プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初心者です。くだらない質問ですがすみません。

一つ前のG4を購入した際
ハードディスクの増設を20GBしました。
もちろんもともとのハードディスクはMacintoshHDの名称で画面にでていますし、1/3程度は使用されています。
増設したものもモニター上では名称未設定という名前で認識はされています。
そのハードディスクが全く使用できていないのですが、
どうやったら使用できるのか(さらにはどういう時に使用するべきなのか)わかりません。

ちなみに私はWEB制作の仕事とビデオ編集をこのMACでしております。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

>最初、何も気付かずにいろ~~~んなアプリケーションやフォントを

>いっぱいもともとのハードにいれてしまっています。
>これは移したほうがいいでしょうか?(いいような気がします)

フォントは起動するパーティション(ハードディスク)にある必要がありますので別のハードディスクには入れれません。

アプリケーションなどは移すことは可能ですがただ単にフォルダをコピーしただけだとうまく動かなくなるアプリケーションが結構あります。
これはアプリケーションには初期設定ファイルがあるのですがその中で実行時の読み出しファイルなどをどこから読み出すかを書き込まれているんですがコピーするとそれが矛盾を起こすことがあるからです。

ですからコピーして動作がおかしいときはアプリケーションを再インストールを行ってやって下さい。

>ノートンユーティリティってどんなソフトですか?

ノートンユーティリティはマックユーザーがもていて損のないソフトの一つです。Windowsなどで言うデフラグというハードディスクの断片化を解消して読み書きを高速化したり消してしまったファイルを復活させたりディスクに異常があった時にそれを修復したりします。
詳しくは参考URLをみて下さい。

>今はOS9.01なのですが、OS Xをべつにインストールできるってことですか??

OS XはOS 9と同じパーティションに入れることも出来ますが別パーティションに入れておくとClassic環境専用のOS 9をインストールすることが出来るのでOS 9とOS Xを併用するときに問題が発生しにくくなります

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nu_mac/
    • 0
この回答へのお礼

何回もいろんな質問に答えていただいてありがとうございました!
わかりやすい答えで、私のような初心者にとてもわかりやすくて
助かりました。
本当にありがとうございました。
また機会があったらぜひぜひよろしくお願いします!!

ちわです。

まず、名称をつけてあげましょう。
そして、ダブルクリックしてみてください。
からっぽのフォルダがひらきましたか?
これはあなたが好きにファイルを保存できる20GBものスペースです!
本格的に動画編集をされるのでしたら、このディスクをまるごとワークスペース(編集用の素材ファイルやプレビューファイル置場)にするのが快適ではないでしょうか。
編集ソフトの初期設定で、ディスクの指定ができるのではないかと思いますので、その「名称をつけたHD」を指定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめて"教えてgoo"を利用しましたが、こんなにみなさんがわかりやすく
答えてくださるなんてびっくりしました。
STCさんのおっしゃるようにまずはワークスペースにしてみようと思います。
ありがとうございました。

名称未設定としてマウント(モニタ上に表示されている)できていれば使用できますよ(使用できなければ表示されてません)、

名称未設定という名前が気に入らなければ変更し(アイコンをクリックして少し左右に振って反転したら)、
そこにファイルを保存すればOKです、
また各アプリで「別名で保存」などで保存先を増設ハードディスクにすれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、こんなに早く親切に回答していただいて感激です!ありがとうございます。
はじめてで、回答に質問で答えるみたいになっていてすみません。

tatikaeriさん、
<また各アプリで「別名で保存」などで保存先を増設ハードディスクにすれば
<良いのですが。

現在はデスクトップにフォルダをつくって作業中のファイルを
作業別に保存しているのですが、これは自動的にもともとのハードディスクにはいってしまっているのでしょぅか?(たぶんそうなんですよね)
今度ビデオ編集時にやってみます。

ハードディスクは増設したが今現在まだなにも使っていないと言うことですか?

もしそうなら名称未設定になっていれば初期化はされていますのですぐに使えます。
まずはハードディスクに名前を付けてあげましょう。「名称未設定」と言うところ(つまりハードディスクのアイコンの下の所をの名前部分を)を一度クリックすると反転して変更出来るようになるはずです。ここで一度deleteキーをおすと名称店亭という文字が消えるはずです。そうしたら「Extra HD」など名前を付けてあげましょう。「macintosh HD2」でももちろん良いです。

あとは通常のハードディスクとして使えます。
データ保存用に使っても良いですしアプリケーションをこちらにインストールしても良いです。
また、ノートンユーティリティなどを持っていれば咲いて限度のシステムをインストールしてオートンユーティリティをインストールしておくとディスクの断片化を直したりするときにも便利です。

使い方は自由です。OS Xを新たにそちらにインストールすることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

<ハードディスクは増設したが今現在まだなにも使っていないと言うことです
<か?

そうです、そうです、そうなんです~!!

<もしそうなら名称未設定になっていれば初期化はされていますのですぐに
<使えます。
<あとは通常のハードディスクとして使えます。
<データ保存用に使っても良いですしアプリケーションをこちらにインストー
<ルしても良いです。

最初、何も気付かずにいろ~~~んなアプリケーションやフォントを
いっぱいもともとのハードにいれてしまっています。
これは移したほうがいいでしょうか?(いいような気がします)
また移動するには一回ソフトを入れ直さなければいけませんでしょうか?
どうやったらいいんだろう....いきなり移動してしまっていいとか。
ああ、なんかへんなことやってしまいそうで怖い..

<また、ノートンユーティリティなどを持っていれば

ノートンユーティリティってどんなソフトですか?

<OS Xを新たにそちらにインストールすることも出来ます。

今はOS9.01なのですが、OS Xをべつにインストールできるってことですか??
私みたいなMAC & ハード初心者でもできることですか?

>そのハードディスクが全く使用できていないのですが、

ってどのような状況なのでしょう?

ドラッグ&コピーもできないですか?
ソフトのインストールもできないですか?
AppleSystemProfileを開いても認識できていないですか?

Disk Fast Aidで検証してみてください。それでもダメなら、NortonUtilitiesで確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!本当に初心者でソフトは使えてもハード面が無知という状態で
困っているのです(泣)

正直言って、何の為にハードディスクの増設したかわかりませんね~。
購入時通っていたスクールで、グラフィックやるならハードディスクの増設したほうがいいって言われてやったのですが...

もともとWindowsのビジネスソフトユーザーだったのが、ここ半年は
MACで仕事を始めてハードの面では全然わからなくて
四苦八苦っていうかんじです。
最初、増設したハードディスクって自動的に本体のハードディスクと
併せて総量で認識されると思ってたんですヨ。
初心者は怖いですね。
詳しいひとには私がなにがわかっていないのかさえ理解できないかも。
説明がうまくできなくスミマセン!!!