アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月に友人の式に呼ばれました。今まで式から参加したものがあまりなく、しかもそのときの記憶がなくって。式当日にゲストがどういう動きをするのかが分からないのです。
挙行は午前で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、どこかレストランかホテルに移動して披露宴なのかな、と言う感じです。
いろいろマナー本みたいなのを読んだのですが、わからないことがいっぱいです。
1.受け付け開始が挙行の30分前からなのですが、受付時間の30分前くらいに着いておくべき?(寒いので、できるだけぎりぎりに行きたいのですが)
2.式の前に受付でご祝儀を渡すの?
3.式の最中はコートを着ていてもOK?(おそらくスタッフの方から指示があるとは思うのですが)
4.式が終わったらゲストみんなで披露宴会場に移動?(当日私は一人での参加です)
5.披露宴が終わればそのまま帰宅?(2次会などの連絡はまだないので)
上記以外にも分からないことは山ほどあります。考えるほど分からなくなってきて・・・。一般的な流れやマナーと同時に、こういう失敗をした!などという体験談・意見も歓迎です。不安材料をできる限り少なくして、精一杯お祝いしてあげたいので参考にさせてください。
また、冬の結婚式は初めてなのですが、なにか良い服装があればそれも教えていただけると嬉しいです。ちなみに当方(20代女)寒がりで、着物は考えていません。
色々なご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

式当日のゲストの流れは式場の係りの人がくまなく指示してくれると思うのであまり考えなくても大丈夫だと思います。

(*^_^*)
1.受け付け開始が挙行の30分って割と早いですね。(披露宴の受付ではないのですよね?)他の他かもおっしゃっていますがあまり挙式の受付ってない気がします。今まで一度もあったことがなく私の時もなかったです。あるのは披露宴の受付でこれは大体30分前位からですね。もしあったとしても着くのは10分位前で十分ではないでしょうか?
2.ご祝儀を渡すのは挙式ではなく披露宴の前の受付です。
3.普通はコートはホテルの場合すぐにクロークに預けるものなのですが、(暖房のため十分暖かい)いわゆる本当の教会だとどうなのでしょうね。クロークなどはない場合着ていてもいいのかもしれませんが、やはりスタッフの方から指示に従うのが一番だと思います。
4.式が終わってからの披露宴会場への移動手段は、車などご結婚される2人のほうで用意されていると思います。それも指示に従っていればお一人での参加でも心配ないと思いますよ。
5.2次会などの連絡がなければ披露宴後には帰宅ということになると思いますが、二次会の連絡は当日より一ヶ月くらい前に来ることもありますので、それまではあるかもしれないと思っておいたほうが良いかも。あとは二次会というちゃんとした会を設けていなくても、披露宴の出席者の中から流れで結婚した当人たちと一部の人たちと飲みに行くということもあるかもしれません。私はこういうのも何回かありました。

分からないことがあっても当日参加してしまえば後は流れに乗っていくという感じなのであまり困ることはないのではないでしょうか?
ひとりでの参加でも、多分新婦さんは同じテーブルの方に「一人の子がいるから一緒に話してあげてね。」と伝えていてくれるか、同じ一人の子と席を隣に決めていてくれるのではないかと思います。
冬の結婚式でも披露宴会場は暖かくなっているのであまり服装に寒さ対策はしなくてもよいと思います。行き帰りに暖かいコートを着ていれば、ノースリーブのドレスとかでも生地をベルベット調にするとかボレロを羽織るとかで十分なのでは。ただ教会が本当の「外」でしたらコートなしではつらいかもしれませんね・・・。
20代の女性の方ならどんな感じのものも着ても可愛いのでよいですね。(*^_^*)
最近は黒のドレスが多いですが、ボレロやショールを綺麗な色にするとか、黒ではなく「白やアイボリー以外」の綺麗な色のワンピドレスなども華やかでいいと思います。
楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
式場のHPを見てみると、チャペルと同じ塔のなかにパーティー会場とか控え室とかありました。ここで披露宴もするってことですよね?
受付は・・・どうなんでしょう。もう全部ひっくるめて初めに受付するんでしょうか?こんなのは初めてなので、全然分からない^^;もし挙式の後すぐに塔を上って披露宴なら、初めの受付でご祝儀渡すんでしょうか?
着くのは「受付」の10分でいいんでしょうか?寒くないといいなぁ・・。
また質問してしまって申し訳ありません。もしよろしければ再度お付き合い下さい。

