dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WEB上でアンケートを行い、その結果で飛び先が変わるページを作りたいと思います。

CGIではなくJavascriptで動かしたいのですが、あまり詳しくありません。原理を教えてもらってもちょっと。。なので、サンプルソースが欲しいのですがどうもみつかりません。

どなたか教えて欲しいです。お願いします!

■作りたいものの概要
アンケートは設問は二問。それぞれYorNの二択で、ラジオボタンで選択させます。
選択後、[結果]ボタンを押すと結果に応じたページが表示されます。
また、結果のパターンはYY,YN,NY,NNの四つのみで、YNとNYは別物と考えます。
※ラジオボタンはデフォルトでYが選択されている。

■その例;
設問1:あなたは●●ですか?
はい いいえ

設問2:あなたは▼▼ですか?
はい いいえ

[結果]
---------------
それぞれの結果ごとの飛び先をA.html, B.html, C.html, D.htmlとします。

A 回答 (2件)

下記のHTMLで希望の動作をします。

(IE5.5、NN4.7、NN6.2 動作確認済み)

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>アンケート</TITLE>
<SCRIPT language="JavaScript"><!--
var page = new Array();
page['YY'] = 'A.html';
page['YN'] = 'B.html';
page['NY'] = 'C.html';
page['NN'] = 'D.html';

function branch(f) {
  var ans = '';
  for (var i = 0; i < f.q1.length; i++) {
    if (f.q1[i].checked) ans+=f.q1[i].value;
  }
  for (var i = 0; i < f.q2.length; i++) {
    if (f.q2[i].checked) ans+=f.q2[i].value;
  }
  location.href = page[ans];
  return false;
}
//--></SCRIPT>
</HEAD>

<BODY>
<FORM name="enquete" onSubmit="return branch(this)">
 設問1:あなたは●●ですか?<BR>
 <INPUT type="radio" name="q1" value="Y" checked>はい 
 <INPUT type="radio" name="q1" value="N">いいえ<BR>
 設問1:あなたは▼▼ですか?<BR>
 <INPUT type="radio" name="q2" value="Y" checked>はい 
 <INPUT type="radio" name="q2" value="N">いいえ<BR>
 <INPUT type="submit" value="送信">
</FORM>
</BODY>
</HTML>

※見やすさのために全角スペースを入れています。コピーする際は、半角スペースかタブに変換して下さい。

※No.1のお礼より
> ファイルがひらかず再読込されるだけです。
これは、JavaScriptの定義関数から false を返していないために起こります。
FORMタグの「 onSubmit="return 関数" 」で呼び出す関数からは、false を返すことでFORMの送信動作をキャンセルさせることができます。(true を返せば送信します。)
(No.1の回答では、恐らく「 return false; 」を書き忘れたのでしょう。)

このようにしておけば、同じ画面に新しいページが表示されます。(open関数などを使う必要はありません。)
また、URLをフルパスで指定しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

完璧です!!
ありがとうございました。(&勉強になります。)

こんな感じでしょうか?

一応IEでは動作しますが、netscape系は動作が変です。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>さんぷる</TITLE>
<SCRIPT type="text/javascript">
varq1=1;
var q2=1;
function hantei(){
if(q1 == 1 && q2 == 1) {
location.href = "./A.html";
}
else if(q1 == 1 && q2 == 2) {
location.href = "./B.html";
}
else if(q1 == 2 && q2 == 1) {
location.href = "./C.html";
}
else if(q1 == "2" && q2 == "2") {
location.href = "./D.html";
}

}
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<FORM onsubmit="return hantei()">
設問1:あなたは●●ですか? <BR>
<INPUT TYPE="radio" VALUE="1" checked onclick="q1=1;">はい</INPUT> 
<INPUT TYPE="radio" VALUE="2" onclick="q1=2;">いいえ</INPUT>
<BR>
設問2:あなたは▼▼ですか? <BR>
<INPUT TYPE="radio" VALUE="1" checked onclick="q2=1;">はい</INPUT> 
<INPUT TYPE="radio" VALUE="2" onclick="q2=2;">いいえ</INPUT>
<BR>
<INPUT TYPE="SUBMIT" VALUE="結果"></INPUT>
</FORM>
</BODY>
</HTML>

この回答への補足

IE5.5SP2とNS4.75で試しましたが、
「いいえ」が選択出来ません。

• 0
この回答へのお礼

NAMEを入れてみたところ、選択できるようになりました!

>TYPE="radio" NAME="Q1" VALUE="1" checked onclick="q1=1;">はい

location.href = "./C.html";
の部分ですが、PATHがあっているのに、ファイルを開けませんでした。
ファイルがひらかず再読込されるだけです。

また、最終的にはフルパスでURLを書きたいのですが、
window.open("full path URL")
だとうまくいったのですが、

同じ画面内でページを開くように
window.open("full path URL" , "_top");
としてみたのですが、NGでした。