初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

2月に結婚を控えているものです。
招待客のリストアップをしているとこなのですが、新郎側のいとこ夫婦
を呼ぶことになって小さい子供(小学生未満)が何人かいるようなのです。
この場合、宛名に夫婦の名前を書きますが、子供の名前も連ねて書いたほうがいいのでしょうか?
正直申しますと、子供は来れなくても全然かまわないです。

A 回答 (5件)

逆に言うと、連れて来なければならない状況なのではありませんか?


私たちのときは、夫婦で招待したところには「お子様もぜひご一緒に」と書き添えました。当然、子供用の食事の負担がありますが。
もし、子供は・・・とお考えであれば、いとことのことですので、「悪いんだけど、子供は奥さんの実家とかに預かってもらえないか」相談しておいたらいいと思います。
ただ、私的にいとこから「子供連れでは困る」みたいな言い方をされたらちょっとショックですね。また、やんちゃ盛りの男の子であれば、親として「連れて行くのは迷惑でしょうから」と自ら遠慮しますね。

宛名としてはご主人様・奥様の名前を連名で書き、未定のお子様は書かないほうが無難ですよ。
    • good
    • 0

お子さんの名前は要らないと思います。


親戚ですし、招待状出す前か後に電話しますよね。
その時、子どもの出欠確認をすればいいと思います。
招待状には「子どもさん達もぜひご一緒に」と書き添えてみては?
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



親戚だと暗黙の了解で夫妻は出席するけど子供は?と思う人も中には居ますので、事前に打診連絡した上で子供と一緒に参加したいという回答であれば、招待状にお子さんの名前も列記してあげた方が良いですね。
もし、子供は家族に預けて出席すると回答があったら、夫婦だけの宛名で良いと思いますよ。
    • good
    • 1

招待状にわざわざ名前はかかなくてもよいとおもいます。


お友達の結婚式のときですが、夫婦で披露宴に出席する際にはあらかじめ電話で子供はつれてくる?と確認されました。そのときは子供が1歳半のためこちらから辞退しました。披露宴会場の近くに妹夫妻がいたため預けることができたからです。
妹の結婚式には子供は8ヶ月くらいで出席しました。新郎の従兄弟のお子さんもそれくらいの月例の子供が出席されてましたよ。
夫婦二人を披露宴を招待する場合、子供も一応招待というのが暗黙の了解だと思いますよ。預ける人が近くにいる人ばかりではないのですから。
    • good
    • 0

結婚後のお付き合いを考えると、招待するのが普通かと思います。

もしも私が招待を受ける側で、子どもさんはご遠慮くださいという趣旨の話があったら、わだかまりが残ると思います。
いとこさんのお子さんが生まれた時に、お祝いは贈りましたか?あなたの結婚式に招待されたいとこさんは、あなたにお子さんができたら喜んでお祝いをくれると思います。結婚式に招待するということは、そういうお付き合いのことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!