アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県立高校の推薦入試落ちてしまいました。両親とはもともと推薦が落ちたらワンランク下げるという約束でした。しかし私はどうしてもワンランク下げた先の高校に行きたくありません。志望校は最近ではB判定を取れるようになってきたのに、その高校に行くんだったらもう勉強したくないとまで思ってしまいます。私は併願が無いのでそのような事情もしょうがないとは思うのですが、納得出来ません。担任の先生も、私より下の点数を取っている併願ありの生徒には大丈夫と言っています。併願が無いだけでこんなに差があるのだと知って悲しいです。併願受けたかったなぁ。塾の先生はこのままいけば大丈夫だと言ってくれていますが、両親にはお前には無理だと言われます。両親は担任の先生の言葉信じています。確かにも落ちたらもっと嫌ですが、当日志望校の合格点を取れていたら絶対後悔すると思います。仕方ないので明日提出の願書はワンランク下げたところを出します。
約束なので仕方がないのでしょうか?
また、私のような方いましたか?

A 回答 (3件)

推薦で駄目だったとなると、安全策をという保護者の方の気持ちはわからないではないです。


私立併願で合格していたら、私立覚悟でチャレンジ受験してこいということでしょう。

私立併願に県立の推薦で合格できていない状況である以上、担任の先生はチャレンジ受験を推奨することはしませんから、安全策をとなるのは正直言ってやむを得ませんよ。
保護者の方の理解が無いのは大変だとは思いますが、今もそうですが高校以降の勉強でその悔しさをばねに頑張るしかないでしょう。

ランク下げるぐらいなら勉強したくない、ランクを下げた高校に行きたくないと思うのは質問者さんの勝手です。
ですが、そんなことしたら自分自身の将来の進路の幅を狭めるというか、どんどん自分の将来を駄目にするだけの結果になるのが目に見えてます。

下げた高校でしっかりとがんばってトップクラスを維持し、指定校推薦で大学に進学するとかそういうことを考えるのもありだと思いますけどね。
もしくはそこでしっかりと踏ん張って、大学受験段階で逆転を狙うかでしょう。
とはいえ、私立併願をさせてくれない保護者の経済事情から考えると私大はきついかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答や自分で色々考えて決心出来たので、下げた高校で高得点を取って合格出来るように残り少ない日数頑張ろうと思います!しかし、経済環境に恵まれてる方達はとても羨ましく思います。

お礼日時:2018/02/19 23:30

約束なので仕方ないです。


それを覆したいなら覆せるだけの腹案をもって両親を説得すべきでしょう。
それができないなら黙って約束を果たすのが人間の道です。

あなたがやることをやらず愚痴を言うだけの人なら、この先どこに行ってもますます通用しなくなります。
    • good
    • 2

そんな人は他に居ません。

オマエだけだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A