dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長い1枚のリストのホームページを作る予定です。   その検索のため、そのリストの上に囲みを作り、そこへ文字を打ち込むと、リストの該当する位置へ移動する仕組みをつくりたいのです。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

「同一ページ内でジャンプをさせたい」ということでアドバイスさせていただきます。

仮に枠内の文字が「キーワード」であると仮定した場合、

<A HREF="#Q1"> キーワード </A>のように囲む。
ページの下の方にあるキーワードをいうことばにたいしては、
<A NAME="Q1">キーワード</A>というタグで囲む。
文字が キーワード2、キーワード3をいくつかある場合は、
<A HREF="#Q2"> キーワード 2</A>
<A HREF="#Q3"> キーワード 3</A>

とし、
ページの下の方にあるキーワードという言葉に対しても、
<A NAME="Q2">キーワード2</A>
<A NAME="Q2">キーワード3</A>

と対応させる。
こんなもので参考になりましたでしょうか。もちろん下のキーワード2,およびきーわーど3は文中での使用も可能ですし、小見出しとしての使用も可能です。
HP関係の本にいろいろを載っていると思いますが参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、質問の仕方がよくなかったようで、私の求めているものとは違うようです。
およそ1000行ぐらいになる予定なので、キーワード検索をしたいのです。
つまり、データベースソフトについているフィルターのような感じにしたいのです。
わがままなのか、無知なのかわかりませんが、とにかくよくわからないのです。
よろしくお願いします。

• 0