プロが教えるわが家の防犯対策術!

「information」、「technology」、「japan」及び「mining」というキーワードから「data mining」を含まない検索をしたいと考えます。

要しますと、「日本の情報技術を取り入れた鉱業」の中から「データ マイニング」を除外しようとするものであります。

よろしくご教授願います。

A 回答 (4件)

googleの場合であれば、「googleの検索方法に関するヘルプ」


http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearc …
に出ていますが、排除したいキーワードの直前にマイナス記号を付けることによって可能です。複数のキーワードを使う場合には、それぞれの間に一個づつのスペースを挿入することはご存知ですよね。それから、スペースを含む文字列をひとつのキーワードとして扱いたい場合には、前後をダブル・クォーテーション・マークで囲むと良いです。

この場合ですと、「information technology japan mining -"data mining"」と、なるはずなのですが・・・。ちなみに、データ・マイニングの途中のスペースは半角スペースの方が良いかも。

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearc …

この回答への補足

ただいま試みました。


インプットの内容は、下記のとおりとさせていただきました。
ところが、うまく参りませんでした。如何すべきでしょうか。
引き続きご教授願いあげます。

              記

information technology japan mining -“data mining”

補足日時:2003/03/25 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に御礼申し上げます。
取り急ぎ御礼申し上げます。

お礼日時:2003/03/25 09:57

こんにちは!



information technology japan mining -“data mining”

補足欄を拝見しますと上のように検索されたようですが、一箇所間違いがあります。
「” ”」の部分、ダブルクオーテーションが全角(日本語入力)になっています。
「” ”」を、「" "」←半角(直接入力)でやり直してみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お蔭様で突破することができました。

それにしてもすばらしい技をお持ちですね。私もがんばります。
心より御礼申し上げます。

お礼日時:2003/03/25 14:38

No.1の918BGです。

No.2のvita2000さんがおっしゃる通り、ダブル・クォーテーション・マークが全角(日本語)になっているのが、うまくいかない原因かと思います。

各キーワードの間のスペースは全角でも半角でも同じように機能するはずですが、マイナス記号やダブル・クォーテーション・マークは、サーバーのコンピュータに検索作業の詳細を指示する命令(言語)の一部分に用いられるので、半角英数文字でないと機能しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

気候がすっかり良くなりました。がんばってまいりましょう。

お礼日時:2003/03/25 14:40

No.1の918BGです。

無事、問題を突破できたとの事で、お喜び申し上げます。私もまだまだ勉強中です。お互いに頑張って行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!