プロが教えるわが家の防犯対策術!

コブクロのベストアルバム2枚組みをiTunesにインポートしました。
なぜかDisc1とDisc2の曲が入れ替わっています。(間の4曲だけ)
タイトルはそのまま合ってるのですが
たとえば「桜」の所に「雪の降らない街」が入っています。
どうすればも元に戻せますか?

A 回答 (2件)

少々状況が判らないのですが、ライブラリーのミュージックの一覧表示でのことですか?

そうなら、おそらく名前順とかで順番に表示されるようになっているからだと思います。
日本語名の曲は、確かあいうえお・・順、英語の曲名は数字からA,B,C・・・順ですかね。表示項目の「名前」をクリックすると逆順に表示が変わりますね。

ライブラリー表示で、表示項目のバー上で右クリックすると、色々項目が出てくると思いますが、トラック番号にチェックを入れて表示し、そこをクリックして見てください。
トラック1のものが二つ、順に並びませんか?

ご希望の表示がDisk1の曲のトラック順、その次にDisk2の曲の順にされたいのかなと受け取りましたが、ライブラリー内での移動は、例えば曲を右クリックしてプロパティのトラック番号を順番に書き換えれば、トラック番号の表示項目をクリックすることにより出来ます。

しかし、これは、新たに他の曲を次から次へと取り込んだときには変わってくる可能性があり、問題があります。

お奨めは、画面の左下に+マークがあると思うのですが、ここをクリックして新しいプレイリストを作成し(リスト名は適宜入力、後で変更も出来ます)、左のプレイリスト名が表示された所に、ライブラリーの一覧からドロー&ドロップして曲をコピーします。
その後、そのプレイリストをクリックするとプレイリストにある曲の一覧が表示されますが、その画面ならドローして曲を移動できるので、トラック番号とか関係なしに好きな順にできます。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
何とか修正できました。詳しいご説明感謝致します。

cdから読み込んでいるのは曲そのものだけです

タイトル名などの情報はネット上から取得してます
たぶんその情報が間違っていたのでしょう
”情報を見る”を開いて書き換えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CDの1曲目だけが入れ替わってしまっていたのでビックリしました。
色々して見ましたら出来ました。