dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急いでいます。
例えばドメイン「so-net.ne.jp」を受信拒否設定した場合、
「rk2.so-net.ne.jp」というドメインのメールも受信拒否されてしまうのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

> よろしければ、どこに書いてあるのか教えていただけませんか。



Yahooの[メールオプション]→[受信拒否]を開き、[詳しい情報]をクリックしてください。

--- 以下引用 ---
●ヒント
ドメイン単位での受信拒否設定もできます。例えば、@company.co.jpからのメールをすべて受信拒否したい場合、「company.co.jp」と入力して、[一覧に追加]ボタンを押してください。このとき、「@」は必要ありません。「@」を入力すると設定できないので、ご注意ください。
また、ドメイン単位での受信拒否設定を行うと、@aaa.company.co.jpや@bbb.company.co.jpのようなメールも受信拒否されるので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に度々ありがとうございます。
こんなところに書いてあったんですね。
[詳しい情報]をはじめてクリックしました。
[ヘルプ]の欄には書いてなかったので…本当に助かりました。

たぶん届く予定のメールは受信拒否されてしまったので、
先方にお詫びして再送信してもらうようにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 17:49

> メールはヤフーメールを使っています。



Yahooなら後方一致です。従って「rk2.so-net.ne.jp」というドメインのメールも受信拒否されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はじめからヤフーメールを使っていると書けばよかったんですね。
ソフトによって違うなんて、全く知りませんでした。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/11/27 17:41

Yahooメールで "so-net.ne.jp"を受信拒否した場合は、"rk2.so-net.ne.jp" も受信拒否の対象になると書いてありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうなんですか。
よろしければ、どこに書いてあるのか教えていただけませんか。

お礼日時:2006/11/27 17:11

それはご利用になっているソフト次第だと思いますよ。


部分一致で拒否してしまうものもあれば、完全一致でないと拒否しないものもあります。
具体的な情報を書いてもらえれば、もっとアドバイスが得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールはヤフーメールを使っています。
ドメインが「yahoo.co.jp」のフリーメールです。
送受信もブラウザ上で行っています。
「ヤフーメールセキュリティーパック」等の、迷惑メール対策ソフトにも加入していません。

お礼日時:2006/11/27 15:48

ドメインを拒否している方法にもよると思いますが、@の右側がドメインです。


仮に、"so-net.ne.jp" を拒否しても "rk2.so-net.ne.jp" は異なるドメインと判断されると思います。

"rk2.so-net.ne.jp" を利用されているのなら、自分宛てに送信してみてください。
この辺の判断は、プロバイダや迷惑メール対策ソフトなどにより、微妙に異なる事があるので、自分でテストして確認するのが最善の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
送られてくる予定のアドレスのドメインが「rk2.so-net.ne.jp」で
私が「so-net.ne.jp」を受信拒否してしまったんです。
ちなみに私のドメインは「rk2.so-net.ne.jp」でも「so-net.ne.jp」でもありません。
説明不足でごめんなさい。

お礼日時:2006/11/27 14:58

 たとえばあなたのメールアドレスが****@+++.vvv.ne.jp だとしたら、ご自身で「vvv.ne.jp」を受信拒否設定した後にご自身宛にメールを送ると、拒否されるのかどうか分かるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
送られてくる予定のメールアドレスが「****@+++.vvv.ne.jp」で、
わたしが「vvv.ne.jp」を受信拒否していたんです。
説明不足でごめんなさい。

お礼日時:2006/11/27 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!