ショボ短歌会

Firefoxを使っているのですが、MSNにログインしようとすると次のようなセキュリティー警告が出ます。
「セキュリティ警告
このページは暗号化されていますが、あなたがこのページで入力する情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。」

「はい」と「いいえ」の選択肢があるので「いいえ」をクリックすると、何も表示されず、もう一度MSNのURLを入れるとサインインしていない状態で表示され、サインインしようとするとまた同じ警告が出ます。
第三者が簡単に傍受できるのに「はい」という返事はしがたいのですが、これは問題ないことなのでしょうか?それとも、本当に傍受できてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

SSLで保護されたページと通常のページ切り替えの際に発生するメッセージです。

通常は【はい】で問題ありません。
Firefoxに限らずIEでも初期状態であればその警告は出てきます。

>第三者が簡単に傍受できるのに「はい」という返事はしがたいのですが、これは問題ないことなのでしょうか?それとも、本当に傍受できてしまうのでしょうか?

通常のHP表示はすべて保護されていないページですので、個人情報を送信するのでなければ、それほど気にする必要はないと思います。

傍受は可能でしょうが、一般の接続を行っている人間が簡単に傍受できるという事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに一般の人が簡単に傍受できるわけではないのでしょうけど、サインインするためにパスワードなども入力しますから、不安は残りますね。
でも【はい】としないとサインインできないですし、しょうがないのですが。
ご回答、どうもありがとうございました。