アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コンビニで発売されている、バンダイのガンプラコレクションを見て自分で作ってみたいという気持ちが出てきました!
自分でなんとか塗装ができるまでなりたいと思っているのですが、私はほとんど素人に近いです。
そこでネットで初心者のためのガンプラみたいなのを調べていたのですが、色々ありすぎてどれを見ればいいのかわかりません。
そこでこのサイトはオススメというのを知っていれば是非教えていただきたいです。
エアーブラシ等は高くて手がでないと思うので、筆塗りまでできれば満足です。

A 回答 (3件)

>色々ありすぎてどれを見ればいいのかわかりません。


目に付いたものを片っ端に見ましょう。そして、手を動かしましょう。
次の質問は、それから。

意地悪でもなんでもなく。模型に限らず、手先が関わることは、体で覚えるものですから。実践前の疑問なんて、時間の無駄です。
どうせ、最初からうまくなんて行きません。具体的な問題点が出たら、再度質問しましょう。そのときには、的確な回答が帰ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは言っても時間もなかなかありませんし、多すぎて私には無理です。

お礼日時:2006/11/22 20:06

こんばんは、ネットの世界ですとアマからプロまでサイトがありますので迷いますよね。



一応、自分のお勧めは以下のサイトです。
http://e-gunpla.com/
この程度は模型雑誌等に書かれてる事が多い内容だと思います。

あとは、何ヶ月かに一度ガンプラの作り方を模型雑誌が特集しますので、その様な時に1冊でも購入されれば良いと思いますが。

参考URL:http://e-gunpla.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトいいですね!
画像もありわかりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/22 20:07

はじめまして。



私も筆塗り派だったのですが、
最近は俗にいう「簡単フィニッシュ」で仕上げています。

簡単仕上げ、簡単フィニッシュ、無塗装などのキーワードで
サイトを探すのも手です。

模型の基本は

(1)合わせ目消しという「接着作業」を終え

(2)研磨作業でパーツを綺麗に整えた後

★塗装に入るのですが

簡単フィニッシュの場合は
つや消しスプレーを何度か噴きかけるだけで終わりです。

可能なかぎり塗装をせず
模型の形成色だけで仕上げるわけです。

色がついていない場所に、部分的に筆塗装をするだけで済みますので
本当に手っ取り早く仕上がりますよ。

●簡単フィニッシュに
墨入れや、パステルシャドウや、
ウォッシングなどをほどこしたり
デカールなどを貼ったりすると
かっこよさが増します。

自分の作品を見比べても、筆塗り作品より、
簡単フイニッシュ作品のほうが、うっとりするほど出来栄えがよいです。

筆塗りは
塗り分けかたとか、筆ムラ対策とか、なかなか大変ですしね。

お手軽な簡単フィニッシュから入門されては如何でしょう?

ガンプラファンを増やすためにも、
私は簡単フィニッシュを推奨しています。

参考URL:http://gunpra120.fc2web.com/,http://www.g2000web …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!