お礼日時:2006/11/27 18:55

No.3です。


チャペルとは同じ塔のなかにパーティー会場があるのならそこで披露宴かな?そのお友達が他に気に入った別の場所があって披露宴はここ!ときめているのでなければ多分そうなのでしょうね。
受付は多分披露宴の前じゃないかと・・・。今はわりとみんな挙式から出る人が多いですが、挙式ではなく披露宴から出る人もいますし。挙式の受付がもしあるとしたら挙式の式次第(ちゃんとした名前は忘れてしまいましたが式の進行や一緒に歌う賛美歌が書いてある紙)を渡されるだけとか・・・?謎ですね。周りの人の動向をうかがうのがよいかもしれません。^_^;

■着くのは「受付」の10分でいいんでしょうか?
挙式時間の10分位前でよいのではと思います。挙式と披露宴の間はだいたいドリンクサービスなどがあることが多いですが、挙式の前には特にそういうことはなかったような気がします。ですが、そのホテルや会場にもよるかもしれませんのでちょっと自信なくなってきました。

コートの下はどうしても普段よりは薄い生地になるので、もしも心配ならホカロンを用意しておくのはどうでしょう?今は薄くても保温効果が高いものやシール状に貼れて動くのにも困らないものもあるみたいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。
ホカロン、用意するつもりです!カイロ貼っても目立たないようなドレス購入しました^^寒さに気をとられて式がおろそかになるのは嫌ですしね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/02 11:21

お一人での参加ということで不安がいっぱいのようですね。


一番いいのはやはり式から呼ばれた友人に聞くのが一番ですよ。
式から呼ばれるということはとても仲がよいってことだろうし、わからないことを聞いて友人が怒るってことはないと思いますよ。

基本的にNO1さんの言うとおりだと思いますが、2に関しては式の前に渡すのでないと思います。式の時には受付はなく、披露宴の前に受付があります。そのときに大半の方が渡されます。しかし、結婚式の前に自宅に行ってお祝いを渡すのが正式です。
すごく緊張しておられるようですが、そんなにがちがちにならなくてもリラックスすることが一番?だと思います。

教会でされるということですが、本物の教会の場合、専属カメラマン以外は撮影禁止の場合があります。事前に確認をしたほうがいいと思います。披露宴最中にカメラマンが突撃にお祝いの言葉をといってカメラを向けられる場合がありますので簡潔に1分以内でお祝いの言葉を事前に考えておくとよいと思います。

あと喜ばれるものとしては、披露宴の受付にウエルカムボードとかいろいろおいてあると思うのですが、そういったものを最近では手作り傾向が強く、作ってる時間がないんですよ。友達に新婦側から頼むのは頼みにくいので手伝ってあげられる時間があったり、何か手作りするのが得意とかだったら作ってあげたらすごく喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご祝儀は事前に渡すのが正式なんですね。初めて知りました^^;お祝いの言葉も考えておこうと思います。
すごく参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 20:16

1.最低でも10分前には着席します。


2.受付で祝儀を渡します。
3.暖房が効いています。コートはフロントクロークで預かります。
4.式から出席する人に対しては、移動手段が用意されています。披露宴のみ出席の人は、直接レストランに出向きます。
5.2次会がく、友達との話もまとまらない場合は、そうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
簡潔で分かりやすかったです。

お礼日時:2006/11/26 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!