アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
漠然とした質問になり、大変申し訳ないです。
ユーザからFTPではなくHTTPでファイル共有をしたいと
言われたのですが、何のことを言っているのかがよく
わかりません。
一般的にHTTPでファイル共有と言えば何を指すのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

CGI.PHPなどでファイルのアップロード機能を付けたいということですか?

    • good
    • 1

がると申します。


一般、で考えると「HTTPでは共有しない」ような気がするのですが。

一つは公開ディレクトリ(いわゆる普通にhtmlとかを置く、htdocsとかwwwrootとか呼称される場所)にファイルを置いて「ブラウザで適当にアクセスしてファイルとっていって~」という方法。
もう一つ、WebDAVというのがありまして、こいつがわりに色々と出来たりします。

以上、なにかの参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

HTTPでファイル共有といえば、WebDAV(ウェブダブ)という仕様があります。


http://e-words.jp/w/WebDAV.html
オープンソースのWebサーバであるApacheなどでも機能提供されています。

FTPでファイル転送するには、専用のポートを開けて通信する必要があります。
通常TCPの27番ポートを使用します。
セキュリティ的にこのポートを閉じているネットワークもあります。

一方、HTTPは80番ポートを使用していますが、
一般的なネットワークでは通常80番ポートを開けています。
つまりインターネットに接続することができる環境であれば通信が可能になります。

セキュリティ的に、不要なポートを開けたくない、という意図で
ユーザさんがHTTPでのファイル共有を要望しているのではないでしょうか?

ちなみに、下の参考URLは、
FTPとHTTPはどちらがファイル転送向き?という議論を見つけたものです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • good
    • 1

ちょっと状況が判りかねますが


公開されているwebサーバーにファイルを置いてURLを教えてくれ、ということかも知れません。

どこかの無料アップローダーを利用したら如何でしょうか。
ただし、ファイルを開くパスなどセキュリティは慎重に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!