電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギャザーを寄せる場合、多くの本やサイトには「下糸・上糸どちらかを調子を弱めて2本縫う」とあるのですが、糸調子を弱くするとどうしても縫ってるそばから糸がつれて、寄せる前から布がすでにギャザー状態になってしまいますw
私の使ってるミシンは糸調子ダイヤルが1つだけあって(上か下かは分からない)、それをゼロにしてスピードも最低にして縫ってるのですが、頑張って布を寄らないように引きながら縫ってもつれないのは最初の20cmそこそこまでです。
どうやったら2本目なんて縫えるの?ってくらいギャザー状態になります。
袖口とか幅の狭い部分ならなんとかなりますが、スカートとかだともちろんその状態ではギャザーが全然足りないので、結局一本の糸を頼みの綱にして切れないように恐る恐る布を引き寄せてます。
なので、均等にギャザーを寄せるのはかなり至難の業ですw切れるな~切れないで~と願いながら糸と布を引いてると泣けてきます…

どうやったらちゃんと2本縫えるのでしょうか?
糸調子を弱めすぎでしょうか?(でも糸調子を最大まで弱めないと糸が布にキッチリ縫いつけられてしまって、引っ張ってもギャザーは寄らないような気が…)

初歩的な質問のようですみませんが…よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

  糸調子の弱めすぎです。

ミシン縫いは、上糸と下糸のバランスが10:10になることで成立しています。ギャザーを寄せるためには、そのバランスを崩して10:8~7くらいにまで調節し、上糸か下糸を引っ張れる状態にすればよいのです。
  ほとんどのミシンは、上糸はダイヤルで、下糸はボビンケースのネジ(というのかしら?)で調節するようになっています。どちらで調節してもいいのですが、ダイヤルで調節する方がはるかに楽です。上糸のダイヤルを1ずつ弱めて、別布で試し縫いをしてみて下さい。どれくらい弱めればいいかは、布の厚みや糸の太さ、ミシンによって異なるので、必ず別布で試すこと。
  上糸はきちんと縫えているように見えて、布をひっくり返すと下糸が布に入り込まずにまっすぐ見えている状態になるバランスが必ずあります。糸を切って、縫い始めの上糸と下糸を結んでおきます。下糸をつまんで引っ張ってみて下さい。抵抗なく引っ張れればOKです。好みの長さにまで糸を引いてから、上糸と下糸を結び、ギャザーを均等に均します。2本縫う場合は、2本とも縫ってしまってから引っ張ること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。
細かく説明してくださってとても嬉しいです。
理屈が分かると必ずできる、って気持ちになりますね。
調節を色々試してジャストポイント探してみますね!
ツィーーッと気持ちよくギャザー寄せられるよう頑張りまっス!

お礼日時:2008/10/10 10:46

私も針目だけ大きくして糸調子はいじらずに縫ってますよ。



スカートやフリルなど長い物にギャザーを寄せる場合、均等の間隔で数箇所に合い印つけて粗ミシンします。
合い印の場所で一旦ミシンを止め(針は上に上がった状態)、糸は切らずに押さえを上げ布を引き出します。
そうすると糸があまりますよね。
で、ミシンを止めた合い印の針目一つ分先からまた縫い始めます(ここ重要)。

合い印の所で糸の余裕を作るわけです。
これなら糸調子いじらなくても上手にギャザーが寄せられるはずですよ。

これしないで縫った糸引っぱってギャザーを寄せると、糸に負担がかかって途中で切れます(で、またやり直しという結果に)。
ティアードスカートとかは特に、このやり方しないと手間がかかってしまいます。

ギャザーを寄せた布を縫い合わせるときは(例えばギャザースカートにウエストベルト付けるなど)、お互いの合い印を合わせ、合い印毎に仮止めのミシン(出来線の少し上の縫い代側に5mm~1cmくらいの返し縫いなど)かけてから、粗ミシンの糸を引きギャザーを寄せながら本縫いすると均等にギャザーを寄せて縫う事ができます。
これならピンいりません。
    • good
    • 2

初心者の意見です。


私も最初は、糸調子を変えていましたが、
今では、縫い目を4mmくらいに長めにして、普通に縫うだけです。
ギャサーは、上手く完璧にやろうとすると、失敗感が残ってしまうので、2本か、1本だけ荒めに縫って、適当に寄せて、あとは、しつけもなにもせずに、一気に仕上げの本縫いをしてしまっています。

一度、普通に荒めに縫ってみてはいかがでしょうか。
参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
糸調子ではなく縫い目を調節するって方法もあるんですか。意外です~
ツツーッと寄っていくのは気持ちいいけど、偏らないようにバランスよく縫いつけるのがまた難関なんですよね。
しつけをせずに本縫いってすごいかも。私でもできますかね?
ちょっと練習してみます。

お礼日時:2008/10/10 10:51

私は面倒臭いのでいつもゴムを縫い付けてます。

ギャザーも均一につくし楽チンです………
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
専門家の方でもギャザーはめんどくさいと思うんですかwなんかホッとします。
私は、寄せ用の糸がキレイに縫えた時のあの「つぃーーー」っと布が寄っていくのが気持ちよくて、大好きです。
ゴムでギャザー寄せはいい方法ですね!それはかなりナイスかも。そのワザ頂きます。

お礼日時:2008/10/10 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!