プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の私が最近釣りにハマり、投げ釣りをしているのですが、なかなか遠くに飛ばせません><
せいぜい飛んで50m・・・
100mは飛ばしたいと思っているのですがなかなか飛んでくれません。   
どなたか遠くに飛ばすコツを教えてください、お願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

あるサーフキャスティングクラブに所属していた物です。

♂ですけど。

私も飛距離を伸ばそうと考えましたが、周りに教えてくれる人がいなかったため、つり雑誌を調べて一番強そうなクラブに入会しました。

本当に親切丁寧に教えていただき何とか120mは飛ばせるようになりました。

飛ばすポイントは大半が道具で決まります。

投げ竿は、カーボン1万円以上で3.9m25号クラス(男性は30号)

リールは、遠投用スピニングで1.5号200mスプール

ラインは、1.5号に2~12号テーパーライン

天秤は、25号海草天秤

仕掛けは手作りですが市販でも可

投げるときに指を保護する指サック

道具はこれくらい必要です。

投げ方は、回転投法、V字投法、スイング投法、スリークォーターを使い分けますが、

最初は、スリークォーターを勉強(一番自然な投法)して、次はV字投法までで良いでしょう。

文章だけだと教えるの難しいね。頑張って!
    • good
    • 3

男の人は力があるので飛距離が出るのはもちろんですが、本当にうまい人は見ていると軽々飛ばしていますよね。

それって力以外にこつがあるって事だと思います。
ロッドのしなりをしっかり利用すれば力の弱い女性でも飛距離を伸ばすことが可能だと思います☆私も女性で最近投げを少しやりますが、100mくらいは飛ばせます。
うまい人のフォームをよく見て自分とどこが違うのか比べるといいと思いますよ。
頑張ってくださいね(*^_^*)

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/body/webcasting/top …
    • good
    • 1

mosakoさんは野球をしますか?


ゴルフは?
まき割りは?
おもちつきは?
実はみんな同じなのです。
投げ釣りも、
つまり、手で飛ばすのではなく腰で飛ばすのです。
    • good
    • 0

タックル面ではすでに回答にありますようにPEラインにするのがとても効果的です。


女性の方の投げ方を見てると手投げの方が多いように思います。投げ釣りのタックルはルアーに比べて重たいので下半身もうまく使うようにすると力のない女性でも飛距離がアップすると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。

投げ釣りですか?あまりやったことがないんですけど参考程度に。
まず、メインラインがナイロンならPEに変更する。力糸との結節にコツがいると思いますが細い分抵抗が少なくて飛びやすくなります。
リールを投げ釣り用のリールにする。
竿を自分の体力にあったものにする。
オーバーヘッドキャスティングをしっかりマスターできたら、V字投法にチャレンジしてみる。
下のアドレスは知り合いのウェブサイトなのですが遠投のコツがでていたので参考まで。

参考URL:http://park15.wakwak.com/~bee/tech/nageform.html
    • good
    • 1

投げ方を見てみないとなんとも~ワカリマセン。


こんな所で研究されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rtf123/welcome.htm
    • good
    • 0

釣りのカテゴリーは私と違いますが(私はルアーです)、しかし遠投狂です。



まず、オモリは投げて「重っ!」って思うなら重すぎです。少し号数を落としてみましょう。

たらしは投げられる範囲で長めにします。

投げる時に左手で持っているロッドエンドを手前に引くような感じにします。ちょうどロッドが真上に来たあたりで右手を中心に回すような感じです。
そうすることによってロッドの反発力を最大限に出すことができます。

ルアーの場合ですが、これで20gのルアーが2.7mのロッドで軽く50m以上飛びます。メインラインはファイアーラインというPEみたいなラインです。
    • good
    • 0

竿を後ろギリギリから、半円を描くように投げます。



糸を放すタイミングは、竿が真上に来た時に糸を掴んでいる手を放して重りの遠心力で遠くに飛ばします。

糸の放すタイミングでも、飛び方が違います。
工夫してみてください。

竿の慣性力を上手に使うのも、1つのポイントです。
    • good
    • 0

体を鍛えて、ムキムキのマッチョな体に変身するなんて如何?(笑)



すいません。 (-Q-)
コツを文章で説明するのは、難しいですねぇ!
竿やリールは、どんなタックルを使ってますか?
投げ釣り用の竿で、長く軽い物を使ってますか?その長さや、重さが負担になってませんか?
遠投用のスピニングリールを使用してますか?
道具によって、稼げる距離はある程度ありますよ。
    • good
    • 0

私も以前、キス釣り・アイナメ釣りをしていました(今はやってもメバルのみ・・)が、やっぱり男性と同じように飛距離を望むのは難しいです。



力を入れすぎると、おもいっきり手前の水面に『パシャン!!』とやっちゃいますよね・・・(^-^;)
まあ、投げるコツは男も女も同じなのですから、同行の方に教えてもらうのが一番です。
質問者さんの癖や悪いところが分かる方なのですからね。。

私は竿を振り落とすときに、手首のスナップとタイミングが合えば、かなり飛んでいました。
回数を重ねると、その感じもきっと分かってきますよ(^0^)v

がんばってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!