アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンボジアへ行った事のある方、お手数ですが教えてください。

実は、仕事の都合等をやりくりした結果、何とか来年の1/2~1/8の期間で休みをもらえることになりました。そこで以前から行きたかったアンコールワットへ行こうと格安航空券を求めていくつか旅行会社を回りましたが、いずれも空席はなくキャンセル待ちをお願いしてます。旅行会社からは非常に難しいといわれ、併せて(1)プノンペンまで行って現地でシャムリアップへの足を自ら手配すること、(2)バンコクまで行って現地でシャムリアップへの足を自ら手配すること、(3)ホーチミンまで行ってシャムリアップへの足を自ら手配することも考えてみるようアドバイスいただきました。
また、行きは何とかなっても、日本に帰る便が空く可能性は皆無に近いと半ば怒りを伴って旅行会社の方から言われました。
資金的な制約(移動費は10万円以内)もあってこうしたアドバイスをいただいたのですが、皆さんの中で良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。
また、今からでもカンボジアまでの格安航空券を購入する方法をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。
こんな時期のお願いで申し訳ありませんが、真剣に予算内で行く方法を模索しておりますので、ご理解いただければありがたく存じます。

A 回答 (6件)

(1)プノンペンまで行って


・日本からプノンペン行き直行便はありませんので現実的ではないです。仮にプノンペンまでたどり着いたとしても、シェムリアップへ行くのにスピードボートで4~5時間、バスだともっとかかります。バス・ボートともに早朝出発なので行き・帰りともプノンペンで1泊するか、飛行機を利用するしかないですね。

(2)バンコクまで行って
・年末年始は出発日にかかわらずバンコク便は非常に混雑しています。もっと前なら早割りチケットで空席を押さえられたのですが。今は上記日程はかなり厳しいと思われます。また仮にバンコク往復を確保した所で、バンコク-シェムリアップの往復航空券は3万円以上します。陸路で行こうと思うと半日以上かかりますので3日と7日は完全移動日となります。

(3)ホーチミンまで行って
・陸路でシェムリアップはまず無理です。ホーチミンからプノンペンまで半日かかります。夜行バスは無いですからプノンペンで行き・帰り1泊しなければなりません。飛行機もありますが高いです。

一番現実的なのは早割りでも格安航空券でもバンコク往復を頑張って押さえる事でしょう。これなら取りあえず10万円以内でなんとかなります。後は陸路しかないです。バンコクに一泊して北バスターミナル早朝発のアランヤプラテート行きに乗り、終点で降りてトゥクトゥク(オート三輪)でボーダー(国境)まで50Bで行って、出国手続き・VISA取り(1000B+顔写真)・入国手続きして、シェムリアップ行きのバスターミナルへ行きます。ロータリーにガイドと称する人が待ちかまえていますが、振り切ってバイタクにGSTバスとかシェムリアップとかアンコールワットとか言ってなんとかバスターミナルへいってもらいます。バス会社はいくつかありますが個人的にGSTバスが好きです。ガイドに連れられていくとろくな事になりません。それからピックアップトラックは絶対に避けてください。荷台は論外で車内もぎゅうぎゅうに詰め込まれ、トラブると途中で捨てられます。それからカンボジアに入ると道が急に悪くなります。順調に昼前に国境に着いたとしてもシェムリアップ到着は夜近くなります。着いたら着いたで宿探しが大変。あらかじめ見当をつけたり、予約していてもバイタクがまっすぐ向かってくれるとは限りません。カオサン発のバスを利用するという手がありますが、前日19時までに申し込まなければなりません。またVISA取得の手数料を300Bくらい抜かれ、自力でやろうとするとトラブルになります。事前に日本で取っておくかあきらめて払うか。このバスも現地に到着したらタイアップのホテルに連れて行かれますからうんざりします。到着が遅くなるようわざとぐずぐずしているという噂です。

北バスターミナルへはBTSモーチット駅で降りてバイタク(勿論タクシーでも)で行きます。確か50Bです。バスターミナルで通じなければボーコーソーで通じます。アランヤプラテート行きは毎時0分発ですが早朝というか午前3時くらいからあるみたいです。(BTSはやってません)所要時間5時間。バイタクで国境へ。この辺りには子供の物乞い、傘差しが多いので不要ならはっきり断るべし。出国手続きからVISA取りまでしつこくつきまとう奴も追い払ってください。だからと言って係員を邪険にしてはいけません(笑)。VISAを取ったらカンボジアの入国を忘れずに。ロータリー周辺にいて声をかけてくる奴も信用できません。とにかくGSTバスを目指してください。適当なバスに乗れなければ国境にあるカジノホテルに1泊するほうが無難。安いところは2,000円くらいです。国境付近の地図があるサイトのリンクを貼っておきますので参照してください。

尚、よほど旅慣れていないと自力で移動するのは無理ですので、少しでも不安ならカオサン発のシェムリアップバスに乗ることをお勧めします。

参考URL:http://www.resocasi.com/report/asia/12/
    • good
    • 0

地球の歩き方の掲示板でのアドバイス、シンガポール経由、クアランプール経由、バンコク経由の可能性をチェックしましたか?



彼方此方で質問しても行動しないと席は取れません。
この時期は料金云々などの選択肢はなく席の確保が出来るかどうか
です。

考えが甘いですね。代理店の方の感情的な対応も理解できます。
無い袖は振れないと言う事です。
    • good
    • 0

何とか行かせてあげたいと思い一生懸命調べました



確かにSIN、KUL、BKK
8日帰国便の安価なチケットは全てアウトっぽいですね

9日までに延長できませんか・・・?
9日までOKなら現段階で大丈夫なんですが。。。
ところで成田ですよね??
    • good
    • 0

 あくまで可能性ですが、こんな方法があります。



1)クアラルンプールまでの航空券を8万円以内で確保します。

 ※まあ、これがいちばん難しいのですが……。

2)エアアジアという格安エアラインがありますので、そのサイトで
クアラルンプール/シェムリアップの航空券を予約・購入します。
いまなら往復で 1.7 万円程度です。
http://www.airasia.com/site/en/home.jsp

 問題は、往復ともクアラルンプールでは同日乗り継ぎができない点ですね。
よって2泊のホテル代が必要となります。クアラルンプールの空港ホテルは
バカ高いので、電車で市内まで出て安ホテルに泊まるといいでしょう。条件
を問わなければ、2泊で1万円かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございました。まだ、旅行会社のキャンセル待ちを続けてますが、そろそろnidonenさんに教えていただいたことにもチャレンジしてみたいと思ってます。
仕事が忙しかったこともあり、お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2006/12/10 00:43

大韓航空が、この秋から


ソウルーシェムリアップを飛ばしています。
韓国の正月は旧正月です。
日本ーソウル間がどうにかなれば、
取れるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

格安航空券を使用して、繁忙期に行こうというのがもともと無理。


格安航空券は、繁忙期以外に使われることを想定して、売られてるん
だからね。

****海外発券を利用してつなぐしかないと存ずる。*****
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!