電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。質問タイトル通り青春18切符で大阪から宮崎まで行こうと考えています。人数は私を含めた2人です。一番知りたいのは、一日扱いで行けるのでしたら二人で5枚つづりを1セット購入し、二人でそれを使い、一枚余らせるとう格安で行くことができるのですがどうでしょうか?もし知っていましたら教えてください。

A 回答 (10件)

大阪から宮崎まで普通列車や快速列車だけを使用して、1日で行くことは出来ません。

しかし、ムーンライト九州などを使用して朝に九州入りして、小倉から日豊本線を経由すれば良いと思います。

青春18きっぷを1枚を2人使用する事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日では難しいようですね。もっと調べてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/30 19:13

18きっぷと 周遊きっぷをくみあわせるというのはどうでしょう。


宮崎というのは鉄道としても孤島みたいなところなので・・・
どうしても 18きっぷだけですと 大分・熊本あたりまでぐらいだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!一度目を通してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 19:19

>大阪→宮崎



#4さんの書いてる「夜行快速(臨時列車)」を使えればいいんだけど
それでも1人1回分では無理なのと、夜行快速乗車には18きっぷの他に
「指定席券(510円)」が要るので、この指定席券の競争率が極めて高くネックです。
仮にこれが取れて… 2300x2回+510=5110円/1人(片道)
取れないと、2300x2回+1泊(*)=4600+α円/1人(片道)
(*18で乗れる夜行列車が他にないため)

なので…フェリーと併用した方が一番安いかな?と思って計算したけど
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z- …
大阪10:00→八幡浜22:42(愛媛県。乗継検索は↓次頁で条件設定「レ」全外し)
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
八幡浜駅→八幡浜港(徒歩25分)
八幡浜港2:50→臼杵港5:50(乗船時間は75分だけど、唯一の船内泊可)
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-F/JZ-F- …
臼杵港→臼杵駅(徒歩10分)
臼杵8:01→佐伯8:37(18きっぷ。2回目)
佐伯10:07→延岡11:06(この区間だけ「特急」別払)
延岡11:27→宮崎12:53(18きっぷ。2回目)

ここまでして、2300x2回+310(510*1)+1980(*2)+2000(*3)=約9000円強
*1:瀬戸大橋通過の指定席券(乗車日による)
*2:フェリー2等(最安)
*3:佐伯→宮崎の特急運賃(乗車券+自由席特急券。18きっぷ不可のため)

そうなると(臨時快速運行日以外の移動なら)結論としては↓
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1177.html
「往復割引」使用が一番「効率的」です。(便名クリック。運転日注意)

>18きっぷ?

http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/18kippu/beginne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日では難しいようですね。ほんとに具体的にご説明頂き
ありがとうございました!
ありがとうございました!!
色々と行き方を再検討してみます!

お礼日時:2006/11/30 19:18

ダイヤを見ましたか無理の様ですね


大阪発0.03 姫路着1.31
姫路始発5.31で岡山、岩国、徳山で乗り換え 下関着14.21
宮崎着最終22.58着 には下関発14.13に乗らなければ間に合いません
 (柳ケ浦、佐伯、延岡乗り換え)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一日では難しいようですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/30 19:16

他人様のサイトですが、18きっぷのうまい使い方が分かると思います。


http://www6.airnet.ne.jp/yossy/
昔は5枚綴りでしたが、いまは1枚に5つスタンプを押す事になっています。

18きっぷだと、その日のうちに移動できればルートに関わらず一定の値段ですから、ある意味分かりやすいですよね。

あと時刻表は必須です。突然運休した場合に別のルートでの移動がすぐできるようにしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いHPを教えていただきありがとうございました!
違う県に行くときにも参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/11/30 19:16

青春18きっぷは、5回(5日)使用出来ますが、券面には5箇所スタンプ(改札印)を押す欄が有ります。



有人改札で、駅員に提示してスタンプを押してもらうようになりますが、その際に2人で使用される時には、2箇所押して貰うようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね!勘違いしていました。

お礼日時:2006/11/30 19:15

青春18きっぷは、1枚で5回(5日)分使用できます。



券面には、5回スタンプを押せる欄があり、それを有人改札でスタンプ(改札印)を押して貰ってホームに入るようになります。このときに、2人使用であれば、2箇所スタンプを押してもらうようになります。
    • good
    • 0

今シーズンのムーンライト九州の運転日は、新大阪発12/22・23・25~1/4運転です。


全車普通車指定席です。
    • good
    • 0

大分と宮崎の県境を越える普通列車の数が極端に少ないので、1日では難しいというか不可能に近いですね。


とりあえず、時刻表を立ち読みしてまずはルートと時刻を大まかに把握してください。
大阪を始発や昼間だけの移動となると、どうしても一泊必要です。
夜行快速を使うと早朝に九州に入れるので、これだとなんとかその日の夜までには宮崎入りは出来そうですが、この夜行快速が季節列車でしかも指定席制度で18切符シーズンの最混雑列車です。指定席が取れないと、旅行の行程自体を取りやめになるくらい重要です。
ですから、18切符の専門サイトなどをのぞいて、18切符の有効な使い方を勉強されることをお奨めします。

・・・その前にムーンライト九州が今シーズンも運転されるか分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日では難しいようですね。詳しく語説明頂きありがとうございました。もっと調べてみます。

お礼日時:2006/11/30 19:14

追記します。



青春18きっぷを1枚を2人で使用する場合、最初の1日で2回分使用という形になります。また、必ず2人とも同一行程での利用で使用する形になります。

この回答への補足

全く同じ行程なら青春18きっぷ一枚で2人使えるのですか?

補足日時:2006/11/28 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いをしていました。一枚で5回使えるんですね。5枚あると思ってました。失礼いたしました。

お礼日時:2006/11/28 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!