。

スマホとはそんなものです。
白物家電のように長期サポートが法律で義務づけられていて
10年は使う家電とは別物です。

我が家では家族全員のスマホを私が面倒みてますが
だいたいここ十年の間に
①電源が入らなくなる。
②充電が出来なくなる。
③液晶の表示が異常になる。
④スイッチ類の反応が渋くなる
⑤高温になる
⑥バッテリーが膨らむ

で半年~3年くらいで買い替えてます。

実感として、スマホの扱いより使用頻度
が寿命を決めている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホの中身がそのような状態では普通に使っていても数年がスマホの寿命ですよね。やはり安いスマホを毎年買い換える事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/03 19:44

それはやりすぎな人です。

防湿庫いれて保存してるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそこまでしないと思います。やはり安いスマホを買う事にしました。

お礼日時:2022/05/03 19:56

カメラマンはカメラを大事に扱います。


一般ピーポーはスマホを大事に扱いますか?
ものの二三年で壊してしまう人は恐らく壊れてもいいやという感じで使っています。
少なくとも今の最新機種を買えば5年は余裕で持つと思います。
カメラマンはカメラを使わない時は防湿庫の中に入れ、湿度を調整し、汚れがつかないように手入れし、部品が壊れていないかなど点検します。
スマホはどうですか?
その辺に置きっぱなし、防湿庫?ナニソレオイシイノ?
お風呂で使う、しまいにはイラつくと投げる、
そんな使い方でカメラマンに勝るほど長持ちするわけないじゃないですか、
もし投稿主様がスマホを防湿庫に入れ、定期的に点検し、充電しながら使わない、少しでも湿気のある所に持っていったら穴という穴をしっかり乾燥させているなら、そのように思われても良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂では使ってませんし充電中には使ってません。投げてもいません。

お礼日時:2022/05/03 19:48

そのように壊れたことはありません



自覚がないだけで雑に扱ってるんでしょうね

僕の周りでは壊れる人だけ頻繁に壊れますが多くの人はバッテリーがヘタるまで持ちます

その上でバッテリー交換するか買い換えるか悩んでますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に使ってます。

お礼日時:2022/05/03 19:51

すぐ壊れるスマホより一眼レフ、とおっしゃいますが、正直一眼レフの方が壊れやすいです。


湿気にも塵にも弱いです。
その点スマホはある程度耐えられるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのスマホも2、3年で壊れてしまいました。一眼レフがスマホより壊れやすいならカメラマンは仕事にならないと思うのですが。

お礼日時:2022/05/02 22:51

雑に扱っているかカバーの耐久性の低いものを装備するからです



壊れるなんてのは論外かと思います

今は生活でも決済など主体的に使います


大切に扱ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐衝撃ケースを使ってました。雑に扱ってはいませんがどのスマホも数年で壊れるので、そのように出来てるのだと思います。

お礼日時:2022/05/02 22:50

1インチイメージセンサー搭載とか、高級デジカメ並みの


スマホがあったりしますが
日本ではこういう高級品を欲しがる層がそれなりにいて
メーカーのドル箱になっているのです。

格安でシェアを確保し、高級機で利益を確保する。

という構造になっているのです。

あれはお金持ちやマニアの物欲を満足
させる為の存在で、
庶民が手をだしてはいけません(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。自分は庶民なのでまた安いスマホを買います。

お礼日時:2022/05/02 11:21

20万円はちょっと特殊な部類だけど


10万円辺りがハイエンド

ハイエンドだと
スマホとして必要十分な機能とスピードがあり
カメラも優秀一眼を持ち歩く機会は激減
荷物も減る

ミニPCやタブレットの持参もしなくてよくなる
荷物も減る

高いがハイエンドスマホを買えば
他の機器を持ち歩かなくてもなんとか我慢できる

10万円超でも実際は更に安く買えるし
それだけの価値はある

旗艦としてのPCは必要だけれど
こちらはパーツを挿し変えれば
一気にリニューしなくても凌げる

資金の割り振りは人それぞれだけど
それでも
ミドルクラスぐらいのスマホが
良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフみたいに重くないので便利かもしれませんが、スマホは2、3年で壊れますよね。
すぐに壊れるのにスマホに大金を使うなんて凄いと思います。

お礼日時:2022/05/02 11:20

お礼への回答ですが、最初に言った通り人によります。


スマホゲームに丸一日を費やす人もいればカメラをずっと撮ってる人もいます。
値段によるカメラの違いはかなり大きくでます。
5万と10万、20万でも秀でてるところはもちろん違います。
20万で秀でているところがカメラならかなり安物とは変わります。
だって一眼レフが要らない時代とまで言われてますからね
僕はそうは思いませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホが何十万もするなんて高いですね。自分の安いスマホでもそんなに写りは悪くないですが、皆さん凄く拘りがあるんですね。自分はすぐに壊れるスマホより一眼レフを買いたいです。

お礼日時:2022/05/02 11:16

高いものを売りつけたいだけです。



日本の家電メーカーがよくやる手ですね

iPhoneはCPUなら最廉価のSEで十分です

サイズとバッテリーも13でオッケーです

それ以上の必要性は感じないですね

iPhone SEでもYouTuberになれる画質があります。
それで十分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhoneは昔使ってましたが2年位で壊れてしまいました。スマホはすぐに壊れるのに高いスマホをよく買う人がいるなと思います。

お礼日時:2022/05/02 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!