アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はクラシックが趣味なので、何度も演奏会に足を運んでますが、その度に気になるのが「おばさんたち(おばあさん)のおしゃべり」です。どういうわけだか、演奏中におしゃべりしているおばさん(おばあさん)が多いと感じます。もちろん、ヒソヒソ声ですが、それがまた耳障りですし、ffでの演奏中など、向こうの音が大きいので、それに負けじと声のボリュームを上げておしゃべりするのです。もし自分の席の前の席でやられようものなら、顔を横に向けてる光景が目に入り、ますます気分を害されます。
ミュージカルも見に行くのですが、やはりミュージカルの会場でもおばさん(おばあさん)のおしゃべりが目立ちます。
そもそも、そういう場は若い人は少ないので、余計「おばさんたち」という風に感じてしまうんです。
なぜ、おしゃべりを止めることができないんでしょうか?
また、フジ子・ヘミングさんの演奏会に行ったときの事です。フジ子さんの演奏会ももう何度も行きましたが、「楽章間」での拍手に大変憤りを感じます。フジ子さんの演奏会には「フジ子さんを聞いてクラシックに興味を持った」というようなクラシック初心者が多い事は、すぐにわかります。そのため、ピアノ協奏曲など、楽章間で普通に拍手をするのです。まぁ、ご本人のフジ子さんがどのように思っているか知りませんが、クラシックの演奏会では楽章間での拍手はしてはいけないのですから、クラシック初心者ならそれくらい勉強すべきだと思うんです。そのためか、フジ子さんの演奏会会場で配られる曲目リストには「楽章間での拍手はご遠慮ください」などと書いてある事もあるのですが、そんな文字を無視してか、気がつかないのか(曲目に書いてあるのですからそんなわけないんですが)拍手をするんです。

みなさんは、クラシック演奏会でのマナー、どう思われますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


おしゃべりなどは、言語道断ですね。
最近はあまり行きませんが、若い頃は良く行きました。最初は慣れなかったですが、会場の雰囲気に”キリッ”とした空気があって、電子音が鳴る腕時計や咳払いにすら気を使っていた様な気がします。周囲の空気が自然にマナーを強要していて、自然に身に付いて行くという感じでした。最近は会場の雰囲気自体もそういう空気がないのでしょうかね。
クラシックの演奏会に限らず、映画館などでも携帯電話のマナーモードのバイブレータ音がしたり、だんだんマナーが欠如しつつあるのを感じます。残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

そうですね、映画館でも暗い中、明るいケータイの待ちうけ画面が見えたりして、本当に興ざめです。

クラシック演奏会も映画も同じです。多数の人々が同時に楽しむのですからね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 23:22

コンサートに限らず、静かにすべき公共の場でマナーの悪い人はどこにもいるものです。


私の場合は美術館や劇場(歌舞伎座)が多いのですが、おばさんたちや乳児連れの若夫婦など、
「あなた達は何を考えているの?」という場面によく遭遇します。
美術館はコンサートと違い、乳幼児の入場お断りということがないので、
かなり迷惑することがありますよ。

劇場では、お喋りが耳障りな場合は直接注意します。
もっとも私まで声を出したらよけいひどい事態になるので、あらかじめ
「お静かに」と書いたイエローカードを用意して、それを渡します。
また、前や後ろの席の人なら肩をたたいてこちらを向いた時に、
口に指をあてて「お静かに」というジェスチャーをします。
どちらもかなり効果がありますよ。
おばさんたちは、自分たちのお喋りが静かなものだと思い込んでいるのです。
以前歌舞伎座で、あまりお喋りがうるさいので開演前に
「幕が開きましたらお静かにお願いします」と言ったところ、
「あら、そんなに喋ってました?」と平気な顔で聞かれたので、
「はい」と力強く答えたことがあります。

ただ、コンサートの楽章間での拍手はどうしようもありませんね。
これは終演後の早すぎる「ブラボー!」についても言えることですが。
開演してからもお喋りをしている人に対しては、決して見逃さず
注意することが大事だと思います。
でないと、こういう人達はまた同じ迷惑をかけるに決まっていますから。

今回のご質問同様、映画館でのマナーの悪い人についての質問が過去にあったので、ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2296451.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。

本当に、こういう人たちは「自分たちがうるさい」ということを認識してないからこちらは閉口してしまいますね。

回答者さんのような、マジメな方がいてくれることを心強く思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!