プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで投げ釣りに5回ほど行きました。
4色は投げたいと思うのですが,どんなにがんばって投げても2色しか飛びません。
投げ方はオーバースローで,
タックルは,
ロッド:3.9m,27号(3000円の名もない安物)
リール:リバティ4000
ミチイト:ナイロン2号
オモリ:L型テンビン25号程度
です。
このタックルだと2色がせいぜい(タックルのどれをどう代えると飛距離が伸びるか),このタックルでも4色は狙える(投げ方に問題あり)のか,教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が思うに、竿の反発力がないんだと思います。


試しに、竿先に今使っている錘をぶら下げて見て、竿全体がしなるようだったら錘が重すぎです。
竿先がわずかにしなるかしならないか位が丁度いい重さと私は思います。(あくまでも私の経験上の話です)
安い竿には表記が結構いい加減なものが多いですから、錘負荷表記は軽く投げても壊れない程度の重さが書いてあると思ったほうが無難です。
良い竿があってのキャスティングテクニックだと思うので。
腕を磨きたいのであればある程度はちゃんとしたものを持つことお勧めします。
結構釣り歴長いですが、純粋に投擲距離で(投擲地点から着水地点までの距離、糸ふけや水深は含まない)8色飛ばす人には会った事が未だにありません。(カレイ3年、キス8年、今はキス一本)
私自身も今までで8色超えは追い風の時の数回程度です。
(27号でフルパワーで投げると、PE6号の力糸とスイベルがぶっ壊れて、錘が恐ろしい方向に飛んでいくので、人に居る所では絶対にできませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日試しにやってみましたが,確かに,25号では重すぎるようでした。
タックルのなかで,どれから見直したらよいか,よくわからなかったのですが,まずは竿からということでしょうか。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:54

糸は細いし、竿がボロくておもいきり振れないんじゃないでしょうか?


リールも投げ専用が良いと思います。

お勧めは中古でも良いのでサーフリーダークラスの竿と、パワーエアロかスーパーエアロへステップアップすると楽に飛ぶと思います。

現状でもっと飛ばすためには思い切り振り切れる状態にする必要があると思います。
他の方も言われてるように力糸を使った方が良いと思います。
ナイロン2号に25号のオモリを全力で投げると多分切れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冒頭の質問には書き忘れてしまったのですが,他の方にも回答したように,力糸は使っています。なので,思い切り振り切れる状態ではあります。
タックル,具体的に教えてくださりありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 21:07

その仕様で2色50m程度しか飛ばないのは何か致命的な問題があるように思えます。



気になるのは力糸の存在。
力糸を接続していなくて指が痛かったりキャスト切れしそうで振り切れてないと言う事はありませんか?。
接続していないのならとりあえずナイロン5号を接続。
もしくは投げ用の2-12号のテーパー力糸を別途購入してください。
2色という表現を使っているのでボビン巻き等の単色ラインではなく
色付ラインだと思いますが力糸付きですか?。
投げ用のテーパーラインタイプの物ならその部分の問題はクリアです。
キャスティングテクニックを磨きましょう。

より飛距離を求めるなら投げ用のスプールの大きな物やPEラインに変更すると良いです。
    • good
    • 0

こんにちは! 投げ釣り大好きの釣り師です。


投げ釣りの醍醐味は やっぱり遠投ですもんね。

タックルを拝見しました。
私が思うには…ですが
ロッドは堅めの30号か33号を使い、それに伴い 当然
おもりも30号のL型を使います。
リールは投げ専用のスプールの大きなものを使用。
ラインは、PEの1.2~1.5号なんてどうでしょうか?(テーパーラインは必要)
今より少し体力は要りますが、距離は必ず伸びると思います。
そして最後は 投げ方!

遠くに投げれば投げるほど 大物が釣れるといいのですが
そうでないのも これまた釣りの面白いところですよね。
頑張って 大物ゲットして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タックルのアドバイスありがとうございます。
PEはよく飛ぶと聞きますが,やはりそうなのでしょうか。
購入資金がたまったら試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 20:05

わたしもあまり飛びませんが、最初から25号では重すぎると思います。

23号か20号くらいで練習すればよいのでは・・・20号でも4色目のラインが出てくると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初20号で練習して,まっすぐ飛ぶようになったので25号に上げたのですが,飛距離があまり伸びません。20号でも4色出ますか・・・
いずれにせよ,回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:01

URL 参考に  練習 慣れ これしか上達の方法はないと思います


リールから 道糸を話すタイミングが 重要、、、
なれれば3色くらいはすぐ投げれますが  4色(100m)はタツクルが関係するかも。。。。

参考URL:http://surf.gear-lab.com/05.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLとても参考になりました。

お礼日時:2009/05/13 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!