電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミシン初心者です。
中古のブラザーミシンを購入し、下糸巻きをやったのですが、ボビンにうまく均等に糸が巻かれないのです。説明書のとおりに行っていますが、何回やっても糸がユルク巻かれています。

均等に巻かれるコツはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

説明書通りに糸をセットします。

説明書では、「ボビンに糸を巻きつけてから」とあるかもしれませんが、ボビンをセットして、糸が巻けるようにまずは回転させます。

両手で、糸の一端と10センチほどの間隔で親指と人差し指で糸を持ち、回転しているボビンに「の」字のように絡めます。しっかり巻きつくまで両指を離しません。巻きついたら、後はミシンに任せておけば、ボビンに糸が一杯に巻きつけば、自動でボビンの回転がとまります。もちろん適当な量で止めても大丈夫です。これで、糸は、上下にボビン内を移動して均一に巻かれるはずです。

ぐずぐずになるのは、最初の糸のかけ方がゆるい(この状態だと糸が負けないはずです)と糸巻きから、ボビンに至る経路が間違っています。

このサイトに同様な質問があるようですね!
がんばってください。
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1949127 …

参考URL:http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1949127 …
    • good
    • 0

No.1です。


変換ミスです。「負け」→「巻け」
申し訳ありません。
    • good
    • 0

緩く、たるんだ状態になる。

→糸掛けが、上手く出来てないのでしょうね。そんな時は、最後の糸掛けの場所で、指で少し軽く押さえてやると、力が加わって上手く行きます。一度、試してみて。
少し、糸が引っ張れる状態で巻くと、ボビンに 自然に上下に巻かれていきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!