アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代ファミコンを手に入れたいのですが、ヤフオクで初代ファミコンを出品している業者みたいなのがいつもいるようです。
すぐつぶれたり、最初から故障していたり、アクションゲームがやり辛いぐらいコントローラのボタンが不安定だったりするのかどうか心配です。

経験者の方はいませんか?

A 回答 (3件)

どうしても本物がいいんですか?

互換機が1500円ぐらいで売ってるんだから、
ゲームするだけなら、
あえて年数のたった中古はどうかと思いますが。

ファミ・コンフォートで検索

この回答への補足

どうしても本物がいいのですよ^^;
ニューファミコンにはマイクがないし、任天堂非公認の交換機は音が悪くて動作しないソフトもあるし。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さすがに20年近く前のハードですから、あちこちへたってる場合が多いです。

メンテ済みで動作保証をしている割高品を買うか、
運を天に任せてジャンクを買い壊れていた場合は自分で調整や修理を行なうか、
どちらかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理用パーツを出品している業者もいますし、安心して落札できそうです。

オークションの事情は知りませんが、ファミコンに関して知っている限りを…

確かにものすごく古い機種ではありますが、
実はファミコンと言うものは、ものすごく頑丈で壊れにくいものです。
任天堂は製品の耐久性や品質には、とても気を使っている会社で、
ゲームボーイも爆風を受けて外観が焼かれても、
起動するくらいの耐久性を誇っていたらしいです。

うちのでもだいぶ酷使していますが、今でも現役で動いています。
過去に最初の頃に一度だけ修理に出した事がありますが、
それ以来一切修理の必要もなく、20年近くずっと正常に動いています。

まずソフトが動かない原因は、カセットの端子部の汚れです。
接点用クリーナーと綿棒を使って掃除すれば、カセットは動きます。
セーブデータが消える原因もこれですので、データ消失も防げます。

ボタンは初期生産分に限り、プラスチックが使われておらず、
ゴムむき出しの四角ボタンだったそうです。
滅多にないとは思いますが、これに当たらなければ、操作性の面では十分だと思います。

コントローラも+ドライバーでたやすく開くことができ、構造もシンプルです。
ボタンの押し具合に問題があれば、中のゴムを交換すればどうにかなります。
多分ゴムはファミコンを取り扱っている中古屋さんに、
まだ置いてある所があると思います。一度聞いてみてください。
もし2コントローラを使わなければ、そこから移植するという手もあります。

あと、映像ケーブルがちょっと問題ですね。
今ではAV端子でつなげられるよう改造されたものもありますが、
改造されていないアンテナ接続の場合は、このページ
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/index.h …
のいちばん下にある「RFスイッチUV(NUS-009〈JPN〉)」を使えば、
今のテレビにも簡単に接続できます。
これを接続すれば、NHK2チャンネルで映るので、あとは微調整してください。
これも多分中古屋さんやネット通販などであると思います。
旧型ファミコンでもけっこう綺麗に映って、私も満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
これで安心して落札できます。