ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

周りが使っていて、自分だけかもしれないけどどーーーしても気になる・イライラする言葉ってありませんか?
私は最近若いお母さんがよく自分の子供を「うちのちび」だの「べビ」だのって呼ぶのがとーっても気になります。。べビ、って・・・(-.-;)
「ベビー」から来てるんでしょうが、「ー」たった一文字(?)くらい、省略せず読めよ!そもそもなんで英語やねん!フツーに「うちの子」もしくは「赤ちゃん」でいいやん・・・、欧米か!
・・・とツッコミたくなります(笑)
皆さんもないですか?賛否両論分かれるかと思いますが、あくまで「自分だけ?」というタイトルですので・・・、あまりヒートアップした批判や中傷はご遠慮くださいませ☆

A 回答 (39件中31~39件)

最近気になる言葉遣いは「これって○○じゃね?」


上の子(小3女児)が使い始めました。
「はぁ?」と小馬鹿にしたような目線で首をかしげるのもイライラします。
・・・一発殴ってもいいですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頃って本当、いろんな言葉を覚えて真似してしまう時期ですよね!私も下品な言葉とか、面白がって使ってたと思います。。
お母さん大変ですね^^;
回答有難うございました!

お礼日時:2006/11/28 00:14

そんなこと聞かれても人それぞれ「じゃないですか~」。


「」部分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃってますが、確かに。。
知らないよ、って言いたくなりますね(笑)
回答有難うございました!

お礼日時:2006/11/28 00:11

気になる言葉、イライラする言葉ありすぎて、書ききれないですね。

聞き流してしまえるならまだいいんですが、たとえば、職場のトイレで用を足して出てきて手を洗っていたら、ちょうどそのときトイレに入ってきた人に「お疲れさまです!」と元気よく言われたときは、何とも言えない気持ちでした。返答にも困りますしね。一部の居酒屋等で耳にするやたら愛想のいい、でも、心のこもっていない挨拶(ところ構わず「お疲れさまです」「ありがとうございます」を連発する類)も嫌いです。たまにまっとうな、それこそ普通に愛想のいいお店があると、何だかほっとして、つい常連になってしまいます。とはいえ、その時代、時代の流行言葉があり、おもしろがって使う人がいるのはいつの世も同じで、私も20代の頃は変な言葉をわざと使っていたように思います。ですからなるべく目くじら立てずに、とは思っているものの、せめて時と場合は考えて使い分けてほしいという気持ちがあります。「変だけどおもしろいから」使っているならいいのですが、ビジネスの場やフォーマルな場でまともな丁寧語すら使えない人(過剰な敬語、おかしな敬語しか使えない人)が増えていることは由々しきことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せめて時と場合は考えて使い分けてほしいという気持ちがあります
その通りですね。私もはやり言葉を使うのが悪いわけではないと思います。場所をわきまえられないようになってはいけないって事ですね。
回答有難うございました!

お礼日時:2006/11/28 00:10

そう言えば、よくテレビで芸能人が言うのも聞きますが、女でも男でも、若槻千夏でも虎舞竜の人でも言ってますが、“って言って”を、「つって」って言ってますよね。

いやですね~。
“できなくなる”を“できんくなる”とかわい子ぶるのもいやです。
“っぽい”や“みたい”を、「~くさい」というのもわかりません。
かといって、私は言葉がきれいかと言うと、そうでもなく、地元のお年寄りしか使わないような方言ばかりでしゃべってるのですが……。県外の友達は、私の発言に雰囲気で相づちうっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「・・・つって」確かに下品に聞こえますね。。
若槻千夏ちゃんは言葉遣い直したらもっとカワイイのに、と思います!
事務所の方針などもあるのでしょうが(笑)
回答有難うございました!

お礼日時:2006/11/28 00:08

「やばい」  と  「チョーー」  は、私の中では拒絶語句。


                   (自身では、使わない表現)

そういう言葉でしか表現出来ないことが悲しい。と思う事が度々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも、やたら多いとすごく気になりますよね。
ヤバイ、って本来危ないとかまずい時に使いますよね・・・、
いつ頃かほめ言葉に使われるようになったんでしょうね。
回答有難うございました!

お礼日時:2006/11/28 00:05

「っていうか・・」という


言葉がきらいです。
その言葉を使ってるか使ってないかで
その人を見極められます。
言葉に責任が感じられないし、
実際、そういう人格の人が多く使う言葉なので。
とくに「おとな」の人が使う時ね。
子供が使うときは、言葉の重さを
知らないから仕方ないですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります!特に必要ない文章に無意味に多用してる人、いますよね。
回答有難うございました!

お礼日時:2006/11/28 00:02

どーーーして


とーっても
フツー

これらも気になりますね。
どうしても
とても
普通

ということで、お互い様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
書き込んだ後で見直した際、そこ、ツッこまれそうだな~って思ってました(笑)
ほんとお互い様ですね~^^;

お礼日時:2006/11/27 02:21

私だけ? 全国探せば同じような人はいると思いますよ。

客観的には、「あなただけ」・・でよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます!
・・・ごめんなさい、後半部分の意味がよく分からないのですが・・
「あなただけ」というタイトルにすべき、といった意味でしょうか?
読解力が乏しく申し訳ありません。。。

お礼日時:2006/11/27 02:24

職場の女性(40歳)が、私にならともかく(私にでも、うっとおしいが…)、その人より年上の人と話すときでも、自分の旦那のことを“ダーリン”と呼ぶ。

気持ち悪いです。しかも、いつもそのだーりんとはケンカしているらしいです。ケンカしてるネタも、「ダーリンがね、……」と話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だ・ダーリン・・・!
これまた欧米か!!!ですね・・・。
そういえば一時期ドラマの影響か、縮めて「ダー」って呼ぶのも
流行りましたよね。。
あれもイライラしたなぁ(笑)
回答有難うございました!

お礼日時:2006/11/27 02:26
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!